富山県民は、立山連峰に向かって「世界にひとつだけの恵方巻」を食べるべし

2016.02.02
富山ネタ
皆さんご存知の通り2月3日は「節分」ですね。日本では一年の無病息災を願い、鬼に豆をぶつけて邪気をはらう伝統行事として「豆まき」を行います。

私の家庭では、家族会議もなく鬼役は強制的に私(男性です)。何も悪いことをしていない私に対し「コレでもか!!」と、日頃の鬱憤をブツけてきます。それが、我が家の節分であります。 

その後は、掃除機で豆を拾うのも私..(汗)

節分は豆撒きだけではない!!
現在では、「青いイナズマ」級に流行となり、今や〝国民的〟儀式となったのが「恵方巻」です。

恵方巻とは..

江戸時代末期、大阪の船場を発祥に商売繁盛を祈願して始められた風習、というのが一般的な由来と言われています。その年々の『恵方』と呼ばれる縁起のいい方角を向きながら日本中が無言で恵方巻きを食べる事で、毎年2月3日はわずかながら日本の地面が傾くという学説まであるとかないとか。

丸かじりすることで『縁を切らない』という意味も込められているそうです。子供たちが寝静まった後に、ご主人の恵方巻を無言でかじりついてみるのも・・・

縁起が良いと言われている七種の具とは?
恵方巻の中身は、七福神にちなんで七種がよいと言われています。

1. きゅうり
2. かんぴょう
3. しいたけ
4. 卵焼
5. ウナギ(またはアナゴ)
6. でんぶ
7. ほうれん草

2016年「恵方巻」は、立山に向かって食べるべし!!
今年の方角は、南南東。立山方面に向かって食べましょう。※立山は、あくまで目安です。スマートフォンの「コンパス」アプリを使用すると、正確な位置がわかりますよ。

ファミリーマートの「恵方巻き」が非常に美味しい件
「あなたと、コンビにファミリーマート」のキャッチフレーズでお馴染みの「ファミリーマート」。

昨年、家族で9本購入させて頂いたのですが、「ダイナマイト」級に美味しいです。

「他のコンビニ」VS「近所のスーパーマーケット」VS「回転寿司屋」VS「ファミリーマート」のバトルが繰り広げられるとすれば、私は、「ファミリーマート」1票を投じます。
ファミリーマートの恵方巻きをご紹介
エントリーNo.1
「海鮮恵方巻」390円
メバチまぐろを使用し、まぐろ風味がグンとアップ!!海鮮具材をダイスカットしているのでお子様でも安心して食べられます。


エントリーNo.2
「海鮮恵方巻3本セット」1,080円
海鮮恵方巻が90円引きでGETすることが出来ます。


エントリーNo.3「ファミマプレミアム海鮮恵方巻」500円
まぐろ、キハダに加えて、旨味の強い本マグロを贅沢に使用。いくら、本ずわにがに、キングサーモンなどのこだわり食材が詰まっています。


エントリーNo.4:番外編「節分バナナ&いちごロール」390円

お魚が苦手な小さなお子様にどうぞ!!
「Freenaviとやま」×「ファミリーマート(富山)」コラボ
「ファミマ」の恵方巻が好きだ!!と過去記事を記載してたことがあり、まさかの「ファミリーマート」さんと「Freenaviとやま」がコラボすることとなりました。
「店頭で予約購入される方」もしくは「当日店頭購入される方」は、ファミリーマートスタッフまで「Freenaviとやま」を見たとお伝えください。※富山県内のファミリーマートファミリーマートのみ対象
是非この機会に「Freenaviとやま」スタッフが絶賛する「ファミマ恵方巻」をお試しあれ。

また、この時期「Tポイントプラスキャンペーン」が開催されており「ファミマプレミアム海鮮恵方巻」を購入された方には1本購入ごとに10ポイントが加算されます。