2018.11.30
GOURMET グルメ

[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心そそる大人の秘密基地「葷酒山門」

みなさんは幼い頃、どんな子どもでしたか?

小学校に上がる前が唯一のモテ期でした、ぎょーざです。

 

昔みたいに好奇心旺盛になれたらもっと楽しいのに...なんて思いませんか?

2018年、総曲輪に大人の秘密基地のようなワクワクする美味しいお店がオープンしていました!

名前は「葷酒山門」。“クンシュサンモン”と読みます。

一体どんなお店なのか、取材をさせていただきました!

 

総曲輪にある大人の秘密基地

富山市ガラス美術館周辺にあるのですが、すぐには見つけられないかもしれません。道路に面しておらず、ビルの奥へ進まないとお店には出会えません。

そんなところもなんだかまるで秘密基地。少しドキドキしながら歩いていきます。

 

外観

緑色のドアと「葷酒山門」と書かれた黒い看板が目印です。

窓から店内を見ることができ、あたたかみのある空間ならそこがお店のはず。

 

内観

中に入るとまず気になる、キッチンスペース。

いろいろな種類のお酒が置かれていて、私を含め、お酒好きなら注目せざるをえません!

丁寧に料理が作られる様子を見られるのも素敵。

料理の工程を見るのって面白くて飽きないんですよね。

 

座席は4人掛けのテーブル席が1つとカウンター席の2つのタイプです。

広すぎない店内は知る人ぞ知る隠れ家のような魅力があります。

 

「これって何?」がいっぱい

店主の山本さんは自分のお店を開くため、脱サラして上京。目黒で「酒嚢飯袋(シュノウハンタイ)」というお店をやられていましたが、ついに地元・富山に戻りこの「葷酒山門」をオープンしたそう。

お酒を飲むときの楽しい空間を作りたかったと語る山本さんが提供するメニューは、どれもお酒に合うものばかり

シンプルで、意外な組み合わせで、斬新な味付けにする。そんなこだわりが詰まっています。

 

お酒に合うものが根底にあるということで、お店にはこれでもかというほど多くの種類のお酒が揃っています。

ビールやハイボールはもちろん、日本酒、焼酎、ワイン、さらには果実酒まで!

どんなお酒が飲みたいか、その時の気分にぴったり合うお酒がきっとあるはず。

 

お酒好きにも、自分の口に合うお酒がわからない方にも、飲み放題はお得でおすすめ!

2時間2700円、2.5時間3200円、3時間3700円という3つのプランがあり、こんなに種類豊富なお酒をこの値段の飲み放題で味わえるのは破格すぎます...!私の中のお酒愛が黙ってられない!!!

 

おすすめメニュー

お待たせしました。それでは、お酒に合うおすすめメニュー2つをご紹介します。

 

海鮮わっぱめし(とろろ、温玉付き)―900円

まず1品目は「海鮮わっぱめし」。とろろと温泉卵が付いて900円って、コスパ良すぎじゃないですか?

ランチで提供されているこの料理1つだけ。それでもこの味を求めてたくさんのお客さんがお店を訪れます。お昼はお子さん連れでママ会を楽しむ女性も多いんだとか。

もちろんディナーでも食べることができますよ。

 

潤んだ瞳でイクラが私を見つめているんじゃないかと思うくらいキラキラ

ちゃんと味付けされているのでこれだけでも満足度100%の美味しさです。

新鮮な富山のお魚。シャキシャキのたくあんや高菜。何度口に運んでも新しい発見を与えてくれます!

 

次はとろろをかけていただきます。

 

合わないわけがない組み合わせ!

それぞれ個性のある具材をとろろが優しく包み込みます

ここで私の満足度は100%を超えて110%に...(笑)

次は、ワサビをちょこんと乗せて。

 

ワサビの刺激で料理の旨みがより引き立ちます

さっきのとろろとはまた別のベクトルの美味しさがあり、海鮮わっぱめしのポテンシャルに脱帽です...。

 

では、温泉卵×海鮮わっぱめしはどうでしょう?

 

温泉卵特有のまったりした味わいが料理をマイルドに

とろろもワサビも食べられて、さらに温泉卵まで組み合わせられるとは...。海鮮わっぱめしの魅力を誰よりも知る人間になれた気がします。

満足度150%です!

 

最後は山椒を少し振りかけて。

 

山椒とも合う!

...前言撤回です。ようやく海鮮わっぱめしの魅力を知ることができました。

香り高くスパイシーな山椒が名脇役になってくれています。主役を引き立てるのが本当に上手。

 

満足度、200%です!

 

前菜盛り(2人前)―980円

2品目はディナーでお客さんが必ず頼んでしまうのが「前菜盛り」。写真は2人前です。

綺麗な盛り付けで見た目重視かと思いきや、良い意味で予想を裏切る逸品ぞろいなのです。

 

今回いただいた前菜は以下の通り。

・イカ墨のマカロニサラダ

・イチゴとクリームチーズと生ハム

・カキとタコのマリネ

・燻製(たくあん、チーズ、うずらの卵)

・甘栗バター

・カニみそチーズ

 

まずは「イカ墨のマカロニサラダ」を。

定番のマカロニサラダが真っ黒!ビジュアルからもう驚かされてしまいます。

 

しかし大切なのはそのお味。

「...あれ、お酒どこですか?」

喉まで出てきましたがここはグッとこらえます(笑)

このマカロニサラダを食べながらのお酒、絶対進みます。

 

こちらは「イチゴとクリームチーズと生ハム」です。

イチゴがクリームチーズと生ハムを挟む斬新な一品。

 

イチゴの甘酸っぱさ、クリームチーズのなめらかさ、生ハムの塩気

それぞれ喧嘩するわけでもなく個性が消えるわけでもなく、全く新しい感覚です!

 

「カキとタコのマリネ」も普通のマリネではありませんでした。

 

一番感じたのは真っ赤なスパイスの刺激

特にカキは甘みとの対比が生まれて、味わいがさらに強くなります!

 

次は「燻製」をいただきます。

 

お酒のアテにはもってこいですね。もう、最高です。

自宅ではなかなか燻製は作れないから、こういうお店ではどうしても食べたくなってしまいます。

 

続いていただいたのは「甘栗バター」

 

お酒のアテって塩気のあるものが多いがありませんか?

たしかに塩味のものもお酒には合います。

しかしこの甘栗バターは、素材の甘さがしっかりと出ています。サンドしているビスケットも甘め。

他の前菜とは違い、デザート感覚で食べられる一品に仕上がっています!

これなら甘いお酒と相性が良さそう!

 

最後は「カニみそチーズ」です。

 

甘栗バターと見た目は似ていますが、味は全くの別物。

こちらは甘くないお酒と一緒にいただくのが良さそう!

 

まとめ

どんな場所なんだろう?どんな料理なんだろう?どんな味なんだろう?

大人の秘密基地には、新しい発見がたくさんありました。

お酒が好きな方にはこれ以上にない理想のお店になり、飲みたいけどどれがいいのかわからないという方はお酒の魅力を感じられるお店になりそう。

「葷酒山門」で楽しいお酒の時間を過ごしてくださいね。

 

店舗情報

住所:富山県富山市西町6-4 スギモリ西町ビル 1F

営業時間:12:00~14:00(Lunch)

     18:00~23:00(Dinner)

定休日:日曜、祝日

電話番号:076-493-0117

駐車場:無

喫煙:完全不可

 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2018.12.02
[高岡市]〝好き〟がこの美味しさを作りました。個性が混ざり合う未完成の空間{仮}
[高岡市]〝好き〟がこの美味しさを作りました。...
GOURMET グルメ
2018.11.29
【クーポン付き】今から間に合う忘年会!"平日限定"でお得に忘年会がお店3選
【クーポン付き】今から間に合う忘年会!"平日限定...
GOURMET グルメ
2018.11.28
[お食事券プレゼント企画]Gozzoneのクリスマスディナー(8,100円相当)に"ペア"で無料ご招待!
[お食事券プレゼント企画]Gozzoneのクリスマスデ...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿