大人のガチャガチャ!?富山県産間伐材のガチャガチャとは..

2016.12.11
富山ネタ
みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、みなさんはガチャガチャをまわしたことはありますか!?

駄菓子屋やスーパーマーケット、レンタルビデオ店、アミューズメント施設、etc.. などに設置されており、100円を入れて何が出てくるのか.. ドキドキワクワクしてしまう感覚がたまらないアレです。私も、小学生の頃におこずかいをセーラームーンのガチャガチャにつぎ込んだ記憶があります。最近では、200円、300円、500円のガチャガチャも存在するみたいですね。

今日は、ちょっと変わったガチャガチャを発見したのでご紹介します。

それは.. 「新湊のきっときと市場」にあった
「新湊きっときと市場」では、新湊漁港で獲れたての海の幸を提供している富山を代表する観光スポットです。

日本初!!ダイオウイカのスルメ製作したのも「新湊のきっときと市場」
偶々、富山湾に水揚げされたダイオウイカを「もったいない。試しにスルメを作りたい。ギネスに挑戦できるかもしれない」という若干の下心から全長6.3メートルのスルメ作りに挑戦したそうです。

重さはおよそ130キロもあったスルメは... 10日間ほど乾燥させると、全長およそ4メートルとコンパクトになり、重さはなんと6.5キロまで軽くなったそうです。

味は.. 普通だそうです。

さて、余談はさて置き話をガチャガチャに戻しましょう。

海鮮パスタ・スイーツ「cafe7luck」に、ガチャガチャは存在する
ガチャガチャは、海鮮市場コーナでもなく.. お土産コーナでもなく.. お食事・ご休憩「きっときと亭」でもなく.. 浜焼きコーナー「浜風」でもく、海鮮パスタ・スイーツ「cafe7luck」に、魅惑のガチャガチャが存在します。

富山県産間伐材のガチャガチャ
富山県産の伐材で製作されたガチャガチャの商品。中身は、「ブリ、ホタルイカ、紅ズワイガニ、白エビ」となっています。

※伐材とは.. 森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材です。

せっかくやるのだから欲しいものを決めてトライしよう!!
4つの富山名産の魚介類。どれが当たっても悔いはないのですが、大人の事情で「白エビ」がでるまで回すことに..

まずは、3コインを900円で購入。そして.. 悪夢はココからはじまったのです。

まずは.. 1回目。
ピンクの丸ケース内は、開けなくてもわかります。あれは、「ホタルイカ」ですね。

続けて.. 2回目。
出てきたのは..

やっぱり「ホタルイカ」だった..
春でもないのに、「ホタルイカ」が大量です。出すなら今の季節は、寒ブリだろ!!と、思いながら購入した3コイン目を投入。

ガチャガチャを回してみる..

コレは.. 「しゃもじ」でしょうか!?
出てきたのは、ご飯を掬う「しゃもじ」らしきもの。定員さんに「コレはなんですか!?」と訪ねたところ..  まるで私の質問が可笑しいと言わんばかりに鼻で軽くクスっと笑われ、出てきた答えは..

「ブリ」でしょ!!
えーーーーーーーーーーーーーーー!!コレ、ブリなんですか..  まぁ、このガチャガチャのコンセプトは、富山湾の魚介類ですから、「しゃもじ」なんか出るわけが無いということですね.. 反省します。

3コインで目当ての「白エビ」が、当てることが出来なかったのでお金を再投入
ココまで来ると私もムキになってきました。絶対「白エビ」が出るまでガチャガチャを回し続けるという決心をしたのです。

結果はやっぱりこうなるのね..
わかっていたんです。ムキになっても成果は出ないと言うことを.. さすがに6個も富山県産間伐材を手に入れると、木の心地の良い匂いがしてリラックスしてきます。

しかし.. 私の心は、「本当に白エビ入ってるのかなぁ」という疑いの気持ちでいっぱいでした。

追い討ちをかけるかのように、またまた3コインを購入し再度「白エビ」を狙う!!

追加金を投入した1発目で「白エビ」登場!!
わかっていたんです。そろそろ出てくるのを.. 定員さんに事情を話したところ最後に購入した3コインのうち2コインは返金して頂きました。

大人だからなのかガチャガチャにムキになっていまう..
期待通りにいかない.. それが、ガチャガチャ心理なんでしょうね。大人になって少し財布が豊かになると無限ループに入ってしまいそうです怖いです。

世界に1つだけの白エビを作ろう!!
ペンで好みの白エビにすることが出来ます。お金を注ぎ込んだこともあり、この白エビを甘エビカラーにしてやろうか!!とも思ったのですが.. ここは、可愛く色ぬりをしてみる。

出来たのは得体のしれない生物に..
私が、可愛く色塗りをしてたのですが.. 横から社長が「インパクトに欠けるよね」といいダルマのように目入れを開始。可愛いのか!?可愛くないのか!?わかりません.. ピカソ的な要素はあるのでOKとしましょう。

皆さんも富山県産間伐材のガチャガチャを回して社会貢献調整してみては..!?
伐材は、先程も記載した通り、林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材です。森林を守る為にも、ガチャガチャを回してみてはいかがでしょうか!?ただ.. ムキになるは禁物ですよ。

新湊きっときと市場 〜 cafe7luck 〜
所在地:射水市海王町1番地
電話:0766-84-1233
営業時間:9時~17時 
休業日:年中無休