2019.04.08
GOURMET グルメ

創業45年の味!地元で愛される昔ながらの味〝中華料理ひよどり〟マニュアルを作成してみた

 

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

突然ですが、皆さんは行きつけの飲食店ありますか?たくさんあると言えませんが..   私にも、いくつかあります。


それが今回ご紹介する「中華料理ひよどり」です。

 

「中華料理ひよどり」は昭和48年に開業され創業45年の老舗です。


けっしてオシャレなお店ではありませんが、手作りで温かみのあるガッツリ中華が食べられます。子供からお年寄りにまで愛されて、何を食べてもハズレがない、そんなお店です。

 

実際に行ってみた

富山駅方面からくると、富山大橋(市電が通っている橋)を渡ったところにあり、五福のトイザらスのほど近くにあります。

 

このちょっと派手は看板が目印です。

 

 

駐車場は広々で15台は停められます。


お隣には姉妹店の、とんかつが美味しい「ひよどり亭」と、昼間から人が集まる五福のコミュニティ「カラオケハウス アリババがあります。

 

入口には昭和の定番、食品サンプルが!!
 

こういうの地味にテンション上がりませんか?

 

 

手書き看板には、本日の日替り定食が書いてあります。

 

〈本日の日替り定食〉

・若鶏の唐揚

・ライス

・ラーメンハーフ

・小鉢

・お新香

 

これだけついて800円です。

ちなみに唐揚げは大きいのが2〜3個ついてきてます。衣が薄いサクサクタイプです。

 

 

店内は意外に広く、カウンター席8つ、テーブル席には.. 中華料理店ならではのグルグル廻るテーブルが٩( ᐛ )و

 

 

奥の座敷のこの広さ!


最大で60人入れます。テーブル席などを合わせると80人!


ここではよく、地域の飲み会やスポーツ少年団の打上げ、近隣企業の忘年会や歓送迎会などが行われています。
 

もちろん、予約がないときは気軽に誰でも利用できます。
 

家族3世帯で食べに行ってもスッと席に通してくる、それが嬉しいですね。多少騒いでもニコニコ見守ってくれます。

 

 

「中華料理ひよどり」には、お嫁にきたときからず〜っと看板娘の、〝すみこさん〟という方がいらっしゃいます。そして、厨房を一人で仕切っている、えいじさん。
 

よく誤解されるようですが、お二人はご夫婦ではなくご親戚です(笑)

 

あとは、元気なバイトのおばちゃんと学生の子たちで切盛りしています。

 

 

 

「ごめんなさいお客さん、うちの店は全部手作りなので料理が出るのがすこしおそくなります」


そうです、全部手作りなのです。


満員の時は少し時間がかかりますがランチタイムや混んでいないときにはすぐに出てきます。

 

メニューと注文

 

中華料理店ならではのメニューの豊富さ。


ランチ限定のメニューサービスセットも充実です。どれが一番人気かは本当に甲乙つけがたいんです。

 


今回は悩みに悩んで、ラーメンセット(930円)を頼みました。

 

ラーメン(並)とチャーハン(ハーフ)のセットです。


ほかにも日替わり定食や味噌四川ラーメン、唐揚げなどおすすめはたくさんあるのですが。今回はラーメンとチャーハンで!!!


元気なバイトのおばちゃんか、すみこさんに声を掛けるとすぐに注文を聞きに来てくれます。

 

かくれ人気メニュー

 

こちらは、知る人ぞ知る激ウマの人気メニュー。

 

ポテトの飴だき 930円

 

こちらは、子供や女性に大人気。

大学芋のような感じ。

 

■食べ方

揚げたてのサツマイモに飴がかかったものを食べる直前にお水にボチャンとつけます。

(お水もいっしょに運ばれてきます、最初は謎でした。)

すると外がパリッパリのカリッカリになります。

 

美味しいので、芋好きなな方は是非!!

 

お味の感想

 

5分ほどで、先にチャーハン(ハーフ)が到着しました。

 

味は濃くないのに味がしっかりしていてパラパラで油っこくない。なぜか、ココのチャーハンは油っこくないんです。

 

具はチャーシューの粗切りとネギ、たまご、グリンピースです。

 

 

そしてすぐにラーメンも着丼。

 

見てください、この嫌味の一つもないビジュアルを!

 

ゴツっとしたシャーシューが2枚、しっかりとした大きめのメンマ、たっぷりのネギ、昔ながらのラーメンです。

 

 

それでは、いただきます。

 

 

「は〜♡おいしい・・・」

 

スープは薄い茶色でスッキリとした味わい。

初めて食べた人でも、「なんか懐かしいなぁ」っておもうんじゃないかなぁ。

 

 

そしてたっぷりのシャキシャキのネギ。

 

 

チャーシューはゴツっと厚切りです。
箸で持つと切れそうだけど切れない。
肉厚で食べごたえ抜群のチャーシューです。

 

 

メンマもふっくら大きめで飾りではありません。
このメンマもこだわっていることを私は知っています(笑)

 

 

いよいよ麺です。
もちもちの中太麺です。良い意味でクセがありません。すっきりスープが良く絡んで最高です。

 

子供でも女性でも若者でも高齢者でもだれの口にも合う、受け入れやすい味です。

 

店舗詳細

 

中華料理ひよどり
住所  :富山市五福末広1081
営業時間:11:00~21:00
定休日 :火曜
電話番号:076-431-6303

 

まとめ

 

ちなみに、AM11:30に入店して食べ終わって店を出る約30分の間に20人ほどのお客さんが入れ替わりにやってきました。


夫婦で、子連れで、一人で、上司と、友人と、さまざまな客層でした。
しかも注文するものがみんなバラバラ(笑)

 

ひよどりが老若男女に愛され、何を食べてもハズレがないと言われるのを再確認できました。


とにかく幅広い層に愛されて、お客さんが後を絶たない「中華料理ヒヨドリ」。
地域に密着していて、とにかく安心する店です。
是非、みなさんも行ってみてくださいね。
あなたの行きつけになるかもしれませんよ♡

 

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me 

 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2019.04.22
富山県民が選ぶ!!絶対に外さない回転寿司5選
富山県民が選ぶ!!絶対に外さない回転寿司5選
EVENTS イベント
2019.04.18
伝統工芸が集結!歴史と文化を今に伝える『高岡御車山祭』5月1日(水・祝)開催
伝統工芸が集結!歴史と文化を今に伝える『高岡御...
EVENTS イベント
2019.04.17
国宝瑞龍寺をプロジェクションマッピングが彩る「2019春のライトアップと門前市」 4月29日(月)~5月1日(水)開催
国宝瑞龍寺をプロジェクションマッピングが彩る「...
KEYWORD人気キーワード
GENERAL USER一般ユーザからの投稿