2020.03.10
NETA 小ネタ

富山の宝石【白エビ】の秘密についてザックリまとめてみた!!プレゼントキャンペーンも!

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。
 

突然ですが、皆さんは”白エビ"は好きですか?

 

富山湾の宝石とも呼ばれる「しろえび」は5〜8cmほどの大きさでその名前の通り、身を茹でると白くなり、ねっとりとした食感と濃厚な甘みが最高のエビです。殻も丸ごとでも食べられる柔らかさで、カルシウムやカリウム・マグネシウムがたっぷりで栄養満点となっています。

 

1996年には「ブリ」「ホタルイカ」と並んで「富山県のおさかな」に指定された人気の海鮮です。(魚じゃないけどね.. )

 

旬の白エビは刺し身や天ぷらはもちろん、ハンバーガーや煎餅まで。とにかくどんな食べ方をしても最高に美味しい逸材です。本日は、そんな白エビの秘密をお届けいたします。

白エビの豆知識

富山湾でしか漁場がない?

白エビは日本近海に生息していますが、商用流通させられる程の量を捕獲出来るのは「あいがめ」と呼ばれている生簀の様な特殊な海底地形を持った富山湾以外には存在しません。

 

実は.. とっても貴重なんです。

 

漁の最盛期がバラバラ

白エビの漁期間は4月〜11月。富山湾の深海に住んでいて、その生態の多くはいまだに謎の部分が多く、漁の最盛期も6・7月頃と毎年バラバラとなっています。

白エビは鮮度が落ちやすい・・・

白エビは高価であり、鮮度を保つのが難しい為、刺身として味わえるのはとても貴重です。

 

富山では漁場と港が近いため、鮮度を落とさずに水揚げすることが可能です。白エビの鮮度を保つ為に水揚げ後、即冷凍保存することで富山県では一年中白エビが美味しいく食べられます。

プレゼントキャンペーン

しろえびせんべいお好きですか

白エビって美味しいんだけどお高いですよね..  富山県に住んでいても中々頻繁には食べられません。

 

ってことで、リーズナブルに白エビを味わいたいならやっぱり「しろえびせんべい」です。

 

パリッとした食感と、白エビの上品な香りが売りであるしろえびせんべいは、あまりにも美味しく手が止まらなくなります。(どこかの商品のキャッチコピーみたいですね。)

 

しろえびせんべいがタダで当たるキャンペーン

毎年4月10日は「しろえびせんべいの日なのをご存知でしょうか!?

2016年に日本記念日協会より認定を受け、白エビ漁解禁月の4、えびを1、せんべいを0に見立て、4月10日は「しろえびせんべいの日」となっています!

 

なんと【しろえびせんべいの日キャンペーン】として、Twitterで @hinodeyaseika をフォロー&リツイートされた方の中から抽選で「しろえびせんべい日袋」がなんとタダでもらえます!

 

 

キャンペーン詳細

期間:3月10日(火)〜 4月12日(日)

応募方法:公式アカウント @hinodeyaseika をフォロー&リツイート

 

 

是非、皆さんもご応募ください。

 

 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2020.04.02
«2020年»富山県民が選ぶ!!絶対に外さない味噌ラーメン5選
«2020年»富山県民が選ぶ!!絶対に外さない味噌ラ...
NETA 小ネタ
2020.03.30
【富山県】さくら満開予想2020を勝手に予想してみた
【富山県】さくら満開予想2020を勝手に予想し...
GOURMET グルメ
2020.03.18
«2020年»富山県民が選ぶ!絶対に外さない「激うまカツサンド」5選
«2020年»富山県民が選ぶ!絶対に外さない「激うま...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿