富山県民のソウルフード『ぼてやん多奈加』マニュアルを作成してみた

2019.01.21
グルメ

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

当然ですが、皆さんは富山のソウルフードをいくつご存知ですか?

今回は富山のソウルフードの3本の指に入るであろう​「ぼてやん多奈加」をご紹介します!!

 

 

 

富山のソウルフード「ぼてやん多奈加」


引用:CIC

 

 富山のB級ソウルフード「ぼてやん多奈加」は3年ほど前に富山駅前CICにリニューアルオープンしました。

 

外観

引用:食べログ


外観はこんな感じです。


前の店舗を知っている方は超キレイに感じるはずです(笑)
ロゴが貼付けられた時は、凄く興奮しました。

 

内観

 

内観はこんな感じ。

 

カウンターとテーブル席が4つあります。

これ以上、店を広くしても焼くのに時間がかかるのさばける人数は同じなんでしょうね。以前を知っている方にはかなり広く感じますね♪

 

「ぼてやん多奈加」って何屋なの?

 

「ぼてやん多奈加」って何!?

馬鹿野郎!!と、言ってしまいそうですが、ここは冷静に答えます..
貼り紙チラシ(上記写真)の記載の通り、お好み焼き&焼きそば屋さんです。

 


え!?他の「お好み焼き&焼きそば屋」さんと何が違うの!?
馬鹿野郎!!



関西人もビックリの“フワフワお好み焼き”。
そして、斬新な長方形のフォルム!!

 

はじめての方には驚きの光景でしょう。

 

 

長方形の、お好み焼き

引用:食べログ

ここまで、フワフワに仕上げられるお好み焼き屋は滅多にありません。
 


例えるなら、超エラい坊さんの“フカフカ座布団”と、でも言っておきましょうか。

 

 

自家製ソース&マヨネーズを塗って完成!!


初めて、たっぷりマヨネーズを見た時は、ゲッ..  と、なりましたがこのマヨーネーズ、かなり甘く酸味がまったく無いのであっさり食べられます。


 


[追伸]
これだけ分厚い座布団(お好み焼き)には、かなりの時間がかかります。20分〜40分待つ覚悟が必要です。

モチモチの焼きそば

引用:食べログ

 

焼きそばだって美味いんだぞ!!
お好み焼きばかり説明しましたが、焼きそばだって超絶品。
特徴的な太い茹を使用しているので、麺は“シコシコモチモチ”。

 

 

常連客の頼み方

 

2人以上で来店するなら「半分にして♡」と頼もう。「半分にして♡」と頼むと、写真のようにハーフ&ハーフにしてくれます。両方食べたい方はコレで決まりだね。


前の店舗は、かなり小さく待ちが出来る状態でした。CiC地下に移転し「秘密のケンミンSHOW」に登場してからしばらく長蛇の列が続きましたが今は少し落ち着きピークの時間帯は以外はそんなに待たなくてもいいようです♡

 

 

メニュー

 

メニューページはなかなかたくさんあります。

 

・お好み焼き

・焼きそば

・定食

・ドリンク

・おつまみ

 

ぼてやんでは昼からお好み焼きを食べながらビールを飲む方も結構います。

焼けるまで時間がかかるので、ビールを飲んで待つ。って方も多いと思います。

お休み&車の運転じゃない方は是非♡

 

テイクアウト

 

私は、ぼてやん多奈加のテイクアウトをよく利用します。

テイクアウトでも充分うまいっっっ

 

テイクアウトするには基本的にお店に行かなければなりません。オープンと同時に入店して注文しても待ち時間は60分程かかることが多いです。ぼてやんの分厚いお好み焼きは焼くのに時間がかかることと前日までの予約注文があるんでしょうね。その間に用事を済ませたり、買い物をしたりして時間を潰しています!

 

 

電話での予約もできるようですが、電話は繋がりにくく私は繋がったことが1度もないですね(爆)

電話が繋がれば、出来上がり時間に取りに行くだけでいいんですが、残念です。。。。

 

しかーーーし、どんなにに苦労しても食べたいのが「ぼてやん多奈加」のお好み焼です。仕方ありません。

 

 

一度食べたら癖になります。ぜひ足を運んでみて下さい♪

 

 

店舗情報

ぼてやん多奈加
場所 :富山市新富町1-2-3

TEL :076-442-2152
営業 :平日11:00~15:00、17:00~23:00 土日祝11:00~23:00
定休日:不定休


 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me