2019.03.16
EVENTS イベント

[富山市]巷で話題の”出張カキ小屋 牡蠣奉行〟に行ってきたのでマニュアルを作成してみた。

 

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

 

最近とっても春うららで、散歩日和が続いていますね♫
気持ちが良いので、城址公園を散歩がてらあのイベントに行ってきました。

 


そ・れ・は!

東北復興支援イベント!!
【出張カキ小屋 牡蠣奉行】

 

 

富山だけではなく、全国を回って宮城県石巻の牡蠣を多くの人に食べていただきたいという思いから始まったイベント。

「出張カキ小屋」 が城址公園に出没するのは3月8日〜3月24日の期間限定。
 

 


引用:牡蠣奉行

引用:牡蠣奉行

【出張カキ小屋 牡蠣奉行】に実際に行ってみた

 

晴天の中、城址公園を目指して歩きはじめました。
最高の天気です。牡蠣とビール日和です。

 

 

確か公園内の城跡の近くと記憶していたのでずんずん向かっていくと・・・・

 

 

ありました!!

 

 

目立ちます。横断幕が手招きしています。

早速入ってみましょう。

 


入り口外には”お店のシステム”の案内書きが。
ふむふむ。これを参考にしていけばいいんですね。

 

 

テントに入ってすぐのところに高く積まれたケースが。
中では
ぎっしりの牡蠣が出番を待っています。

 

これだけあれば富山県民がいくら食べても大丈夫ですね笑

※混雑してる場合は、入り口で並びます。その場合は席が90分制になります!

 

でわ、早速注文の方法やメニューを見ていきましょう♫

 

好きな具材を選ぶ

 

基本的にセルフサービスです。

 

 

入口付近に置いてあるトレー持って、その上に好きな具材を乗せていきましょう。
牡蠣だけはザルのまま持っていきましょう。

 

 

入り口にずら~ーーーーっと並んだ牡蠣のお値段は・・・・

 


驚きのカキ一盛り(約1ka)
通常価格1200円ご支援価格540円!!!!

 

 

やっすーーーーい

 

 

1kgで約4個~6個なので、やっぱりお得ですね。
(牡蠣の大きさによって個数が違います)

 

 

牡蠣の他にも、ホッキ貝、活サザエ、ホタテやエビやイカ、他にもたくさん♡

 


牡蠣盛り、イカ串、カキ飯、カキフライに飲み物(ビール♡)にっと・・・・
ここぞとばかりに食べることにします。

 

会計を済ませる

 

ここで注意なのが、炭代・テーブル代としてかかる一人380円。


そうなのです。牡蠣代580円だけでは食べられないのです。
テーブル代を払うのですから、ここは腹を決めて思いっきり食べたほうが得ですよね?

 

テーブルに案内され、説明を聞く

 

案内されたテーブルで、トングや軍手、紙皿の置いてある場所、ゴミの片付け方、
牡蠣の焼き方のポイントやコツなどを教えてもらいます。

 

 

正直、結構忙しいです笑

 


でもご安心ください。
テーブルにはちゃんと説明書きが置いてありますので、忘れても大丈夫です(笑)

 

牡蠣(食材)を焼く!

 

軍手やトングを準備して、そしていよいよ牡蠣を焼きます。

 

 

まず、牡蠣の平たい方を下にして3分以上焼く。
ひっくり返して3〜5分以上焼く(それでも生っぽいものはグツグツするまで)
注)焼く際はフタを忘れないで!!!!
注)必ず軍手を着用してください。火傷しちゃいます

 

 

テーブルの上には備え付きのポン酢と醤油、タイマーもありますので活用してください。
冬の真牡蠣は生では食べられません!必ずしっかり火を通してください。

固く口を閉ざしているものは、牡蠣ナイフを使って開ければカンタンですよ♫

 

注)冬の真牡蠣は生では食べられません!必ずしっかり火を通してください。

 

お味の感想


それではいよいよ実食です。
焼きたてのカキとご対面です。
少し口の開いた殻を軍手でグイッと引っ張ると、、、、、

 

出ました!!!!!

 

 

プリップリッに輝いた焼き牡蠣。

 

天才的なタイミングでちょうど食べ頃です。
冷めないうちにいただきます。

 

小ぶりですので、一口でパクッといきます。

 

 

あ、あ、あ、あついぃぃぃ!!!


ゴクンと飲み込むと牡蠣の独特の旨味が広がります。
旨いです。

 

格安の牡蠣なので、めちゃめちゃ良い牡蠣というわけではありませんが私には充分、牡蠣を堪能できました。

 

カキフライも揚げたてで、牡蠣ご飯も手作りっぽいあったかい味がしました。
満足しました。

 

ゴミの片づけ

 

食べ終わったらゴミを分別して捨てましょう。

ゴミ箱は出口付近にありますよ♫

トングや軍手もゴミ箱横のケースに入れましょう。

 

 

イベント詳細


引用:牡蠣奉行

出張カキ小屋 牡蠣奉行
 
【日時】
3月8日(金)〜3月24日(日)
11:00〜21:00
 
【会場】
富山城址公園
 
【住所】
富山市本丸1−62
 
【問い合わせ】
080−2680−1196

 

アクセス

◎電車の場合
JR・あいの風とやま鉄道「富山駅」南口より徒歩10分
 
◎車の場合
北陸自動車道「富山IC」より富山市街方面へ車で15分
城址公園の地下に有料の駐車場があります。(1時間320円)

 

まとめ

実は、最初に食べようとした牡蠣の中身が空というアクシデントがありました。
店員さんに伝えると、快く交換してくれました♡

 

美味しい牡蠣が食べられて、しかも自分で焼いて食べる楽しさも◎
何よりも東北復興支援に少しでも協力できたかと思うと嬉しいかったです。

注)殻の細かいのや炭の粉が飛んできたり、人がたくさんだと匂いもつきますので、多少汚れても良い服でお出かけください。

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me 

 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
EVENTS イベント
2019.05.24
今年も猿倉山でアンパンマンが2回飛ぶ!!猿倉山フェスティバル5月26日(日)開催!!
今年も猿倉山でアンパンマンが2回飛ぶ!!猿倉山...
EVENTS イベント
2019.05.23
立山連峰の麓でクラフトフェア!『立山craft』5月25日(土)26日(日)に開催!!
立山連峰の麓でクラフトフェア!『立山craft』5月2...
EVENTS イベント
2019.05.23
富山に、アパレルブランド「H&M」がやってくる!2店舗同時開店となるのか?
富山に、アパレルブランド「H&M」がやってくる!2...
KEYWORD人気キーワード
GENERAL USER一般ユーザからの投稿