2018.10.09
GOURMET グルメ

「あまよっと横丁」富山の食の聖地が誕生!総曲輪に集まる7つの飲食店とは。

こんにちは。座右の銘は「食べるために生きてる」、ぎょーざです。

 

みなさん、食べることは好きですか?

”空腹じゃなければなんでもいい”という人や、”美味しいものしか食べたくない!”という人、”みんなで食べるごはんが好き!”という人、いろいろいるかもしれません。

 

2018年9月、富山市総曲輪エリアに新たな食の聖地が誕生しました!

その名も「あまよっと横丁」

なにやら、美味しくて、おしゃれで、老若男女すべての大人が楽しめるとのウワサ。

今回はそんなニューカマーな横丁「あまよっと横丁」について調査しました!

 

あまよっと横丁とは

最初に気になってしまうのが、「あまよっと」という言葉の意味。

あまよっと、、AMAYOT、、、TOYAMA、、、、富山!!!

はい、そういうことです。語呂合わせで付いた名前なんです。

こういうユーモア、嫌いじゃない(笑)

 

横丁というだけあって、ジャンルの異なる7店舗の飲食店が集まったエリアになっています。

そしてただの飲食店街ではなく、コンテナを利用したナウでヤングなおしゃれ酒場!

それぞれ8~9席ほどのコンパクトな店舗なので、飲み歩きには持ってこい!

2棟を使って約20席用意している店舗もあり、ゆっくり食べたいという人にもおすすめです。

 

それではあまよっと横丁で展開されている7つのお店を一気にご紹介します!

 

7つの飲食店

浜多屋(和風居酒屋)

引用:Facebook

こちらは、新川の食材を使った”おでん”と全国から集めた”地酒”のマリアージュを体験できる「浜多屋」。

寒い冬はやっぱり、アツアツのおでんと熱燗!酒好きならリピーターにならざるをえない組み合わせですね。

 


引用:浜多屋

実はこのお店、魚津にある「浜多屋魚津駅前店」の系列店なんです!まったく同じメニューというわけではなく、新しさもあるみたい。気になるファンも是非横丁店へ足を運んでみてください。

 

ショーグンホルモン(焼肉)

引用:Facebook

富山県民なら誰もが知る焼肉店「大将軍」のオーナーが展開する、ホルモン中心の焼肉店です。

ホルモンが苦手という人も少なくはないですが、「大将軍」の焼肉のクオリティの高さを考えると、ここのホルモンも期待大!

 


引用:食べログ

「ショーグンホルモン」はここが1号店ではないようです。東京の歌舞伎町に2017年にオープンしたお店がはじまりなんだとか。

特に人気はタン塩のステーキ”名物タンモトショーグン””ホルモン焼きそば”。東京でも人気と聞くと、ますますその味が気になりますね!

 

焼き鳥スミス(焼き鳥)

引用:富山デイズ

続いてご紹介する「焼き鶏スミス」は素材の味を活かした焼き鳥屋さんです。

個人的に、焼き鳥ほどピンからキリまで価格や味に差のある食べ物はないと思います。だからこそ”素材を活かす”という姿勢には惹かれる...!

素材の良さを見極められる塩の焼き鳥と、そしてお酒を。気の置けない仲間と楽しみましょう。

 

夢酒バル ~ROJIURA~

引用:Instagram

お腹が満たされたら、今度はお酒を片手に語り合いたい

そこで行きたいのがバー「夢酒バル ~ROJIURA~」。なんとも夢を語り合いたくなるネーミングです!

 

特徴的なのは、お酒だけではなくエンターテインメント性もあるという点。

シェイカーやボトルを使ってパフォーマンスを見せる、フレアバーを富山で広めたお店がプロデュースしています。いま好奇心がくすぐられた方は絶対に行くべき!

 

スパイスルートバル(エスニックバル)

引用:Instagram

5軒目はエスニック料理を楽しめるお店「スパイスルートバル」です。

思い返してみれば、富山はエスニック料理の激戦区。カレー屋さんなどスパイスの効いたメニューが自慢のレストランがひしめき合っています。

「インディラ」や「チョリチョリ」といった人気インド料理店を展開する会社が、ついにこの横丁にも進出!...となると、このエスニックバルもきっと私たちの期待に応えてくれるはず!

 

となりの(フュージョン料理)

引用:Instagram

「となりの」はイタリアンとフレンチをベースに、和洋中の要素も取り入れたフュージョン料理のお店です。

気になる女の子を誘いたいけど、あまり決めすぎたくはない...そんな男性陣に勧めたい!デートで連れてこられて落ちない女性、います?少なくとも私は落ちます。

皮はパリっと、ふっくらジューシーな大山鶏を使用したロティサリーチキン。そして女性に嬉しい特製サワーやビオワイン。

おしゃれなビストロで、大切な人と素敵な時間を過ごしてください!

 

たぷたぷ(スナック)

引用:富山デイズ

最後は日本の文化・スナックが横丁に登場、「たぷたぷ」をご紹介します。

ホームページにあるお店の紹介文を見てみると、ちょっと気になる文章を発見!

 

横丁内の美味しいお料理と自然派ワイン。そしてたぷたぷな女の子との楽しい会話…
あまよっと横丁より引用

たぷたぷな女の子?一体どんな女の子なんでしょう...?

そう思ったら、このスナックに行って確かめてきてください!

 

女性やおひとり様も大歓迎とのことなので、気軽に入れそうですね。

 

これが富山の新しいかたち

開発が進み続ける総曲輪エリア。

あまよっと横丁のおかげで、これからますますまちなかが賑わいそうです!

あまよっと横丁で、大切な人たちと美味しいひとときを過ごしてください!♡

 

 

 

【詳細情報】

住所:富山市総曲輪3-2-16

定休日:水曜

営業時間:店舗により異なる

電話番号:03-6261-2951

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
NETA 小ネタ
2018.10.11
激安w!?  富山が誇る「光岡自動車」がデビルマンとコラボレーション。その価格は、なんと1968万円
激安w!? 富山が誇る「光岡自動車」がデビルマンと...
GOURMET グルメ
2018.10.10
富山駅前で2次会するならドコ?結婚式2次会にオススメなお店をまとめてみた。
富山駅前で2次会するならドコ?結婚式2次会にオ...
GOURMET グルメ
2018.10.02
「豆古書店」ママになったあの子に教えたい。子連れ歓迎の古絵本カフェ。
「豆古書店」ママになったあの子に教えたい。子連...
KEYWORD人気キーワード
GENERAL USER一般ユーザからの投稿