2018.10.31
NETA 小ネタ

富山県には社長が多い!?本当かどうか調査してみた。

 

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。
 
突然ですが、皆さん”社長になりたいっ!”と思ったことはありませんか?

 

なんと!!
富山県には社長が多い!?そんな噂を耳にしました。

 

社長といえばお金持ち。お金持ちといえば社長。


富山県民といえば大金持ちのイメージがありますがやはり社長も多いようですよ。

 

今日は、富山県にはホントに社長が多いのか?についてお届けしたいと思います。

社長ってなに?

 

社長のイメージといえば、、、
お金持ちで好きなことをしながら自由でカッコいい。

 

そもそも社長とは・・・・
会社の業務執行の最高責任者。会社代表の権限をもつ者。と国語辞典にはあります。ざっくり言ってしまえば、やはり会社で一番偉い人ってことでしょうね(笑)

 

実際には「社長」「CEO」「代表取締役」などの肩書をよく耳にしますが、日本の会社法で定められているのは、代表取締役」だけです。

 

ということは、”社長”とはただの肩書で誰でも名乗っていいんですね。。。。

 

砺波市出身の"はじめしゃちょー"ハジメーン株式会社」設立したと話題になりましたが、コレで名実ともに社長になりましたね(笑)

 

誰でも社長になれるの??

 

お金持ちでなくても社長になるだけなら実はカンタンなようです♪


起業してしまえば名目上の社長になるのは難しいことではありません。
社員は自分一人でもいいわけです。
おそらく誰でも作れるようです。
というわけで、憧れの”社長”になってみませんか?(笑)

 

ただし、継続して生き残っていくこと、売上を伸ばして社員を守っていくことが大変ですね。


富山県の社長さん達、いつもご苦労さまです。

富山県はいったい何位なの??

 

「人口 10 万人当たりで何人の社長が輩出されているか」を調べたランキングで
我らが富山県の順位は

 

な、な、なんっと

 

全国3位です!!

見事です、鼻が高いです。


ちなみに1位は福井県、2位は山梨県となっていますね。

富山のすごい社長


引用:みずほ銀行

 

富山のすごい社長といったら、「安田善次郎」さんですよね。

 

現在のみずほ銀行、旧安田銀行の創業者。

日本をビジネスリードしつづけ経済の礎を築き上げたすごい人。

 

そのほかにも

 

YKK創業者:吉田忠雄氏

ホテルニューオータ二創業者: 大谷米太郎氏

コクヨ創業者:黒田善太郎氏

 

など、すごい面々がおられます。

 

すごすぎる、富山。

あ、あとはじめしゃちょも忘れないで(爆)

 

なぜ富山県民は社長が多いの?

 

富山県には独立資本の企業数が多く、小さな会社の社長さんが多いです。

 

県民はひとりひとりがやる気に満ち溢れているのです!

江戸時代から薬売り”で培われた積極的な行動力。
これに頭脳明晰で真面目だけど野心家という県民性が加わったのが大きいようです。

 

もうこれは、東京オリンピックの頃には1位になっているのでは?(爆)

 

富山の情報屋 早月さん

富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。

Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2018.11.10
これであなたも“ヤサタマ”の虜!? 『かれー屋伊東』二代目が選ぶ、オススメカレーランキングTOP3
これであなたも“ヤサタマ”の虜!? 『かれー屋伊東...
EVENTS イベント
2018.11.09
富山県産の新鮮な野菜がたくさん並ぶ『小矢部市農業祭』
富山県産の新鮮な野菜がたくさん並ぶ『小矢部市農...
NETA 小ネタ
2018.11.08
日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまとめてみた
日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまと...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿