«2024年»富山県民が選ぶ!!本当に美味しい富山の湧き水5選

2020.07.14
グルメ

 

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

この記事はFreenaviとやまが優柔不断な富山県民のために、今インスタグラムで人気の5選をいろんなジャンルからお届けしております。これを見れば、もう悩む必要はありません。本当に価値のある情報をあなたにお届けします!

 

富山といえ蛇口をひねれば美味しい水が出るというのが常識です!しかし清らかな水が、こんこんと湧き上がる湧き水はひと味もふた味も違います。富山にはそんな湧き水スポットが数多くあります。

 

今回は、運気が流れ込んでくるような神聖な湧き水がゲットできる

富山県民が選ぶ!!!本当に美味しい富山の湧き水5選お届けします。

神聖な湧き水は、身体を元気にするとも言われますので、ぜひお家に持ち帰ってがぶ飲みしたり、料理に使ったりしてみてください。

いたち川の水辺と清水


引用:TOYAMA NET

引用:TOYAMA NET

いたち川の川べりにある延命地蔵の御手洗い水は、万病に効く霊水ともいわれ、各地から水を求めてくる人びとが後を絶たない。地元の人びとは、毎日、御堂内を掃除したり、花を供えるなど、町ぐるみで管理に努めている。

【詳細】
住所:富山市石倉町
アクセス:JR北陸本線富山駅から西町(市電)から徒歩8分または富山駅より徒歩20分
料 金:無料

穴の谷の霊水/あなんたんのれいすい

北アルプスの剱岳に抱かれた山間に湧く水です。中上市町にある参道から108段の石段をくだった谷あいに薬師観音堂があります。背後の洞窟から湧き出る水は「穴の谷の霊水」とよばれ、寝たきりの女性がこの水を飲み歩けるようになったという話から、万病に効くと信じられています。4年間腐らないといわれるほど不純物の少ない水は本来、修行僧が飲んでいた霊水です。その霊水を求めて全国からたくさんの人が訪れます。

【詳細】
住 所:富山県中新川郡上市町
アクセス:北陸自動車道「滑川IC」から「穴の谷の霊水」まで車で約12分
電話番号:076-472-4711 (穴の谷霊場弘真会)
料 金:【水管理費】10リットルにつき50円

不動滝の霊水/ふどうだきのれいすい

緑の中を、涼やかに滑り落ちる不動滝。平成20年には、環境省の選定する「平成の名水百選」に選ばれました。その昔、100日間の大干ばつから村人を救った命の水として信仰され、今も大勢の方が汲みに訪れています。水温は常時11℃で、水質はアルカリ性。長期間保存しても腐らず、地元では、炊飯・麦茶などに使用しています。霊水の水汲み場前には、5台程度の駐車スペースがあります。

【詳細】

住所:富山県南砺市大谷
アクセス:北陸自動車道「砺波IC」から「不動滝の霊水」まで車で約30分
電話番号:0763-23-2035 
料 金:無料

弓の清水/ゆみのしょうず


引用:北陸物語

この地は1古戦場としても知られ、喉の渇きを潤すために家臣のすすめで、弓でがけ下に矢を射ったところ、そこから清水が湧き出たと伝えられています。これが弓の清水という名前の由来にもなっています。この清水はどんな日照りの時も枯れたことがなく、また、病気の人も この水を飲むと治ると言い伝えられています。こんこんと湧き出る水は、源平の歴史を今も思い起こさせてくれます。

【詳細】

住所:高岡市中田常国
アクセス:能越自動車道高岡ICから車で15分
料金:無料
電話番号:0766-20-1352

箱根清水/はこねしょうず


引用:黒部市荻生

引用:黒部市荻生

荻生で美味しい湧き水を汲めるのが、箱根清水(はこねしょうず)です。近所の方はもちろん、遠くからも多くの方が汲みにこられます。北陸街道ができたのは江戸時代の寛文2年(1662)。「愛本橋」が架けられ、荻生の「長屋」を通る道「上往還(上街道)」が整備されました。長屋の村の入口に七本の松があり、旅人たちは「七本松」の下で疲れを癒したといいます。この松の近くから湧水が発見され、近くに住んでいた結城氏が、湧水の側に小屋を構え茶店を開いて旅する人をもてなし、人々に喜ばれたと伝えられています。

【詳細】

住所:富山県黒部市長屋
アクセス:黒部ICより車で6分、富山地鉄長屋駅より徒歩8分
料金:無料
電話番号:076-475-2111(黒部市役所 商工観光課)

 

実は、この他にも富山にはたくさんの湧き水スポットがあります!富山の水道水も美味しいですが、湧き水って運気が流れ込んでくる神聖な感じがしませんか?これから暑くなるので、喉も渇きます。さぁペットボトルを持って出かけましょう(^o^)

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認をお願い致します。 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me