2019.02.20
GOURMET グルメ

魚津の名店〝山久ラーメン〟マニュアルを作成してみた

 

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

 

魚津市に行くなら何食べる?と聞かれたらなんと答えますか?


確実に一二を争うのは「山久ラーメン」ではないでしょうか。

 

 

一度食べると何十年も通い続ける。
親子三代で、このラーメンの虜。
女性でも大盛りをペロリ。
などなどの噂はよく耳にしていました。

 

 


今回はそんな地元で愛され続ける名店に潜入致します!!

 

実際に行ってみた

 

外観はシンプルで新しくとてもキレイです。移転前はとても小さなお店だったようです。。。。

 


新築して移転してからも、広々した建物にはなりましたが席数は変わらないようです。家族経営みたいなので、この席数がちょうど良いんでしょうね♪

 

お店の前の駐車場スペースには7台、すぐ裏の駐車場には6台の車が停めらます。

 

お店の前が満車でも諦めないでください!

 

注文の仕方、オススメ

 

山久は店内はカウンターのみで15席ほどです。お昼時などは満員な時が多いので順場に案内されるのを待ち、席に着いてから店員さんに直接注文するシステムです。

 

 

おすすめは「みそ野菜ラーメン」(850円)一択です。

 

 

その他に、「みそラーメン」「もやしラーメン」「しょうゆラーメン」などのメニュー全6種類でラーメンしかありません。

 

 

店内は、みそ野菜ラーメンを食べる人がほとんどです。

 


山久に初めて行ったなら是非、”みそ野菜ラーメン”を食べてください。

 

大盛りを注文する人もかなりいて、女性でも大盛りを食べている姿がチラホラ。しかし..決して量が少ないわけではなく、ウマすぎて食べられるようです。

お味の感想

 

待ちに待った”みそ野菜ラーメン”です。

運ばれてきたラーメンは熱々です。


スープを頂くと、、、

 

白味噌で仕立てられ、は決して濃すぎることはなく、

 

「うまいぃ・・・」

 

と声が漏れます。
野菜の甘味と白味噌のコクが美味しすぎて、レンゲが止まりません。

ほんのりピリッ辛味も効いています。

 

 

麺は、中太微縮れ麺&ちょっと堅めです。スープと絡んで最高。

 

シャキシャキの野菜は、もやし、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、ニンジンが使用されています。

 

テーブルの上には辛味噌が置かれています!!味に変化が欲しくなったら入れてみてください。辛味も増しますのでより刺激的になります。

 

 

ちなみ食べ終わる頃まで、ラーメンは熱かったです!素晴らしいですね!

 

店舗詳細

山久ラーメン
住所:魚津市上村木1-17-8
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00
電話番号:076-461-5794

 

定休日

 

定休日:水曜

※その他、年末年始

まとめ

家族で守られている山久の味。
優しく甘みとコクのある”みそラーメン”で人々を魅了し続けています。また食べたくなる、忘れない味。そんなラーメンです。是非、みなさんも足を運んでみてくださいね。

 


【豆知識】
山久の親父さんがかつて修行していたのは上越市にある食堂ニューミサというお店。食堂ニューミサはは地元でも有名な人気店です。こちらの”みそラーメン”を食べて感動し、弟子入りしたとか。

 

山久フリークの富山県民たちが、原点の味を確かめようと度々訪れるようです。こちらもお近くに行った際には寄ってみてくださいね♪

 

 

食堂ニューミサ
住所:上越市稲荷山新田367
営業時間:7:00~21:00
定休日:火曜
電話番号:025-574-2096

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
EVENTS イベント
2019.03.18
パフェなソフトクリーム〝チルアウト&ソフトクリーム畑〟マニュアルを作成してみた
パフェなソフトクリーム〝チルアウト&ソフトクリ...
EVENTS イベント
2019.03.16
[富山市]巷で話題の”出張カキ小屋 牡蠣奉行〟に行ってきたのでマニュアルを作成してみた。
[富山市]巷で話題の”出張カキ小屋 牡蠣奉行〟に...
GOURMET グルメ
2019.03.15
香り立つ醤油ラーメン〝ラーメン大翔〟マニュアルを作成してみた
香り立つ醤油ラーメン〝ラーメン大翔〟マニュアル...
KEYWORD人気キーワード
RANKING人気記事ランキング
GENERAL USER一般ユーザからの投稿