《衝撃事実》日本一住み続けたい街は富山市だった!!

2020.10.14
富山ネタ

住みたい街は、いま住んでいる街「全国住みつづけたい街ランキング2020」

「全国住み続けたい街ランキング2020」が発表されました!

全国住み続けたい街ランキング2020」とは、 2019年8月1日~2020年7月31日の期間、 生活ガイド.com会員22,381人の中で、 住んでいる街と住みたい街に選んだ市区町村が同じである人の割合をランキングしたものです。

(母数が少ないと正確な数値が出ないため、 住んでいる街とした会員数が15以下の市区町村は除外されています)。

 

 

 

なななんと!そのランキングで富山県富山市が第1位に選ばれました!

 

 

富山市に住んでいる会員の約6割が富山市を「住みたい街」に選んでおり、つまりは「富山市は住んでみたら快適で一生離れられんちゃ〜」ということです。

富山市は、路面電車を市の中心部に数多く走らせ、 市内の回遊性を強化し、 利便性を高めたコンパクトシティが見事成功!北陸新幹線が通り、 富山県の県庁所在地としての賑わいをみせています。 また、 富山城の城下町として発展してきた歴史ある街でもあり、 街の風景に溶け込んだ立山連峰がさらに美しい街並みを作り出しています。 公民館数全国8位(出典:文部科学省生涯学習政策局「社会教育調査報告書」2015年)、 図書館数全国2位(生活ガイド.com独自調査2019年度) と、 文化施設が整った街としても評価されたようです。

面白い事実

そして面白い事実が……

 

実は富山市は「住みたい街ランキングでは」第93位なんです。

 

このことからわかる通り、富山市は知名度が低いけれど、満足度が高い!住んだら都の街ということです!富山市民として鼻が高いです♪