2019.02.05
EVENTS イベント

富山から90分で行ける! 「上越”うみがたり”」最新の水族館に行ってみた!!

みなさん、こんにちわ。
Freenaviとやまの早月です。

 

 

突然ですが、みなさんは次のお休みの日にどこかに出かける予定はありますか?

どこかに行きたいけど毎週毎週行くところがないって時ないですか?

旅行にいきたい。でも遠出もつかれるし・・・・て時ありますよね?

 


そんなあなたにピッタリ!!!!

 

 

今回は、

意外と近い!?

 

富山から90分で行ける最新の水族館”うみがたり”をご紹介します。

 

 

上越市立水族博物館【うみがたり】

 

うみがたりは、新潟県上越市にある水族館です。
旧館の老朽化に伴い、新たに建設された水族館は「うみがたり」と命名されました。

 

生まれ変わった水族館は、ご覧の通り!
まるで美術館のように美しいですね。

 

とても立派な建物ですが、中身はコンパクトで小さなお子様連れでも廻りやすいです。
バリアフリー設計も完璧でベビーカーも楽々です♪


富山から90分の運転さえ乗り切れば、パパがいない休日にワンオペでも充分、連れていけると思いますよ!

お子さんも大喜びですね(^o^)
90分なんて、「となりのトトロ」1回分です(笑)

 


引用:うみがたり

 

入場料は大人ひとり1800円

まぁ水族館なら妥当な金額ですね。

 

団体割引やお得な年パスもあるので事前に確認していくことをオススメします(^o^)

 

【うみがたり】をご紹介します。

イルカショー

引用:毒いちご

 

以前は夏場だけだったイルカショーが年中見られるようになりました。

 

いつも人気者のイルカたち。

夏季にイルカショーが行われるイルカスタジアムは450席。休日には満席、立ち見でさらに規制がかかるほどの大盛況ぶりです。

 

スタジアムではショーが行われていない時間や冬季でも、イルカたちが泳いでいて子供と遊んでくれます。

 

水しぶきが上がると子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 

 

冬は屋内のイルカホールで幻想的な水中パフォーマンスが見られます。水中ショーは1回15〜20分で高さ4m×幅10mのアクリル越しに楽しめます。こちらも大人気ですので、早めの場所取りが必要になるかと思います。

 


シロイルカ(ベルーガちゃん)のショーもありますよ♪

 


引用:holiday
マゼランペンギンミュージアム

引用:毒いちご

 

飼育数世界一!


上越市が誇るマゼランペンギンの群れを圧倒的な近さで体感できます。

まるでペンギンのお家に「おじゃましま~すっ」と入っていく感じです(笑)
個人的にはこちらが本当にオススメ♪

 

「マゼランペンギンミュージアム」の2階は、マゼランペンギンの一大生息地を再現した展示エリア。ガラスなどの隔たりがないウォークスルーはペンギンたちの様子を間近で観察することができます。

 

 

1階屋内のエリアでは、空を飛ぶように水中を泳ぐペンギンたちも見ることができます。

 

 


人気のペンギンフィーディングはエサをあげながら生態について解説してくれます。

ペンギンの可愛い姿がたくさん見れますので、是非お見逃し無く!!


※2回目の回は水中(1F)にてダイバーが水中給餌を行います。
※混雑状況や日によって近くで見られるかどうか変わります。

 

うみがたり大水槽

引用:holiday

 

うみがたり大水槽は、上越沖の日本海を再現してます。

 

そんな大水槽の中には日本海を代表する魚達が群れをなして泳ぐ姿が見れます。日本海の魅力が凝縮された水槽なのです(笑)

水槽内に青い光が差し込み本当に美しいです。


大水槽の下には、海底トンネル「うみがたりチューブ」が通っており、海の中から魚を眺めることができる。

 

その他のキレイな魚たち
日本海テラス

 

3階にある”日本海テラス”は大水槽と日本海の水面が一体となった開放された空間です。日本海と夕焼けの空お一望でき新しい絶景スポットになりました。

フィーディングプール

 

旧上越水族館の頃からの名物”鯉の餌やり”(1回100円)は1階外の「フィーディングプール」で行えます。

私の密かな楽しみです♪
 

 

鯉の魚群が餌目当てにめちゃめちゃ集まってきます(笑)
私はいつも300円くらい使ってしまいます。だって面白いんですもの。

 

レストラン

1階にある、Restorante Los Cuentos del Mar(レストランテ ロス クエントス デル マール)では上越産の食材を使用したものや、上越市の企業と共同開発したメニューをいただけます。屋内100席、テラス席60席の広々空間です。

 

イタリアのミラノ風カツレツ【ミラネッサ・チキン】やパスタやお子様ランチまでメニューは充実しています。

 

 

お弁当などの持ち込みの飲食は、「イルカスタジアム」のみとなります。ただし、ドルフィンパフォーマンス実施時間以外となります。館内のレストランへの持ち込みはできません!


※ゴミは各自で持ち帰りましょう!
 

まとめ

 

規模は少し小さいながらも、美しい外観と内観、安心のバリアフリー設計で車椅子やベビーカーでもスイスイ♪
胸がキュンとなる看板や案内図がところどころに散りばめられています。

 

海◯館や美◯海水族館のような華々しさや圧巻の光景というよりは、
丁寧で親しみやすい、他ではちょっと見ることはできないような展示に”うみがたり”の個性を感じました。

 

富山中心部からですと1時間半〜2時間程度でいけますのでちょっとしたデートや家族旅行にもピッタリ!!
帰りにはフォッサマグマの上質な温泉(糸魚川温泉)に寄って帰ればパーフェクトな休日になりそうですね♡

 

基本情報

 

 上越市立水族博物館 うみがたり

住所:新潟県上越市五智2-15-15
TEL:025-543-2449
駐車場:無料

公式ホームページはこちら

 


【開館時間】
夏期 6/27~8/31
平 日:9:00〜19:00
土日祝:8:00〜19:00
秋期 9/1~10/31
全日9:00〜18:00

【料金】
大人(18歳以上):1,800円
高校生:1,100円
小・中学生:900円
幼児(4歳以上)/幼稚園児/保育園児:500円
シニア(65歳以上):1,500円


 

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
EVENTS イベント
2019.02.22
”しずる”がやってくる!「入善ラーメンまつり2019」
”しずる”がやってくる!「入善ラーメンまつり20...
EVENTS イベント
2019.02.21
環水公園ウィンターファンタジア2019 ☆光や音楽による冬の祭典☆
環水公園ウィンターファンタジア2019 ☆光や音...
EVENTS イベント
2019.02.21
富山県は食べ物の名字が多い??NHK、レア名字の謎SPで富山が特集される
富山県は食べ物の名字が多い??NHK、レア名字の謎...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿