ネットで大炎上「フランク三浦」!!ご当地時計で「富山県・心優しき鰤と蜃気楼モデル」が製作されていた..

2017.09.05
富山ネタ
画像引用:フランク三浦

皆さんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが.. 皆さんは、スイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品名「フランク三浦」をご存知だろうか!?

大阪市の会社が2012年に「フランク三浦」を商標登録したのだが..  この商標を無効とするよう「フランク・ミュラー」側が申し立て、特許庁が「ミュラーへの〝ただ乗り〟だ!!」として無効としました。

「フランク三浦」側がこの判断の取り消しを求めて提訴し、無効を申し立てた「フランク・ミュラー」側と争いました。

さて.. 裁判の結果どうなったか!?
画像引用:フランク三浦

まさかの.. 「フランク三浦」が勝利!!
知財高裁判決は「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。「フランク三浦」の時計が4千~6千円程度であることも考慮し、「多くが100万円を超える高級腕時計と混同するとは到底考えられない」として特許庁の処分を取り消しました。
画像引用:フランク三浦
そして.. 新たな事実が発覚!!
ご当地時計「富山県・心優しき鰤と蜃気楼モデル」が製作されていた..

「フランク三浦」富山県バージョンは、お値段もお手頃価格の5,400円。バイトを6時間すれば簡単に購入出来るところが魅力ですね。

作り手の想いが伝わる「心優しき鰤と蜃気楼モデル」は、文字盤に工夫あり!!

▼1時
日本有数の漁獲量を誇るホタルイカ︕沖漬けにすれば最強の「とりあえずの一品」だ︕予想はついていると思うが、「イカ」だから『1』だ!!

▼2時
「球根の出荷量日本一」を誇るチューリップ。「チューリップ⇒ツーリップ⇒2リップ」で『2』だ︕︕チューリップの花言葉は『思いやり』。ここにも「他人をいたわる慈愛の心」が込められています。

▼6時
「富山県民が入れたいタトゥーNo.1」( ご当地三浦調べ) の文字、『鰤』が存在感を放つ︕この文字を見ただけで、県民みんなヨダレが止まらない︕鰤の消費量は言うまでもなく富山県が日本一︕︕

▼文字盤中央
上に「越中富山の薬売り」を象徴する救急箱が『他人をいたわる慈愛の心』を象徴し、県民の優しい心を表現する︕薬売りは「薬を先に使ってもらい、お代金は後からもらった」というが…ご当地三浦は容赦なく、事前のカード決済を勧める︕︕下に「自分の家を持って一人前」という考えを持つ富山県民の魂を表現し、「持ち家にこだわる」の文字が︕家を買う前に、この時計を大量に買え︕︕

「フランク三浦」さん.. かなりオラオラ系ですね(爆)
ホワイトデーも近いですし、彼女に流行のDW(ダニエルウェリントン)を購入するのではなく、「フランク三浦」を購入してみるのも良いかもしれませんね。