2018.11.15
GOURMET グルメ

来るたびに新しいワクワクを。陶芸家が開くギャラリー&カフェ&アトリエ「Sisu」

突然ですが、最近みなさんは何にワクワクしましたか?

 

大人になればなるほど、心を動かされるようなワクワクする気持ちを忘れてしまうような気がします。

 

こんにちは。某アイドルにいつもワクワクさせてもらってます、ぎょーざです。

そんな私ですが、ついにアイドル以外にもワクワクする出来事がありました。

それはとあるお店の取材でのこと...。

そう、今回ご紹介するギャラリー&カフェ&アトリエ「Sisu」さんです!

 

陶芸家が開く素敵なお店

こちらのお店は、陶芸家として活躍するSayo.さんが富山から界に発信できるようなお店としてオープン。

 

アンティーク調の入り口がおしゃれで、すでに心が躍ってしまいます!

 

ギャラリー

お店に入るとまずはギャラリーが広がっています。

 

モノづくりにもう少し触れられるように作られたんだとか。

 

Sayo.さんの心に響いた作品が全国から集められていますよ。

 

もちろんギャラリーにはSayo.さんの作品も並んでいます。

こちらは代表作「アクエレッロ」シリーズ。アクエレッロとはイタリア語で水彩画という意味だそう。

3年ほど釉薬を調合してようやくたどり着いたこの色合いは本当に水彩画のようで、心がキュンとときめいてしまいました...!

 

お母様が作った器で天ぷらをもてなしてくれた時の感動から、Sayo.さんは陶芸家を志すようになったそうです。そこから19歳でイタリアへ渡り修業を重ね、陶芸家として活動しながらギャラリーやカフェを開きました。

 

「人生1回しかないからもったいないじゃないですか。だからなんでも挑戦したいんですよ。興味あること全部やりたいんです。」

 

お話を伺うほど、バイタリティあふれる生き方に憧れてしまいました。

 

カフェ

ギャラリー奥にはカフェスペースが。

たくさんの植物に癒されながら進みましょう!

 

カフェスペースは緑を基調とした空間になっています。

ドライフラワーが吊り下げられていたりと、こんなにときめく場所に住みたくなってきました♡(私はまず部屋の掃除から始めないと...)

 

緑色のタイルやペンキなど世界中から取り寄せられて完成した、こだわりの場所となっています。

 

実はそれぞれの席には、「フィレンツェ」や「パリ」など名前が付けられているんだとか。今日はどこを旅しようか...なんて思いながら席に着いてみては?

 

おまかせ母の味プレート(1620円)

今回いただいたのは「おまかせ母の味プレート」です。

 

日々食べたくなるのは、やっぱり母の味ですよね。栄養があって、旬の野菜が食べられる。

それって当たり前にあるように見えて、とても贅沢なことなのかもしれません。

 

Sisuさんのランチは毎週メニューが変わるので、来るたびに違うものをいただくことができます。

また、食後にはデザートとドリンクも付いているのでボリュームも満点です!

 

取材時は鶏のあんかけや魚のフライ、白菜と里芋の胡麻和えなど様々な種類のおかずが載っていました。

それではまず、鶏のあんかけから。

 

しっかり焼き上げられて食べ応え十分

鶏肉を包み込む餡の優しい甘さに、気分はほっこり

これこそ母の味...。私の母の味よりも「母の味」なのではないかと錯覚してしまいます(笑)

 

魚のフライは衣がサックサク!そして身がジューシー

重くないタルタルソースが食べやすさを倍増させています。

出来立てで温かいのも嬉しい!

 

こちらは白菜と里芋の胡麻和え。

シャキシャキの白菜とホックリした里芋の食感のコントラストを楽しめます。

ヘルシーな胡麻で和えてあるのもありがたいですね。

 

お漬物が添えられているのも、母の味っぽくて素敵!と思い食べ進めていると...

なんと、おにぎりがモチーフのお皿でした!

カフェで使われている器はすべてSayo.さんの作品なんです!

遊び心のある作品に、思わず笑みがこぼれます。

 

器はお客さん一人ひとり違うもので提供するのがこだわり。

あえて同じものを揃えないことで、よりいっそう器に注目してしまいます。

あの人のもの良いなあ。次来たらどんな器に出会えるかな。そんな楽しみ方をしてみるのもおすすめです。

 

まとめ

全国から集まる作品に触れられるギャラリーには、ひとつひとつ手に取ってじっくり見たくなるほど魅力的なアイテムがたくさん並んでいました。

カフェでは料理のおいしさもさることながら、手作りの器の良さを感じられ、穏やかな時間が流れています。

こだわりが詰まったこの場所にしかないワクワクに出会ってみませんか?

 

店舗情報

住所: 富山県富山市町村2-25

営業時間:11:30~17:00

定休日:日曜~水曜(1,2月は冬季休業)

電話番号:076-424-4287

駐車場:有

 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2018.12.02
[高岡市]〝好き〟がこの美味しさを作りました。個性が混ざり合う未完成の空間{仮}
[高岡市]〝好き〟がこの美味しさを作りました。...
GOURMET グルメ
2018.11.30
[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心そそる大人の秘密基地「葷酒山門」
[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心...
GOURMET グルメ
2018.11.29
【クーポン付き】今から間に合う忘年会!"平日限定"でお得に忘年会がお店3選
【クーポン付き】今から間に合う忘年会!"平日限定...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿