富山県は年間12日間しか“快晴”にならない!?その理由とは..

2020.10.19
富山ネタ

みなさんこんにちは。

Freenaviとやまの早月です。

本日(2020年10月19日)、富山は珍しく突き抜けるような晴天でしたね。

冬は特に曇天が多く、雨が降り、雪が降る富山県。湿気も多く、とにかく快晴に恵まれません。

快晴と晴れは違うの?

突然ですが.. 皆さんは、快晴の定義をご存じですか?

気象庁の予報用語によると快晴と晴れの違いは、雲量の違いにあります。

 

快晴:雲量が1以下(0か1)

晴れ:雲量が2〜8まで

 

と、明確に違いがあります。

※雲量とは空の全天に対する雲の割合

日本一快晴の多いところは?

快晴日数の多い県の1位は埼玉県です!

2位宮崎県、3位高知県、4位静岡県と続いています。埼玉県が宮崎県や高知県を抑えるとは意外ですね。

富山県はいったい何位なの?

我らが暮らす富山県の順位は..

な、な、な、なんと 39位です!!

 

期待通りの結果ですね(泣)

快晴の日は1年のうち、12日間だけです。

 

凄く.. 少ないですね。

 

お隣の石川県は35位(年間快晴日数14日間)だそうです。

北陸にとって快晴はとても貴重と言えますね。

沖縄が富山より天気が悪い?

 

なんと42位にあの沖縄がランクイン!?

なぜなのでしょう?

沖縄といえば、太陽が輝き青い海に青い空、白い砂浜。というのが共通のイメージだと思いますが、実際は亜熱帯気候である沖縄は高温多湿で年間の降雨量は2000ミリを超えるようです。(沖縄県は富山県を凌ぐ降雨量のようです!)

富山県が天気が悪い理由

基本的に寒い時に吹く北風。

北から吹く風は日本海の湿気を含み、中央アルプスを超える時に湿気を放出していきます。その時に雨や雪として日本海側に吐き出していきます。簡単にいうと、日本海側から吹きつく冷気は、立山にぶつかって、富山県側には雪がドサッと降り、乾いた温かい風は、関東に流れ込み関東は晴天に恵まれます。

 

埼玉県の快晴日数1位(55日)は富山県のおかげと言っても過言ではないと言えますね(爆)

富山の情報屋 早月さん

富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。

Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me