富山城に〝ピカチュー〟が現れるかも!? 「ポケモンGO」が本日より配信スタート

2016.07.22
富山ネタ
皆さんこんにちは。
「Freenaviとやま」の早月です。

本日、10時23分。世界中で話題となっている「ポケモンGO」が日本でも配信されました。

私の勤めている会社では、仕事を一時中断して全員で「ポケモンGO」のDLを開始!!

これも、社長が身勝手に「全員でやるぞーーー!!」の一声で、事務所にいる 全員がDLさせられました。朝からデカい声で、「これは拡張現実(AR)の最高峰だ!!」とも叫んでましたね...


「ポケモンGO」とは..
GPSを活用しながら位置情報を把握し、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルすることが出来るゲームです。

「ポケモンGO」は、スマホのモニター内で完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

「ポケモンGO」はリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことが出来るゲームとなっています。

こちらの動画を見て頂ければ、世界中がなぜ「ポケモンGO」で興奮状態になったのかわかると思います。
画像引用:YouTube

先程、お伝えしたように、「ポケモンGO」は、GPSとカメラを使用し、現実世界を舞台にポケモンを捕まえるゲームです。

実際の観光名所や商店などがゲームの中では「ポケモンジム」や「ポケストップ」に早変わりすることが可能となります。

ジムではポケモンの訓練や他のチームとのバトルを行い、ポケストップではアクセサリーやモンスターボールなどのアイテムを入手することが出来ます。

富山の中心市街地に〝ジム&ポケストップ〟を設定することが出来れば大勢のプレーヤーが西町にやってきます。

これで、富山市総曲輪に出来た映画館も満席御礼ですね(爆)

画像引用:ねっとらぼ

観光地に「ポケモン」をおびき寄せることができる。

富山城のような観光名所が、ポケストップになりルアーモジュールを活用してイベントを開催すれば大勢のプレーヤーが訪れます。これにより地方創生も可能になると言えます。

富山県は〟ポケモンシティ〟になるのか...

今後の行政に期待です。

※ルアーモジュールとは
30分間、その場にポケモンが登場するというもので、使用の度に現れるポケモンの数が増えていきます。