2019.04.09
GOURMET グルメ

自然体の自分に戻れる場所。フォトスタジオに併設されたカフェ「コトリコーヒー」

写真は撮るのと撮られるの、どちらが好きですか?

いつまで経っても撮られるのは慣れません、ぎょーざです。

 

ましてやフォトスタジオなんて、敷居が高くてなかなか入れません。

本当に特別な日にだけ利用するという方も少なくはないのではないでしょうか?

2018年6月、普段使いしたくなるおしゃれなフォトスタジオ「スタジオコトリ」が富山市にオープン。そして9月、フォトスタジオに気軽に来てもらえるよう、カフェスペース「コトリコーヒー」がオープンしていました!

 

白い外壁に「kotori」の文字が目印。

ナチュラルで肩ひじ張らずに入れそうなこちらのお店が今回ご紹介する「コトリコーヒー」です。

 

フォトスタジオ内のおしゃれなカフェ

フォトスタジオに併設

中へ入ると、まず「コトリコーヒー」のスペースが広がっています。

ドライフラワーが飾られていたりと、ナチュラルな雰囲気が素敵!

ご夫婦で経営されていて、カフェスペースはフォトスタジオに気軽に入ってもらえるようにと奥さんが担当されています。

 

進んでいくと、旦那さんのフォトスタジオ「スタジオコトリ」があります。

最大の魅力は自然体な写真を撮ってもらえること。(堅苦しさがなく、撮られるのが苦手な私も気になってしまいました!)

そしてその空気感が「コトリコーヒー」でも感じられたのは、きっとご夫婦の仲の良さによるものなのでしょう。

 

美味しそうなメニューがずらり

「コトリコーヒー」は当初コーヒーだけを出すつもりだったというほど、こだわりのコーヒーが置かれています。

オリジナルのブレンドコーヒーやカフェインレスのデカフェまで!自分好みのコーヒー豆を見つけられそうですね。

またコーヒー豆の量り売りもされているので、お家でもまったりカフェ時間を楽しめます。

 

ジンジャーエールはなんと自家製!他では滅多に手作りのものは見られないので、コーヒーが苦手な方はソフトドリンクはいかが?

ソーダは体に嬉しいオーガニックなんです。ちょっとクセがあるのかなと思ってしまいますが、味は他と変わらず美味しくいただけるそうですよ。

 

“コーヒー以外にも食べられるものを”ということで、スコーンやマフィンなどのメニューが誕生しました。

フォトスタジオのオープンに合わせてメニュー開発されたそうですが、そうは思えないほど本格的でキュートなスコーン♡

アップルパイなど週末限定メニューもあり、どれも手作りで安心して食べられます。

 

イートインスペースも

テイクアウト専門ではあるものの、店内で食べられるイートインスペースもあります。

美味しそうなメニューを目の前にすると、早く食べたくなりませんか?(私が食い意地を張っているだけ?)

実際、店内で食べられるお客さんも多いんだとか。

 

続いて、おすすめのメニューをご紹介します!

 

メニュー紹介

左から「あんこ&クリームチーズの全粒粉スコーンサンド」「さつまいも&クリームチーズのごま入りスコーンサンド」「手作りミックスベリージャム&クリームチーズのチョコスコーンサンド」。各350円です。

サンドの中身だけでなく生地もそれぞれ違うってすごくないですか?どれから食べようか、迷ってしまいます...!

 

あんこ&クリームチーズ

まずはあんこ×クリームチーズからいただきます。

和と西洋のコラボレーションのお味や、いかに?

 

...と、その前に。まずは肝心の全粒粉スコーンに注目してみます。

 

スコーン特有のサクほろ食感がたまらない!!そして、ほどよくしっとり。

お砂糖控えめという優しさが、ほんのりとした甘みを生み出しています。

さらに全粒粉は食物繊維が豊富なので、とことんヘルシーなスコーンになっていますよ。

 

あんことクリームチーズがスコーンの隅まで乗っていて嬉しい~!

粒あんは食感を楽しめるとともに、素材の甘さを感じられます。

クリームチーズは塩気が強くてかなり濃密な食感!チーズ好きの私も驚いちゃいました。

お互いの味わいを引き立たせる、相性抜群コンビです。

 

さつまいも&クリームチーズ

次にいただいたのは、さつまいも×クリームチーズ。

お店には時季に合ったメニューも並んでいて、他にはリンゴを使用したスコーンサンドがありました。

 

こちらのスコーンはごまが入っていました!

一口食べれば、ごまの風味をすぐに感じられるはず。素朴な優しい味わいにホッとします。

スコーンだけでも何個も食べたくなってしまう...!

 

さつまいものペーストは甘すぎないので、お食事系スコーンサンドとして朝食やランチにもぴったりの予感。

食べているうちに、なんて優雅な時間なんだろうかと心が洗われていくような気持になりました。

旬の季節にしか食べられないのが本当に残念!

 

手作りミックスベリージャム&クリームチーズ

最後のスコーンサンドは、手作りミックスベリージャム×クリームチーズのコンビです。

スコーンだけでなくジャムもすべて手作りなんだとか。ちゃんとお店で作るというこだわりって、素敵じゃないですか?

 

スコーンはチョコレート生地になっています。

しかしこちらも甘さがちょうどよく、コテコテではないのでとても食べやすい!

おやつとして毎日食べても飽きないのでは?と思えてしまうほど。

 

パカッとスコーンを取ってみると、ベリーを発見!

フルーツの果肉感があると、なんとなく幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか?

ミックスベリーは酸味よりも甘みの方が感じられます。

チョコスコーンとの相乗効果で絶妙な甘さがありました!

 

3つのスコーンサンドはどれも全く違った美味しさで、1つだけ食べて満足するのはもったいない!

ぜひいろんな種類を試してみてください。

 

オリジナルブレンド

コーヒーはスペシャルティコーヒーという厳選された豆を使用したもの。

注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップで抽出しています。

富山大和にもお店を構えるセントベリーコーヒーさんで、沢山の豆の種類のコーヒーを試飲して、オリジナルのブレンドコーヒーを完成させたそうです。

ここまでこだわっているのは、1杯1杯丁寧にという思いがあったから。

クセがなくとても飲みやすいので、初めての1杯におすすめですよ。

 

まとめ

「コトリコーヒー」は店内の雰囲気もメニューも、すべてがナチュラルで居心地の良い空間

取材時、スコーンやマフィンなど美味しいメニューのファンになったリピーターのお客さんもいらっしゃいました。

カフェで自然体の自分になって、そのまま「スタジオコトリ」で撮影...なんていうのも良いかもしれません。

まずは「コトリコーヒー」で体に優しくて毎日食べたくなるメニューを味わってください!

 

店舗情報

住所:富山県富山市大泉町2-4-16 浜忠ビル1階

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜

電話番号:076-461-5794

駐車場:2台

 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
NETA 小ネタ
2019.10.16
富山県民が選ぶ!!絶対に満足できる「紅葉スポット2019」5選
富山県民が選ぶ!!絶対に満足できる「紅葉スポッ...
GOURMET グルメ
2019.10.01
来るたびに新しいワクワクを。陶芸家が開くギャラリー&カフェ&アトリエ「Sisu」
来るたびに新しいワクワクを。陶芸家が開くギャラ...
GOURMET グルメ
2019.07.15
[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心そそる大人の秘密基地「葷酒山門」
[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿