2019.04.13
EVENTS イベント

高岡大和が消える!?その真相真意を簡単にまとめてみた

大和高岡店が、2019年8月25日で閉店すると、4月11日に発表し、高岡市内で波紋が広がっています。

 

高岡市民にとって〝買い物、遊び、食事〟3つの娯楽施設として長年愛されてきた高岡大和に何があったのでしょうか..?

 

収益改善が見込めない..


引用:Twitter

大和高岡店の最高売上高は、約131億円(1996年度)あったが、今年度の決算では約39億まで落ち込みました。経営改善、収益改善に取り組んだものの、赤字が3年続き.. 今後の成長見込めないと判断し、大和高岡店は閉店を決断しました。

 

4月11日、大和高岡店を経営する株式会社大和、寺口時弘代表取締役専務は.. 「いろいろ手を尽くしたが、営業力不足や郊外店との競合で、採算が合わなくなった。長年にわたってご愛顧いただいた皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱい」と会見しました。

 

 

売上減少の原因..


引用:googleMap

高岡大和の売り上げ低迷には、2つの原因があると言われています。

 

1.イオンモール高岡の誕生

2.北陸新幹線を高岡駅に誘致出来なかった

 

1.イオンモール高岡の誕生

高岡市では2002年に大型ショッピングセンター、イオンモール高岡が誕生し、車でアクセスしやすい郊外店へと客足流出が加速しました。また、イオンモール高岡が今年秋頃に大規模増床することで、さらに売上ダメージするのではないかと不安があったようです。

 

2.北陸新幹線を高岡駅に誘致出来なかった

北陸新幹線が停車する新高岡駅は在来線駅から離れており、在来線側にある高岡大和は、新幹線開業効果益がそれほど無かったと言われています。

高岡市長が大和が社長に交渉

4月12日、高岡市長(高橋正樹氏)は石川県金沢市にある大和本社を訪れ、大和社長(宮二朗氏)と面会しました。

 

高岡市長は、突然の撤退発表に遺憾の意を伝えた上で、地域経済に十分配慮するよう求めたが.. 大和側は、「既に決まった方針であり、理解をいただきたい。高岡店の正社員と契約社員およそ60人については勤務希望を聞いて、引き続き雇用する。」と回答。

高岡市長は、取材陣に対し「大和さんだけではない街づくりをしていかなければいけない。地域の核として人が集まることをベースに、何が出来るかというのを考えていく。今後は、大和が閉店した後のフロアをどう活用するか、経済界や地域住民、街づくりの専門家と相談し検討する。」と話しました。

 

Twitterでの反応は..


引用:Twitter

引用:Twitter

引用:Twitter

引用:Twitter

引用:Twitter
この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
EVENTS イベント
2019.08.23
[8月23日(金)〜25日(日)開催]軽快な音楽に体が自然と動き出す「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」
[8月23日(金)〜25日(日)開催]軽快な音楽に体が自...
EVENTS イベント
2019.08.22
[8月25日(日)開催]大迫力の大輪花火「となみ野花火大会」
[8月25日(日)開催]大迫力の大輪花火「となみ...
GOURMET グルメ
2019.08.21
富山市民が選ぶ!!絶対に外さない、かき氷が食べられるお店5
富山市民が選ぶ!!絶対に外さない、かき氷が食べ...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿