2019.01.01
NETA 小ネタ

富山県内で、初詣が出来る神社まとめ

 

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

冬も本格的となり、厳しい寒になってきましたね。


突然ですが、皆さん今度のお正月はどちらへ初詣に行かれますか?
私は近所でチョチョっと参拝しています。いつも「大きな不幸が起きませんように」と控えめなお願いをしています(照)

 


行こうとは思うけど、毎年たいてい行かないなぁ。なんて人も多いかもしれません。しかーし!!


2019年が素晴らしい年となるようにと願掛けをすべく、初詣に出かましょう!


願掛けといえど掛けないより掛けた方が良いに決まってます(笑)

 

ということで今回は富山のおすすめ神社をご紹介します。

 

初詣ってなんなの?

 

簡単に言いますと
”年が明けてから初めての神社やお寺へのお参りを指します。


神様に感謝を捧げ願い事をします。

願掛けですね。
ついでにおみくじを引いたり絵馬を書いたりします。そして帰りに倉田商店のベビーカステラを買います。(私の場合はそうです)そんな感じです。

 

 

お正月の間になかなか初詣にいけないわぁ。て人に朗報です。
 

諸説色々ありますが、全国的には1月中なら初詣と言っていいそうです!初詣は3日を過ぎてもいいんです。1月末になってもOKなのです。

 

縁起が悪いことはありません。

 

でもまぁ、元旦早々に行かなと倉田商店のベビーカステラは買えませんよ(笑)

 


統計では1月1日の午前に参拝する方が多いようです。1月3日を過ぎると一気に混雑が引きますので、タイミングをずらすとスムーズに参拝できますよ。

 

 

お参りの際には

 


①鈴は1回
②お賽銭を投げ入れる
③2礼2拍手1礼ですよ!

 

 

覚えて下さい♪
サラッとこなす姿は美しいですよ。

 

お賽銭豆知識


お賽銭は「願い事を叶えるため」ではなく、神様への感謝の気持ちで供えるもの。

金額が高ければいい」は間違いです!


そしてお賽銭の金額には色々な意味があります。

 

ポピュラーなものでは「5円=ご縁がありますようにというのがありますね。


「10円(5円2枚)=重ね重ねご縁がありますように」
 

1万円は「円万」ということから、「円満に通ず」でおすすめです(爆)
 

お年玉貰い過ぎちゃったぜ!!って方は是非チャレンジを♪

 

10円玉は「遠縁」と言われ、縁から遠ざかってしまうと言われています。
特に婚活中の方は10円の使用は避けたほうが良さそうですね。

 

500円=これ以上効果(硬貨)がないなんてフザけたものもあります。

 

まぁ結局は気持ちが大事ですので、見返りを求めない心でお供えしましょう(爆)

 

富山の初詣スポット9選

日枝神社

引用:日枝神社

 

日枝神社は富山市中心部にあることから多くの参拝者が訪れ、特に元旦はかなり混雑します。
愛称は「山王さん」。
縁結びの神としても人気があります。

 

富山市山王町4-12

076-421-6488

 

富山縣護國神社

引用:instagram

 

こちらも富山市の中心地にあります。
 

境内は広く、美しいので清らかな気持ちで参拝ができます。大晦日から正月三が日の期間中に交通規制がある。


富山市磯部町1-1
076-421-6957

 

姉倉比賣神社

 

姉倉比賣神社(あねくらひめ)神社は、呉羽にある神社です。
地元の人をはじめ多くの人に慕われています。2016年に改修したばかりでとても綺麗な神社です。

 

富山市呉羽町1802
076-436-5459

 

於保多神社

 

「富山の天神様」として崇敬されている於保多神社。
受験戦争の最後の一押にもってこいです。合格祈願をするならこちらがオススメです♪

 

富山市於保多町1-32

 

越中國一之宮 射水神社

 

歴史が古く、天武天皇の時代からのものだという高瀬神社は南砺市にある。
「なでうさぎ」を撫でながら祈念するのも若い人に人気です。1月1日の午前0時から開門します。


南砺市高瀬291
0763-82-0932

 

越中國一之宮 射水神社

 

射水神社は高岡市の「高岡古城公園」の中にあります。(射水市にはないんですw)
高岡市やその近くにお住まいの方も参拝に集まるので、混み合います。

 

恋愛成就のパワースポットとしても知られていてます。この機会に是非ラブパワーを感じてきて下さい.


高岡市古城1番1号(古城公園内)
0766-22-3104

 

櫛田神社

 

1000年以上前から存在する古社。
「縁結びの神」、「夫婦円満」、「家内和合」の神として崇められ毎年多くの参拝客で賑わいます。戦国の武将もたびたび参拝に訪れたと言われる由緒正しき神社です。


射水市串田6841
0766-54-1733

 

雄山神社祈願殿

 

霊峰立山を神の山とする雄山神社は「立山頂上峰本社」「芦峅中宮祈願殿」「岩峅前立社壇」の三社殿から成り立っています。
 

立山頂上の神社は雪がすごいので、さすがに気軽には行けないですがその価値はあると思います。

中新川郡立山町岩峅寺1番地
076-483-1148

 

魚津神社

 

再建により五社を合併してできたのが魚津神社です。
神様も魚津の歴史も盛りだくさんです。

魚津市中央通り1丁目3-28

 


“来年はもっと素敵なご縁に恵まれたいっ!”
“宝くじを当てたいっ!”
“希望する学校に入学できますように!”
などそれぞれ様々な思いが胸にあるかと思います。


富山県には、紹介した神社以外にも、初詣にぴったりの素敵な神社が数多くあります。
2019年も素敵な一年となるように、初詣に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

みなさん、素敵な新年をお迎え下さい。

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
EVENTS イベント
2019.03.18
パフェなソフトクリーム〝チルアウト&ソフトクリーム畑〟マニュアルを作成してみた
パフェなソフトクリーム〝チルアウト&ソフトクリ...
EVENTS イベント
2019.03.16
[富山市]巷で話題の”出張カキ小屋 牡蠣奉行〟に行ってきたのでマニュアルを作成してみた。
[富山市]巷で話題の”出張カキ小屋 牡蠣奉行〟に...
GOURMET グルメ
2019.03.15
香り立つ醤油ラーメン〝ラーメン大翔〟マニュアルを作成してみた
香り立つ醤油ラーメン〝ラーメン大翔〟マニュアル...
KEYWORD人気キーワード
RANKING人気記事ランキング
GENERAL USER一般ユーザからの投稿