『富山市立図書館・ガラス美術館』が開館!!近未来的で〝超カッコ良すぎる〟

2015.08.24
富山ネタ
出典:富山市立図書館

『富山市立図書館』が開館
富山市中心市街地の再開発ビル、TOYAMAキラリに入る「富山市立図書館」「ガラス美術館」が8月22日に開館し、オープン前の式典では音楽に合わせパフォーマンスが披露され開館を祝ました。

6階、美術館エリアの『グラス・アート・ガーデン』では、世界的な現代ガラス美術の巨匠、デイル・チフーリ氏の作品が展示され独特の形や色彩の作品が放つ美しさに訪れた人を魅了していました。

図書館エリアでは専門書や雑誌など様々なジャンルの書籍、およそ45万冊が並び、こちらも大勢の利用者でにぎわいを見せていた。

※上記「富山テレビ放送」記事引用


新「富山市立図書館」とは..
富山市西町南地区再開発ビル、「TOYAMAキラリ」内の3階〜6階に移転オープンする 富山市立図書館。

富山市立図書館本館の蔵書は旧本館より7万冊多い45万冊となります。また、5階には地方都市では売られていない専門的な雑誌を含めた、約500タイトルを揃える雑誌コーナーが設置されます。
出典:富山市立図書館

「富山市立図書館本館」の一部は早朝利用が可能

新聞・雑誌コーナーは、市中心部に多い高齢者が朝食後の散歩がてら訪れることが出来るよう朝7時に開館されます。

無料WiFiも完備

環境が全館に整備されるほか、自分で本の貸出・返却ができるセルフシステムが導入されます。
出典:富山市立図書館

パソコン専用机

4階吹き抜け周りにはパソコン専用席があり、持参したPCをご利用いただけます。
出典:富山市立図書館

白基調のカウンター・ボックス(イス&テーブル)
4階一般図書フロアには、平和通りを見渡せる窓側カウンターがあり優雅に読書を楽しむことが出来ます。
出典:富山市立図書館

書籍が並ぶ前の棚
〝何も無い〟この棚。この景色は、図書館職員でも中々見ることが出来ないとのこと。
出典:富山市立図書館


書架に本が並び図書館らしくなった
この場所で、自分好みの本を探す姿を想像してみてください。

映画のワンシーンのようですね。

出典:富山市立図書館

吹き抜けを挟んで、「右/図書館」「左/ガラス美術館」
「TOYAMAキラリ」の富山市立図書館本館、ガラス美術館のオープンは8月22日午後2時〜となっています。
また、ガラス美術館では現代ガラス芸術を集めた開館記念展が予定されています。

「TOYAMAキラリ」には、駐車場が存在しない..

「TOYAMAキラリ」には、駐車場が一切ありません(※地下駐車場は業務用)。近くの民間の駐車場と提携した割引サービスも行われないことから、公共交通機関での利用を推進しています。
『広告掲載・詳細』
こちらの“問合せフォーム”に必要記載情報を添付の上メールください。備考欄へ「広告掲載に関して」と記載をお願いします。「Freenaviとやま」より2日以内に折り返しご連絡をさせていただきます。
・お問合せフォーム
・推定リーチ数とは??