2018.10.24
NETA 小ネタ

2週連続“もしもツアーズ”、今回のピックアップは称名滝!!富山の日本一長い滝絶景ツアー

もしもツアーズが今週も?

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

突然ですが、みなさんはキャイ~ンがMCを務める、「もしもツアーズ」をご存知ですか?もしもツアーズとは、明日の日曜日に家族でお出かけ出来る様な、おもしろツアーを提案する番組です。(もしもツアーズの番組放送は、土曜日となっています。)

 

先週に引続き2週連続で富山県がピックアップされます。

 

今回は称名滝!題して「目指せ絶景シリーズ第13弾!富山の日本一長い滝絶景ツアー」です。

 

さて、今週の内容はどのようなものになっているのかご紹介しましょう。

紹介情報

称名滝

ゲストに小島奈津子さん・流れ星のちゅうえいさんをお迎えし、立山連峰の源流「称名滝」を目指します!


日本一の落差!!東京タワーに匹敵する高さの称名滝は迫力満点です。

 

迫力満点!落差日本一の称名滝です!水煙を上げながら一気に流れ落ちるその落差は350mにもなります。立山連峰の雪解け水が多く流れ込む春には、称名滝の右側にハンノキ滝が現れて2つの滝が流れ落ちます。さらに水量が増した場合には称名滝・ハンノキ滝周辺にいくつもの小さな滝が 現れるたいへん珍しい光景に出会えることもあります。 駐車場近くの称名平休憩所では、称名滝について模型や映像で説明しており、その奥にあるレストハウスではおいしいソフトクリームを食べることもできます。残雪が残る春、緑豊かな夏、紅葉がきれいな秋など、季節によって違った雰囲気を楽しめるのも魅力です!
とやま観光ナビより引用
紅ズワイガニ

今が旬の富山湾で捕れる紅ズワイガニ。癖になる上品な甘みのある極上の味。

 

平成28年には新ブランド「高志の紅ガニ」がデビューしました。

 

みなさんはもう食べられましたか?

死ぬまでに一度はお腹いっぱい食べてみたいですね。

富山湾の新ブランド「高志の紅ガニ」誕生!! 県と漁業関係者は平成28年度から、「高志(こし)の紅(アカ)ガニ」として、県産ベニズワイガニのブランド化を進めており、キャッチフレーズとして「富山湾の朝陽(あさひ)」を掲げ、全国に魅力を発信しています。特に、甲羅幅14cm以上、重さが概ね1kg以上のものには「極上 高志の紅ガニ」のタグを付け、プレミアム感を打ち出し、浸透を図ります。 カニといえば、ズワイガニを思い浮かべる人も多いですが、県産ベニズワイガニは、ズワイガニよりも2カ月ほど早く漁期が始まり、旬を先取りします。また、本県産の鮮度の良いベニズワイガニの甘味成分「グリシン」と旨み成分「グルタミン酸」を富山県食品検査所が調べたところ、水揚げから0日目のデータでは、いずれもズワイガニより高い数値が得られました。さらに、品質と比較して価格もリーズナブルな点も魅力の1つです。 「県のさかな」として、春のホタルイカ(富山湾の神秘)、夏のシロエビ(富山湾の宝石)、冬のブリ(富山湾の王者)に続く富山湾の“秋の味覚”として、「高志の紅ガニ」を全国に広く発信していきます。
富富富(ふふふ)

引用:富富富

富山県の最新ブランド米”富富富(ふふふ)"は、もう既にご存知ですよね?

 

富富富(ふふふ)とは富山県で生まれたブランド米であり、開発期間10年以をかけた新しい品種です。応募総数9,411案の中から名前が『富富富』に決まりました。

 

CM・ポスターに起用されている木村文乃さん!とても可愛いですね♪

 

みなさんも一度は、新しい富山の味を食べてみてくださいね。


引用:富富富

番組詳細

放送日時:2018年10月27日(土)18:30〜
放送局:フジテレビ

富山の情報屋 早月さん

富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。

Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
NETA 小ネタ
2019.01.21
日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまとめてみた
日本一美味い富山の“寒ブリ”の秘密をザックリまと...
NETA 小ネタ
2019.01.18
富山県内でイチゴ狩りができる施設まとめ / 2019年度
富山県内でイチゴ狩りができる施設まとめ / 201...
NETA 小ネタ
2019.01.11
2・3歳児と行くならドコ? 富山の公園オススメ5選
2・3歳児と行くならドコ? 富山の公園オススメ5選
KEYWORD人気キーワード
GENERAL USER一般ユーザからの投稿