2018.10.29
GOURMET グルメ

"日本茶"とサンドイッチが楽しめるカフェ「HOTORI SANDWICH & TEA」

こんにちは。freenaviとやまの早月です。
 
突然ですが、西町に映画を楽しめるカフェがある「HOTORI x ほとり座」はご存知でしょうか?
オシャレな空間で映画・音楽・アートが楽しめるお店で”アンテナ高め”な富山県民が集まってくる知る人ぞ知るお店、それが「HOTORI x ほとり座」です。

 

コチラがお店のコンセプト。

富山市の中央通りにあるまったりカフェ。無名有名に関係なく内容の良さにこだわり、音楽、映画、アート、クラフト、食、生活、ローカル、様々な情報を発信していくお店です。 自由空間”HOTORI”の中で、カフェで映画をコンセプトにした「ほとり座」。
ミニシアター系の作品を中心にラインナップ。最大20席限定(通常時は15席)のまったり隠れ家的シネマカフェ。
注意点としては、当店は一般的な映画館ではありません。
「カフェの中で映画を観る」お店ですので、店内外の音が聞こえる場合がございますが、予めご了承ください。

そんな「HOTORI x ほとり座I」さんが新たな店舗として「HOTORI SANDWICH & TEA」をオープンしたとの情報を聞きつけ、今回も突撃取材を行いました。

 

「HOTORI SANDWICH & TEA」とは?

今回オープンした「HOTORI SANDWICH & TEA」は日本茶とサンドイッチが楽しめるカフェです。


「レモングラスの緑茶」や「カモミールのほうじ茶」といった今までの日本茶ではあまり考えられない組み合わせを楽しめるのが特長です。
紅茶にフレーバを付けて楽しめるお店はいくつかありますが、”日本茶”でフレーバーを楽しめるお店は初体験です。

 

外観

コチラが「HOTORI SANDWICH & TEA」。
とてもオシャレなルックスです。レンガ調の外壁に大きなガラス扉が目印。

 

内観

店内は広々していて開放的です。
吊り下がっている照明が雰囲気バツグン。

 

日本茶を扱っているお店なだけあってキッチン後ろの壁は日本画調のテイストになっています。
これも違和感なく馴染んでいて素敵ですね。

 

メニュー紹介

コチラがHOTORI SANDWICH & TEAのメニューです。

気になるメニューだらけですが今回はイチオシの4品をピックして頂きました。

 

アイスゆず緑茶(400円)

コチラは緑茶に有機ゆずがブレンドされた「アイスゆず緑茶」です。

ゆず緑茶はとっても爽やかで、起床後や運動後なんかに飲みたくなるお味でした。

 

驚いたのがその作り方です。

 

まずはシェイカーに茶葉と水を入れます。

 

その後、カクテルを作るかのようにシェイクします。

 

最後にろ過して完成。

「これホントに日本茶を出すまでの工程ですか?」と聞きたくなるほど斬新な日本茶の出し方です。

 

カモミールほうじ茶(400円)

続いてコチラが「カモミールほうじ茶」です。
無農薬のカモミールとほうじ茶をあわせた、華やかな味わいが特長です。

 

コチラがその茶葉です。カモミールの花とほうじ葉が可愛らしいです。
蓋をあけると茶葉の落ち着く香りがすっと漂いました。

 

茶葉は店内で購入することもできます。

 

チョリパン(800円)

こちらがアルゼンチンスタイルのホットドック「チョリパン」
「チョリソー + パン = チョリパン」というシンプルな名前の由来です。

 

ほとり座で映画を楽しまれるお客様が持ち込めるようなハンディーな食べ物ということで考案されたメニュー。
軽食という感覚ではなく、お腹いっぱい楽しめるサイズ感になっています。

 

ランチタイムは+200円でドリンクもセットにできます。

 

 

このチョリソーの肉肉しさがたまりません。
日本茶との相性も最高でした。

 

GREEN TEA & GIN SONIC(700円)

コチラは緑茶とジントニックが融合した「GREEN TEA & GIN SONIC」です。
ジン独特の風味と緑茶の渋みが最高にマッチします。

 

一口頂いたのですが、飲みやすさ抜群。
ついつい飲みすぎてしまいそうな危ないドリンクです。

 

アルコールメニューは富山県の隠れ家的バーの店主と考案しているそうです。
今後もアルコールメニューは拡充される予定があるとのこと。

 

まとめ

今回は西町に新しくオープンした「HOTORI SANDWICH & TEA」さんをご紹介しました。
オシャレなイマドキ空間で"日本茶"を楽しめる新感覚なカフェ。

ほとり座で映画を楽しむ前に寄ってみてはいかがでしょうか?
ほとり座の上映スケジュールはこちらでチェック!

店舗情報

HOTORI SANDWICH&TEA 
住所:富山市中央通り1-2-14 三笠ビル1F(ほとり座1F)
電話:076-422-0821
営業時間:月〜金曜11:30~20:00 土曜11:30~22:00 日曜・祝日10:30~19:00
定休日:不定休 ※ほとり座の上映日に準ずる

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2018.11.10
これであなたも“ヤサタマ”の虜!? 『かれー屋伊東』二代目が選ぶ、オススメカレーランキングTOP3
これであなたも“ヤサタマ”の虜!? 『かれー屋伊東...
EVENTS イベント
2018.11.09
富山県産の新鮮な野菜がたくさん並ぶ『小矢部市農業祭』
富山県産の新鮮な野菜がたくさん並ぶ『小矢部市農...
NETA 小ネタ
2018.11.08
日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまとめてみた
日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまと...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿