大岩山が夏を告げる!!滝開き・火渡り修法7月1日(月)に開催

2019.06.20
イベント

大岩山日石寺滝開き・火渡り修法が今年も7月1日(月)に開催!!!

 

滝開きは真言密宗の大本山、大岩山日石寺で毎年7月1日に夏の健康と修行の安全、地域の商売繁盛を願って行われます。

 

 

県内外から訪れる信者らが高さ5mの六本滝に打たれる滝修行で身を清め、盛大な護摩祈祷で厄を払い、無病息災などを祈願します。また、滝開きにあわせて、門前街にあるお食事処や旅館では、それぞれのお店で趣向を凝らしたおもてなしが楽しめます。もちろん、大岩名物の冷たいそうめんや白玉だんごは外せません!そのほか、新鮮な山菜料理やイワナの塩焼きなど山の幸もあります。滝修行は参加も出来るので、滝修行に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

大岩山日石寺滝開き・火渡り修法ってどんな事するの?

 

滝開きは、県内外の信者や一般参拝者が白装束姿で、高さ約5・4メートルから落ちる六本滝の下で手を合わせて無病息災を願います。滝修行に先立ち、本堂で護摩祈祷(ごまきとう)が行われます。心身ともに清められ、終わった後はとてもスッキリするとの声もあります。

 

 

火渡りとは、参拝者が燃えた薪の上を歩く火渡り修法で、夏の無病息災を祈願します。つまり裸足になって焼けた丸太の上を渡っていきます。しかし火渡りをする直前に山伏の方に方をポンッと叩かれると不思議と熱くないそうです。火渡りは無料ですのでぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

 

そうめん山菜まつりもやってます!

引用:instagram

 

大岩山日石寺の百段坂沿いにはお食事処や旅館が建ち並んでいます。各お店には、「そうめん」や「ところ天」、「山菜」や「川魚」などがいただけます。中でも「そうめん」が有名で、「そうめん」と言えば大岩山日石寺と言われるくらいです。富山の美味しい水で作った「そうめん」や地物の料理を是非楽しんでみてはいかがですか?

 

イベント詳細


引用:instagram

 

大岩山日石寺滝開き・火渡り修法

開催日:2019年7月1日(毎年7月1日)

時 間:10:00~14:00

住 所:中新川郡上市町大岩163

電 話:076-472-4950(事務所)

 

アクセス

 

■北陸自動車道立山ICまたは滑川ICから車で約15分
■富山地方鉄道本線上市駅から大岩バス停まで町営バス柿沢線で約25分/大岩バス停から徒歩3分