富山県民が選ぶ!!絶対に外さないブラックラーメン5選

2020.05.28
グルメ

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。
この記事はFreenaviとやまが優柔不断な富山県民のために、今インスタグラムで人気のいろいろなジャンルの5選を届けしております。本当に価値のある情報をあなたに!これを見れば、もう悩む必要はありません!


今回のテーマは、、、

富山県民が選ぶ!!絶対に外さないブラックラーメン5選をご紹介します。

富山のご当地グルメとしてテレビや雑誌でよく紹介されているブラックラーメンの知名度は今や全国レベルです。県内にはたくさんのブラックラーメン店が存在しますのでその中でも選りすぐりの5選をご紹介します!是非、お役立てください。

そもそも『富山ブラック』とは?

『富山ブラック』とは、戦後復興期に富山市中心部の労働者のために、ごはんのおかずになるようにチャーシューたっぷり濃い味付けのラーメンを考案したのがはじまりといわれます。現在では、店ごとに試行錯誤を重ねスタイルや味が異なる「富山ブラック」がたくさんがあります。

喜八(富山市)

『喜八』は、元祖の味を守る正真正銘の富山ブラックです。「ここを喰わずしてブラックラーメンを語るべからず」との声もあります。こちらのラーメンは、頂く前にまず混ぜます!なぜなら、ブラックラーメンは層になっているので混ぜると美味しくなります。スープは香ばしい醤油の味が広がり、確かに濃いですが元祖の味は塩っぱいのではく、美味しいと感じます。シッカリした食感のチャーシューに塩っぱいメンマはおネギと頂くとガンガンご飯が進みます。

富山ブラックラーメン 720円

喜八
住所:富山市奥田寿町6-3 奥田ビル 1F

営業時間:11:00~14:40、17:30~20:50
定休日:月曜
電話番号:076-443-1888

大喜 根塚店


引用:食べログ

こちらのオーナーは元祖『大喜』で修行した後、暖簾分けを受けられました。現在のスープは黒というよりは少し薄めのブラウン気味ですが塩気はかなりしっかりしていてモチモチの中太麺とライスとの相性は抜群です!!大喜ならではの細かいチャーシューがたくさん入っていますのでライスに巻いて食べるのも◎独自の進化を遂げており、今では「大喜根塚店」のほうが好き言うファンも増え連日行列ができます。初心者の方にも受け入れやすい味ですのでぜひチャレンジしてみてください。

チャーシュー麺 (小) 800円


引用:食べログ

大喜根塚
住所:富山市根塚町4-2-8
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
電話番号:076-491-2929

まるぜん

富山市の千石町通りにある「そば処まるぜん」。”くずし蕎麦”で有名なこのお店でだされるブラックラーメンは、昭和当時の元祖「富山ブラック」を再現したものです。老舗蕎麦屋がつくる至極の一杯にはラーメンファンも唸ります。元祖『大喜』をまるぜん風にアレンジした”平成の中華そば”と改良に改良を重ねて完成した”だいき”の2種類があるので、はじめての方は”平成の中華そば”で小手調べでもいいですね♫平成の中華ぞば 650円

だいき 750円

まるぜん
住所:富山市千石町1-5-5 
営業時間:11:30~20:30
定休日:第1・3・5日曜日
電話番号:076-421-6932

万里

コアなファンが多い無添加ラーメンの老舗『万里』では目新しさに流されない、真摯に「食」に向き合ったラーメンがいただけます。
とても手間隙かかる青竹踏み手打ち麺という、極太麺はプリッとしてスープが良く絡んでクセになります。食べる前に大きなチャーシューを崩すように全体に混ぜてから食べるラーメンですので、そのままを一口頂くと「ん?無添加だから優しい系なの?」となりますが、混ぜることで柔らかいお肉がスープに溶け出し美味しさは完成します!ラーメン通を虜にする無添加ラーメンの実力をお試しください!!

ラーメン 850円

万里
住所:富山市上冨居1-3-63
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:火曜/第1水曜
電話番号:076-444-1818

誠や


引用:食べログ

高岡市宝町にある行列のできるブラックラーメンが人気の『誠や』。高岡市役所の裏手の路地を1本入った所に有ります。
見た目はかなり黒いですが、スープは旨味も強くバランスがいい&味がしつこくありません。こちらのもちもちでかなり縮れた中太の麺はとても美味しいのでファンが多く、大きなチャーシューは箸で持つとホロホロと崩れるほど柔らかくて絶品です。
醤油ラーメン 小盛 750円


引用:食べログ

誠や
住所:高岡市宝町11-5
営業時間:[火〜金]11:30~14:00、17:30~21:30[土]11:00~21:30[日・祝]11:00~20:15
定休日:月曜
電話番号:0766-28-4009

 

たくさんの「富山ブラック」があって、とても一括りにはできません!どのお店も個性があり美味しい一杯を提供してくれます。元祖と呼ばれる「西町大喜」は初心者にはハードルが高いのでランクインしませんでしたが、富山ブラックを語る上で絶対になくてはならないお店です。ルーツを知りたい方はぜひ行ってみてくださいね。あなたのお気に入りの1杯を見つけていただければ嬉しいです!!

​​※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認をお願い致します。 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me