明日、誰かに話したくなる!富山県の"自慢"をまとめてみた!

2019.03.01
富山ネタ

こんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、皆さん富山県は好きですか?
ちなみに、私は大好きです。ジャイ子がのび太を思う気持ちぐらい大好きです。
そんな私は、先日ネットサーフィンしているとこんなツイートを見つけました。


ちっくしょーーーーーー!!!

私だって気づいています(—)
富山県の影の薄さは。。。

いや、、、そんなことはない!

富山県はすごいんだ!!!

富山県民はすばらしいんだ!!!


今回は闘志メラメラな私が”富山の自慢”をお届けします。これを見て富山の偉大さを感じて下さい。

子どもたちはとっても頭がいいんです。

文部科学省が2007年から小学6年生と中学3年生を対象に実施している全国学力テスト。
このテストで富山県の子どもたちはいつも全国5位以内には食い込んでいます。
(文部科学省 全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)より)

勉強に勤しむ子どもたち。。。
健気で素敵ですよね(*´∀`*)

余談ですが、、、
富山大学の人気も高まっています。
2017年の志願者数は前・後期合計の8,195人で過去最多数となりました。

お金持ちが多いんです。

富山にはお金持ちが多いって知っていましたか?

富山市は2人以上世帯の月収平均が63万9091円となっており、全国2となっています。
(2014年 総務省統計局家計調査より)

また小矢部市は年収が1000万円を超える世帯の割合が11%となっており、北陸で1位をとっています!
(2014年 国民生活基礎調査より)

永遠のライバル、金沢にだって負けてないぞ~!
北陸の稼ぎ頭!素敵です(*´∀`*)

女性の肌はピチピチ

女性だって負けていません。
富山県の女性の肌はとってもキレイなんです!

化粧品会社ポーラが女性の肌の美しさを47都道府県でランキングした「ニッポン美肌県グランプリ2017」で富山県が全国1位となっています。
2016年の8位から躍進なり、ポーラは「年間の降水量が高く、肌の潤いが保ちやすいので美肌度をアップさせたと考えられる」と分析しています。

年間降雨日数で全国2位にもなっている富山県。
(2013年 気象庁観測部「気象庁年報」より)

いやーな雨、雪も役に立つときがあるんですね\(^o^)/

 

結婚すれば仲良しこよし

たくさん稼ぐ男性とお肌がきれいな女性の素敵なカップル。
そんな二人が結婚すれば、夫婦は円満です(^^)

富山県の離婚率は全国47位!
つまり全国で一番、離婚しにくい県なんです!
(2016年 厚生労働省 人口動態調査より)

夫婦円満は子どもの健やかさに関わって来ますよね。
もしかしたら、子どもの学力の高さにも影響しているのかもしれませんね(・o・)

◯◯◯バックスは日本一

そんなオシドリ夫婦、仲良しカップルがこぞって向かうデートスポットがありますよね?
そうです、富山県の◯◯◯バックスは日本一なんです。

これは忘れちゃ行けませんね。
富山県の1位といえばやっぱりこれですよね。

皆さんお気づきのようですね。
そう。


オートバックスの県民1人あたりの店舗数が世界一なんです!!!

・・・・・

え?
みなさんも行きますよね?オートバックス・・・



さて、皆さんは富山の偉大さを再確認できましたか?
これからも県民みんなで"富山の自慢"を守っていきましょう(^^)

皆さん、暖かくなって来ましたが、タイヤ交換は焦ることなく春になってからですよ(*´∀`*)

そしてタイヤ交換は、、、
オートバックス~♪(CM風に)

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me