『コストコ射水倉庫店』8月22日オープン!!

2015.08.21
富山ネタ
出典:NAVERまとめ

「コストコ」が富山県にやってくる!!
「アウトレットモール小矢部」「イオンモールとなみ」に続き、いよいよ射水市に「コストコ射水倉庫店」が8月22日(土)オープンします。

「コストコ射水倉庫店」は、なぜ1年前倒しのOPENとなったのか!?
射水市(小杉)に出店する会員制倉庫型量販店「コストコ」は、当初2016年8月の開業予定をしていたが1年前倒しして、2015年8月22日にオープンとなりました。

理由は、雇用問題!!
県内呉西地区では、大型商業施設が次々進出してきており出店時期を遅れをとることで人材の雇用が難しくなると考えたそうです。また、2015年8月に石川県野々市市にもオープンすることから、富山県内の顧客流出などの影響を避けるため、1年前倒しを決めました。
出典:NAVERまとめ

「コストコ」ってどんなお店!?
コストコとは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。

世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えています。

入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列にかかるコスト(費用)などを徹底的に抑えています。

年会費形式の会員制スーパーマーケットであり年会費は4340円。

会員カードには顔写真が添付または印刷されるようになっており、使い回し対策が施されています。この会員カードで会員本人と非会員の大人同伴者2名が入場出来ます。

ショッピングカートが日本のスーパーマーケットなどとは大きさが違い、米国でみられる大型のものであり、店舗通路もカートが容易にすれ違えるぐらい広くとられています。

レジは、ベルトコンベアー式で、レジ袋のサービスが一切ないので、マイバッグ等が必要となります。

※画像はイメージ

「コストコ」併設のガソリンスタンド開業
ガソリンスタンドは「コストコ射水倉庫店」の敷地内に設けられ併設して運営されています。こちらのガソリンスタンドは、8月1日から営業を開始し、朝から車が長い列を作オープン前からおよそ50台の車が列をつくりました

「コストコ」が運営するガソリンスタンドは、全国で二か所目
「コストコ」と同じく会員制で給油には、会員証に加え指定のクレジットカードかチャージ機能付きのプリベイドカードが必要。「コストコ」では、周辺の店よりおよそ1割ほど価格を安く設定して、サービスを充実させ今後の会員増加につなげていきたいとしています。