«2020年»富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「いちご狩り」5選

2020.02.07
富山ネタ

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

この記事はFreenaviとやまが優柔不断な富山県民のために、今インスタグラムで人気の5選をいろんなジャンルからお届けしております。これを見れば、もう悩む必要はありません。本当に価値のある情報をあなたにお届けします

 

突然ですが、今年もいちごが美味しい季節になりましたね。みなさんいちごは好きですか?女子と子供が大好きなフルーツ、それがいちごです。スーパーで輝くいちごを見て私はいつも思います。

「フレッシュないちごをお腹いっぱい食べたい。」

「いちごに埋もれたい」

「いちご狩りに行きたい」

行きましょう!埋もれましょう!私とみなさんの夢を叶えましょう!

 

ということで、今回のテーマは
富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「いちご狩り」5選をお届けします。

 

いちご狩りのコツやポイントもまとめましたので、恋人や家族・お友達といちご狩りに出かけたときの”How to”としてお役立てください♪

富山でいちご狩りができる場所

西塩野観光農園

引用:instagram

住所:富山市西塩野129
TEL:090-9767-4895
メール:contact@ntf.co.jp
開園時期:2019年12月15(日) ~ 2020年6月上旬頃まで
開園時間:10:00~16:00
制限時間:30分

料金:大人(7歳以上)2,100円

   4〜6歳 1,600円

   2〜3歳 600円
※いちごの生育状況により、開催期間は前後いたします

 

大きな農園でとても清潔感のあります。腰の高さでいちごが摘めるようになっていて、いちごには土のつかないように工夫されている点が嬉しいですね。いちごの量によって開園日などが変わってくるため、来園前にホームページをチェックしましょう。予約は行なっておらず、開園日先着順のみのご案内となります。

詳しくは西塩野観光農園のHPをご確認下さい。

 

ファーム中田

住所:氷見市伊勢大町1丁目12-18

TEL:0766-74-5250
開園時期:2020年2月1日~ 2020年5月上旬
開園時間:10:00~16:00
予約開始:未定
※いちごの生育状況により、開催期間は前後いたします。

 

品種は『おいCベリー』。果肉がしっかりしていて食味とのバランスがよく、ビタミンC含量が高いいちごです。ビニールハウスで温度調整をしながらゆっくり育ち、晴れ間の少ない富山でもおいしく育っています。

氷見市の観光ホームページからご予約いただけます。
 

梅香園

引用:じゃらん

住所:砺波市庄川町天正408
TEL:0763-82-7021
開園時期:2020年1月上旬~ 

定休日:木曜、金曜
開園時間:10:40〜(1回のみ)

制限時間:40分程度

料金:大人 1,500円

   小人(小学生)1,400円

   幼児(3歳以上)800円

※2月に価格改定あり

※ご予約はいちごの生育状況を見て当日の朝8時から電話予約のみ受付が行われます。定員になり次第受け付け終了です!
※いちごの生育状況により、開催期間は前後いたします。

 

収穫の楽しさを味わってほしい!という思いから梅香園では、いちごの生産者ならではの、おいしい苺の選び方・摘み取り方を教えてもらえます。その場で苺の食べ比べをしながら自分の好みの苺を選んでお持ち帰りしていただきます。(1パック
詳しくは梅香園のHPをご確認下さい。

 

立山あるぺん村

住所:中新川郡立山町東中野新143-1 
TEL:076-483-2955
開園時期:2019年12月 ~ 

休日:水曜日
開園時間:1回目 10:00~ 
制限時間:30分

料金:大人1,900円

  :子供1,500円
※いちごの生育状況により、開催期間は前後いたします。

※電話での予約もOK!!


詳しくは立山あるぺん村のHPのブログをご確認下さい。

 

立野原観光農園

住所:南砺市土生新2205

TEL:090-9442-3994
開園時期:2020年5月中旬 ~ 2020年6月中旬

料金:大人(中学生以上)2,000円

   小学生以上1,900円

   3歳以上1,800円
※いちごの生育状況により、開催期間は前後いたします。

 

予約はないので、当日の早いもの勝ちになります。先着順なので土・日は人気ですぐに受付が終了します。

詳しくは立野原観光農園のfacebookをご確認下さい。

 

いちご狩りの時期って?

多くのいちご狩り園では、ビニールハウス環境で栽培する「ハウス栽培」が主流です。品種にもよりますが12月から3月頃の寒い時期に旬を迎えます。寒い時期のいちごは寒さでゆっくり育つため糖度を蓄えて甘くなります!その中でも特におすすめなのが1月下旬から2月です。まさに今、ベストシーズンです。

月頃までいちご狩りを開催しているところも多く、チャンスはこの先まだまだありますよ。

ベストな曜日と時間帯は?

やはり、人の少ない水~金曜日がいいようです。

なぜなら、日曜日にいちごを食べつくされている可能性があり、実がまた赤く実るのに少し日にちがかかるので水~金曜日がいいのです!かと言って平日は学校や仕事があって土・日しか行けない方も多いと思いますので、その場合は土曜日に行きましょう。時間帯は開園直後の午前中を選びましょう。食べつくされる前に行きましょう!しかも午後は気温が上昇するのでいちごが温かくなってしまい美味しくなくなってしまいますので、とにかく行くなら午前中です♪

摘み始める場所

食べ初めはハウスの奥の方から摘み始めるようにしましょう!なぜなら入口付近はみんなが注目するので完熟イチゴが食べつくされていることが多いので美味しい完熟いちごはハウスの奥にあります。

美味しい、いちごの見分け方

根元まで真っ赤ないちごが完熟したいちごになります​。
いちごは果実の先のほうから、だんだんと根元のほうに向かって赤く熟していきます。

 

第二段階では果実の先のほうがオレンジ色に変わり始め、根元のほうは赤黒くなってきます実が腫れてきて、種が沈んだようの状態が、いちごでは最高の甘さになります。

いちごの形のポイントは、ひし形です。
逆三角形をしているのが一般的ですが、本当に美味しいイチゴはひし型でヘタの根元がきゅっとなっています

※みんなが敬遠するような小さなものや形が悪いものの熟していることが多く、味が濃くて甘いので狙い目です

食べ方について

先端が最も甘いので、ヘタをとって酸味の強いヘタ側から食べるのがオススメ。

小さいものなら一口でパクッといきましょう♪同じ味に飽きてきたら、練乳や生クリームを付けて食べるなども◎

持っていこう!便利アイテム

ウェットティッシュ

汚れた手や口をサッと拭けます。


練乳

農園で用意されていない場合は持参しましょう。(農園によってルールがありますので事前に確認しましょう)

 

ゴミ袋

ゴミなどを入れるのに便利です。


氷水

農園によっては土がついたままのいちごもあります。土を洗う事もできますし、イチゴを冷やして美味しくいただくこともできます。(保冷の水筒に入れていきましょう

基本ポイント

予約について
いちご狩りはとても人気です。旬の時期は戦争です。事前予約必須と先着順の2タイプがあります。いちごの状況で休園の場合あるので必ずお電話を。

 

服装について
動きやすい汚れても良い服と靴。(ハウス内は温度が高いので薄着でも大丈夫そうです)動きにくい服、ヒールなどはNG。

 

荷物
とにかくコンパクトに。ポケットに突っ込んで手ぶらくらいの気持ちで挑みましょう!

 

トイレ
いちごは90%近くが水分です。沢山食べるとトイレが近くなります。事前に済ませましょう。

まとめ

みなさん、たかが”いちご狩り”と侮っていませんでしたか?ポイントやコツがたくさんあって奥深かったですね。

いちご狩りのポイントを知って行くのと、知らずに行くのでは大きな違いがあります!今日ご紹介した、ポイントを抑えつつ彼女や家族をいちご狩りに連れ出しましょう。あなたのおかげで、存分に楽しんで貰えるはずです。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認をお願い致します。 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me