富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「美味しすぎるお団子」5選!!

2020.08.22
グルメ

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。
この記事はFreenaviとやまが優柔不断な富山県民のために、今インスタグラムで人気のいろいろなジャンルの5選を届けしております。本当に価値のある情報をあなたに!これを見れば、もう悩む必要はありません!

 

突然ですが、和菓子の定番といえば団子でよね。私は典型的な花より団子のタイプなので実は富山のお団子屋さんには、いつも目を光らせています。


ということで…今日のテーマは
富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「美味しいお団子」5選です。
是非お役立てください。

中川餅店

新湊の地で愛されて八十余年。朝搗きのお団子に黒蜜をまぶし、さらにお店オリジナルブレンドのきなこがたっぷりかかった”きなこ団子”は小さな子供からお年寄りまで誰からも愛される不動の一位です。和菓子特有のその優しい甘さは日本人でよかったなぁとしみじみ感じる1本です。
きなこ団子 1本60円

中川餅店
住所:射水市立町2-22
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜
電話番号:0120-43-7060

七福亭

富山市岩瀬にあるこちらは、魔物退治の伝説にちなむ飛びだんごで有名な老舗和菓子屋です。飛びだんごは(こし餡・きな粉) ひとつ80円でピンポン玉ほどの大きさであんころ餅みたいな感じです。中のお餅がすごく柔らかすぎて歯をまったく必要としない感じです(笑)

飛びだんご 1個80円

七福亭
住所:富山市岩瀬港町36
営業時間:8時~売り切れまで
販売期間:5月10日~10月5日
定休日:第2、4日曜定休
電話番号:076-437-9605

藤吉(魚津店)/とうきち

水だんごは、黒部市・生地の河田屋より受け継ぐ富山幻のソウルフード!お団子とお餅の間のような柔らかさで、つるっとした新食感は夏にピッタリ!食べるときは流水で洗って甘じょっぱい特製きな粉をまぶしていただきます。材料は「富山県産コシヒカリ・北海道産片栗粉・富山の名水」のみで添加物等は一切無し。魚津店でだけいただける水団子のパフェやかき氷が今インスタグラムを騒がせていますよ♫水だんごはSOGAWA BASE、アピタ、プラント3、アウトレット小矢部などでも取り扱いがあります。

水だんご(200g) 300円

水だんごパフェ  600円

藤吉(魚津店)
住所:魚津市中央通り2-8-8
営業時間:当面の間は毎週水曜〜土曜日13時〜17時まで営業
定休日: 日曜、月曜、火曜日
電話番号:0765-32-4249
通販サイト:uozutokichi.thebase.in

石谷もちや

富山の隠れた名産品「あやめ団子」の王座に君臨する「石谷もちや」。蜜には沖縄産の黒砂糖を使っていて風味とコクが凄く濃厚で団子との絡み合いがまことに美味!!しかもお餅がとろっとろっ!ワンランク上のあやめ団子とはこれのことです。きび団子も笹団子もあやめ団子の前では霞んでしまいます。(岡山と新潟のみなさんすみません!!)

あやめ団子 1本108円
黒蜜きなこ団子 1本108円
抹茶団子 1本108円

石谷もちや
住所:富山市中央通り1-5-33
営業時間:9:00~18:30
定休日:水曜
電話番号:076-421-2253

甘味処わかば

富山市清水元町の交差点の角にある富山でも数少ない甘味処です。こちらのお団子は懐かしさ100万点です。甘すぎない上品なタレや少し硬めの団子は癖がなく誰もが受け入れやすいお味で普段遣いにもってこいです。こちらはあんこが素晴らしいのでぜひ、あんこの団子にチェレンジしてみてください!草餅×あんこがオススメですよ。

串団子(あんこ、みたらし、抹茶) 各1本80円
草団子(あんこ、きなこ) 各1本80円

甘味処わかば
住所:富山市清水元町2-9
営業時間:9:30~19:00
定休日:木曜
電話番号:076-421-1146

おまけ

松川茶屋
桜で有名な城址公園の松川遊覧船のりばに併設している「松川茶屋」。みたらしだんごや白玉団子が美味しいですよ。フラッと入ってみてください。

 

いかがでしたか?どのお店も、個性があって抜群に美味しそうなお団子ばかりでしたね。みなさんも是非、15時のおやつに、観光の合間に、お散歩の休憩に、富山の美味しいお団子を味わいましょう!
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認をお願い致します。

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me