2019.03.23
WORKS はたらく

【重機整備士・事務員募集!】お客様の困ったに向き合うやりがいのある仕事です

皆さん、こんにちは!

最近、車が壊れて心も痛い思いをしているジョブざんまい記者です。

猛暑によってやられてしまった車を前に、何もできず無力な自分を痛感しました。。

困った時にわかる、自動車整備屋さんのありがたさ。その時の対応には感動しました(笑)

今回ご紹介するのは、そんな時も心強い車のプロである「有限会社ティーディーエス」さんです。

取材でお話しを聞けば聞くほど、もっと早く出会いたかったと思いました〜!

 

有限会社ティーディーエスさんは、射水市で知らない人はいないのではないでしょうか?

主に自動車の修理・販売から産業車両の修理・販売・レンタルを行う会社なのですが、関連会社として広告PRもご提案する事業部があり、幅広く地域の方々をサポートしています!

産業車両の方では、フォークリフトレンタル台数は富山県No.1なんです!自動車の車検台数は800台を超えています。

 

今から50年前にトラックのエアコン設置からはじまった会社なのですが、創業者がお客さまのひとりひとりの声に応えていくことで、一つ、また一つと事業を増やし、現在幅広くサポートできる体制に至ったそうです。

常にひとりひとりのニーズに応えていく「お客さまのために」という想いが、2018年で50年。一家の世代を超えてご来店いただくお客さまもいらっしゃるようで、信頼していただいているからこそ、創業50年を迎えられたのですね。

それを裏付けるかのように、会社に訪問したらわかる社員同士の風通しの良さ!!

みなさん、しっかり目を見て挨拶していただきました。これ当たり前と思われますが、なぜか社会人になると謎のクールさを出してくる人もいるのです。

お客さまがいつ来店してもウェルカムな雰囲気をジョブざんまい記者も感じましたよ。

 

今回、募集しているのは・・・

事務全般を行う「営業事務」とフォークリフトなど重機の修理を行う「整備士」です。

 

まずは、入社5年目の室谷さんにお話を聞いてみました。

ジョブざんまい記者

「室谷さん、宜しくお願いします!室谷さんは主にどういった業務を行っているのですか?」

 

室谷さん

「はい、私は事務をメインに働いています。入金確認や請求書発行の手伝いなど様々なサポートを行っています。弊社は事業部がいくつもありますので、お客様の人数の分、入金や請求書などの対応する量も多いと思います。」

 

ジョブざんまい記者

「もともと事務職を希望だったのですか〜?」

 

室谷さん

「そうですね、でも業種というより会社で入社を決めたところが強いです。地元が射水市ということで、両親にも相談しました。ティーディーエスさんなら安心だねと親の勧めもあって、入社を決めました。」

 

ジョブざんまい記者

「ご両親も安心されるくらい、地元でも信頼のある会社なのですね〜!入ってギャップを感じたことはありましたか??」

 

室谷さん

「良いギャップはありました。スタッフは幅広い年齢層だったので、良い雰囲気の中で仕事ができるか不安でした。実際、事務の対応するスタッフは8人ほどいるのですが、みんな仲が良いので、とても働きやすいです。おかげで、仕事でわからないことはすぐ聞けるし、すぐ教えてもらえる関係なので、会社内全体の連携ができているように感じています。あとは、残業もなく定時でしっかり帰れるので、入社してから良いな〜と思うことも多いです。」

 

ジョブざんまい記者

「なんだか心に壁を張らずに仕事ができる優しい環境な気がしました(笑)」

にしても、本当に仲が良い・・・

別のスタッフさんが室谷さんとの2ショット写真を見せていただきました(笑)

 

 

 

次は、募集業務ではないのですが、異業種から転職し入社3年目保険部の稲垣さんにお話を聞いてみます。

ジョブざんまい記者

「稲垣さんは、異業種からの転職ということですが、なぜティーディーエスへ入社されたのですか?」

 

稲垣さん

「以前は旅行会社に15年ほど勤めていました。地元企業の社員旅行などを企画・運営する仕事でしたので、旅行を通して地域貢献できていると思っておりました。ただ、働いているうちに〈今より密着して地域に貢献できる場所はないのか〉と求めるようになりました。もともと、ティーディーエスは地元で存在感のある会社でしたし、車検のユーザーとしてお付き合いがありました。その時の親身な対応や今までの取り組みを見て、ここで働きたいと思ったのがきっかけです。」

 

ジョブざんまい記者

「地域貢献といっても様々な形がありますよね。稲垣さんは、どのような関わり方をされているのですか?そのために努力したことなども教えてください!」

 

稲垣さん

「今は保険を通して、直接お客さまとお話させていただき、ひとりひとりの生活スタイルなどを想定した保険をご提案させていただいています。お客さまへ〈安心〉を提供することによって、直接地域に貢献できているなと感じながら、日々仕事をしています。もちろん、保険募集人資格も入社後に事務のお手伝いをしながら勉強して取得しました。実務許可2年を過ぎ、ついに3年弱で最高峰の「損害保険トータルプランナー」になることができました。」

 

ジョブざんまい記者

「おおぉお!未経験から最短スパンで資格を取られたのですね!!すごい!!」

 

稲垣さん

「会社も資格や個人のスキルアップに対して、快くサポートしてくれるので、前向きに頑張れましたね。経験や年齢のハンデはないですね〜。」

 

ジョブざんまい記者

「なるほど〜!お客さまへ貢献したいという気持ちが原動力になって、稲垣さん自身もステップアップされたんですね。どこで働くかだけでなく、そこで何をしたいか、それを実現させられるのかっていう部分って大事だなっとお話を伺って思います〜!ありがとうございました。」

 

最後に整備士の岩脇さんにお話を聞いてみました。

 

ジョブざんまい記者

「岩脇さん、早速ですが、とても作業着もかっこよく、決まっていらっしゃいますが、ずっとこちらで働いているのですか?」

 

岩脇さん

「ありがとうございます!いや〜60歳からここで働いているんですよ。年齢は関係ないからね、毎日充実しているよ!」

 

ジョブざんまい記者

「そうなのですね〜!整備士は全国的にも不足していて、職場や工場の環境がちょっときついという話は聞くのですが、実際働いていてどうですか?」

 

岩脇さん

「不足問題はありますね、みんなイメージで判断しているんだと思いますよ。うちは、車以外に一般ユーザー向けではない重機をメインした整備をおこなっていますが、大きい工場では花形の仕事になります。ただ駒のように働くというイメージを持っている人もいますが、逆ですね。お客さまのニーズに対応していくためには、こうやった方が良いとかどんどん提案していくことが求められていますからね。職場や工場の環境もそんなオープンな感じなので、退屈なんてしていられませんよ(笑)」

ジョブざんまい記者

「なんだイメージと違うかも。どんな方にきていただきたいですか〜?」

 

岩脇さん

「技術を持った人や腕を磨いてきた人もきて欲しいですね!2級整備士を持っている方なら共通点もあるので今持っている技術からでもスタートできます。もちろん未経験でも全く問題ありません。資格取得もうちではバックアップしますしね!大事なのは、やる気のある人と相手がどう考えているかを汲み取って理解してくれる人が、本当の技術を手にできると想いますね。正直、性格が悪かろうが、私は大丈夫(笑)」

 

ジョブざんまい記者

「うぉ!岩脇さん、いろんな方と一緒に働いて来られたのですね〜面白い(笑)でも、現場のリアルなお話ですよね。今日はありがとうございました!」

たくさんお話いただきましたが、射水市のこの環境を活かしていける方はぜひ「有限会社ティーディーエス」さんへ応募してみてはいかがでしょうか?

 

現場から以上です。

ジョブざんまい富山
富山県のお仕事探し求人サイト「ジョブざんまい富山」は、新卒・中途問わず富山県の企業で就職・転職を考える求職者向けの求人情報サイトです。正社員・契約社員の求人情報が満載。求職者の方へ富山県に拠点を置く求人企業情報をより多くお届けします。
この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
WORKS はたらく
2019.06.24
【急募】大型運転手! 人々の生活を足元から支える仕事です!
【急募】大型運転手! 人々の生活を足元から支え...
WORKS はたらく
2019.05.08
【機械オペレーター募集!】未経験でも安心してください、温かい雰囲気が自慢の会社です!
【機械オペレーター募集!】未経験でも安心してく...
WORKS はたらく
2019.03.15
エンジニア募集中!(ビル設備メンテナンス)
エンジニア募集中!(ビル設備メンテナンス)
KEYWORD人気キーワード
GENERAL USER一般ユーザからの投稿