2018.12.14
NETA 小ネタ

富山は大丈夫.. !? 全国を網羅“ブラック企業マップ”

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、こんなヤバイものを発見しました。


全国のブラック企業を地図上でマッピングした

「ブラック企業マップです。

 


厚生労働省が発表している「労働基準関係法令違反に係る公表事案」に掲載されている企業を、ドクロのアイコンで地図上に表示されています。

 

日本中がブラック企業で覆われていることから、ネットでは「ブラック列島やないか」といった声も..

ブラック企業マップって?

 

製作者のプロフィール欄によると、このサイトは

 


「現役社畜が怒りと涙で日本全国のブラック企業を地図で可視化」


したものだという。ネットでは称賛の声が飛び交っています。

 

なんと恐ろしい。
このマップに載ってしまったら・・・・・・・

 

社長が多い富山県。社長さん方、お気をつけください!
 

しかし一方で、就活生や転職を考えている人にとっては、心強いWebサービスですね♪

そもそもブラック企業とは?

厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い、③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う、などと言われています。 このような企業に就職してしまった場合の対応としては、第一義的には会社に対して問題点の改善を求めていくことが考えられます。しかしながら、新入社員が単独で会社に問題点の改善を求めて交渉等をするのは現実的には非常に難しいと考えられます。したがって、問題点に応じて、外部の関係機関や労働組合に相談することも有効な手段と考えられます。
厚生労働省より引用

 

具体的には、以下を指します。


・過酷な労働(長時間労働)
・セクハラ・パワハラ・いじめ
・賃金に関する問題(低賃金、残業代未払い)
・コンプライアンス違反
・偏見や差別
・過労死

 

サイトの使い方

 

使い方はとても簡単♪

「ブラック企業マップ」にアクセスするだけです!

 

すると地図上にブラック企業(ドクロマーク)が表示されます。
他にも、都道府県別や違反法条別にブラック企業を検索できます。
キーワード検索も簡単で”富山”と入力して検索すると一覧が表示されます。

 

富山のブラック企業は??

知りたいですよね・・・・

それは私の口からはとても言えません・・・・


気になる方はコチラからドンっ↓↓↓

 

【ブラック企業マップ】
 


ブラック企業ってほんとに多いんですね(涙)
そこは深く触れないようにしておきますか。
いろいろな所から怒られたら怖いんで(爆)

まとめ


「あれうちねーな」「何故我が社の名前が無いッ!?」といった意見もあるようです。

 

が、しかーーーーし!!!!


”掲載情報は随時更新中です。”とあります。


どんどん企業の暗部が暴かれていきますね。
いいぞいいぞ!もっとやれ!

 

「氷山の一角」

「ブラック企業の総数に対しては氷山の一角ですらない」


との意見も多いのでまだまだこれから増えていくことでしょう。
建築業や製造業が多い気がするのは、それ以外の業種で発生するパワハラやセクハラはなかなか表に出にくい現状があるようです。


みなさんも、就職時や転職時にはブラック企業に気をつけてくださいね♪

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
NETA 小ネタ
2019.03.25
[2019年版]寿司屋の大将が教える富山県のフォトジェニックスポット5選!!
[2019年版]寿司屋の大将が教える富山県のフォト...
EVENTS イベント
2019.03.24
本日開催!!雑貨、飲食など約50店舗が集まる「大手モールフェス」
本日開催!!雑貨、飲食など約50店舗が集まる「大...
NETA 小ネタ
2019.03.22
【富山県】さくら開花予想2019を勝手に予想してみた
【富山県】さくら開花予想2019を勝手に予想し...
KEYWORD人気キーワード
RANKING人気記事ランキング
GENERAL USER一般ユーザからの投稿