日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまとめてみた

2019.01.21
富山ネタ

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。


 突然ですが、皆さん寒ブリは好きですか?全国的にファンの多い富山の”寒ブリ”は冬の味覚の王様です。日本一のブリ!いや日本一の魚と言っても過言ではない!もうお気づきかと思いますが、実は私は寒ブリが大好きです。

 

今日は寒ブリの秘密についてお届けします!気合入ってます(笑)

寒ブリ豆知識

ブリは出世魚

出世魚であるブリは大きさによって呼び名が違います。
しかも、全国各地で呼び名が違うんです。

 

[富山県での一般的な表現]
コゾクラ(ツバイソ):20 cm くらいまでのもの
フクラギ:40 cm くらい
ガンド:60 cm くらい
ブリ:80 cm 以上

 

ガンドブリってと富山弁だったんですね(笑)

ひみ寒ブリ

そもそも寒ブリとは寒い時期に捕れるブリのことで、その寒ブリの中でも聖地「氷見」で捕獲されたものはひみ寒ブリといわれブランド化されていて日本一の寒ブリなのです!海外にも輸出されており、今その価値は計り知れません。

ひみ寒ブリ宣言

11月〜2月に氷見に寒ブリが集まりだしたらひみ寒ブリ宣言が発表されます。

平成29年12月2日のひみ寒ブリ宣言の様子はコチラ↓↓↓

昨年の「ひみ寒ぶり」宣言は平成30年2月3日を以て終了し、この年のひみ寒ぶりの累計本数は8,058本でした。宣言終了後のブリについては普通の氷見産ブリとして取扱いがされ、宣言中に捕れたブリだけがひみ寒ブリとして扱われます。

 

どうせなら、ひみ寒ブリと呼ばれたいっ

ブリたちの声が聞こえます(照)

なぜ美味しいブリが富山で捕れるのか?

ブリは春の3月〜5月にかけて九州で産卵し、生まれた稚魚はエサを求めて対馬海流にのり北海道へ。夏から秋にかけてエサを食べてパンパンに太った脂の乗ったブリたちは、冬に産卵のために再び九州へ向かうことに。

 

しかし、ところがどっこい。絵を見てわかるように、、、

富山湾がすっぽりと巨大な魚網のように待ち構えています(爆)
放おっておいても、北海道から富山湾に寒ブリの方からやってきてくれるので、
そこを根こそぎいただいちゃいます❤


よって脂ののった最高のブリが氷見でたくさん捕れるんですね。富山湾といえば深く、黒い海と言うイメージでしたが、こうなってくるとブリもいる白エビもベニズワイガニもすみかにしているなんて富山湾は宝の山(海)ですね!

ブリの漁獲量は?

平成28年の都道府県別のブリの漁獲量を見てみましょう。

 

ん?ん?ん?

 

ベスト3に富山がいない?

なんと16位です。

 

ということは、、、、

漁獲量は少ないながら脂の乗った最高の状態の富山の寒ブリは希少価値があるということ、量より質とういことが分かります。

 

ブリの消費量は何位なの?

一方で富山県民はどれくらいブリを食べているのでしょうか?

富山県のブリ消費量の順位は、、、、、

 

 

じゃーーーーん!!

堂々の1位!!

 

県民はみんな、ブリを愛して止まないのです!

値段は一体いくらなの?

気になるのがお値段。

天然もので、6kg〜9kgでは2万〜4万。10kg以上だと5万〜16万円まで値段が跳ね上がります!ブリは生後3年ほど経たなければ、10キロは超えるものになりません。やはり貴重ですね。

 

一匹まるごとなんて夢のまた夢ですね。。。

しかし、ご安心ください。私達の住む富山では、スーパーに行けば寒ブリの刺身や切り身が手に入り、お店に行けばお寿司屋さんなら一貫からお刺身は一人前からお手頃お値段で堪能できます。

 

流石です!最高です!地場産の特権ですね、ありがたいです。

美味しい寒ブリの食べられるお店

廻転とやま鮨 富山駅前店

JR富山駅から徒歩5分ほどのところにある、とやま鮨 富山駅前店。食べログの回転寿司ランキングで全国1位をとったことでも有名なとやま鮨グループは観光客からも大人気!ぶり炙りは身がギュッと締まって絶品です。

 

・ぶり 480円〜590円

・ぶり炙り 480円〜590円

※日によって価格が異なります。

 

廻転とやま鮨 富山駅前店

住所 : 富山県富山市桜町1丁目4−9
TEL :  076-431-5448

だい人 (だいと)

引用:食べログ

富山駅から徒歩5分ほどのところにある魚介料理が自慢の居酒屋「だい人(だいと)」。こだわったメニューはどれも美味しいと地元客や観光客にも大人気です。落ち着いた雰囲気でお酒や料理が楽しめる店内では冬季の看板のブリを使った刺し身やブリしゃぶ、ブリカツなどが食べられます。

 

・ぶりトロ作り 1,000円

・ブリ刺身 900円

・ブリカツ 1,000円×2

・ブリしゃぶ 1,000円×2人前

 

富山駅前 居酒屋 だい人
住所 : 富山市新富町2丁目5-1 はまのやビル1F
TEL :  076-431-0122

氷見魚市場食堂 海寶 (ひみうおいちばしょくどうかいほう)

引用:食べログ

JR氷見駅から徒歩15分ほどのところにある、氷見魚市場食堂 海寶(カイホウ)は氷見の魚市場の2階にあるお店です。氷見漁港の中にあるのでもちろん、市場と直結していて新鮮な魚介料理を食べることができます!寒ブリは11月〜2月頃までが旬なので、この時期には店内は賑わいます。本場の氷見の寒ブリを味わいたい人には是非オススメ。

 

・寒ブリ定食 3,000円

・よくばり刺身定食 2,000円

・ぶり大根 600円

 

氷見魚市場食堂 海寶 (ひみうおいちばしょくどうかいほう)

住所 : 富山県氷見市比美町21-15
TEL :  0766-74-7444

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me https://store.line.me/stickershop/product/1031025/ja