2019.05.11
GOURMET グルメ

富山県民も知らない!?鱒寿司の本当に正しい食べ方を紹介。

皆さん、こんにちわ。
ロックフェラー赤西です。

 

突然ですが皆さん、富山の郷土料理と言われたら何を思い浮かべますか?
答えはもちろん「鱒寿司」ですよね。
富山県民が大好きな富山県ソウルフードの一つと言えるでしょう。

 

先日、友人とアツい鱒寿し談義を交わしていると
「鱒寿司は笹をとってから切るのか」「鱒寿司に醤油はつけるのか」「鱒寿司は冷蔵庫で保存するか」
など家庭によって食べ方や保存方法に細かな違いがありました。

 

県民に根付いた料理だからこそ、食べ方や保存方法は家庭ごとのハウスルールが存在するのでしょう。
それでは、鱒寿司職人が推奨する正しい食べ方とはどのような食べ方なのでしょうか?

 

今回は富山の老舗鱒寿し屋「吉田屋鱒寿し本舗」に取材を申し込み、真相を確かめて来ました!

 

吉田屋鱒寿し本舗に突撃

コチラが今回取材を行う「吉田屋鱒寿し本舗」さんです。
三代にも渡って店が引き継がれている伝統あるお店です。

 

 

入店すると店長の吉田さんがお出迎えしてくれました。
ちょっと強面。。。

 

 

吉田さん「あんた、よぉきたね〜〜〜!」
予想の10倍ポップなご挨拶をかまして下さいました。

 

それもそのはず、店長の吉田さんはガッツキマンという名前でラッパーとしても活躍している日本一ポップな鱒寿司職人なのです!
今回はそんな吉田さんに正統派な鱒寿司の食べ方を伺いました。

鱒寿司の正しい食べ方とは

それでは早速正しい鱒寿司の食べ方をご紹介。
分かりやすく5つのステップに分けて解説します。

 

ステップ1:包装紙をめくる

説明するまでもありませんがまずは包装紙をめくります。

 

中にはプラスチックナイフ、お箸、おしぼり、説明書きが同封されています。

 

カツラと呼ばれる留め具を外してナイロンもめくります。
このナイロンによって笹の葉は水分を失わず、鱒寿司が乾かないのです。

 

ステップ2:まな板に乗せる

吉田屋さんでは鱒の身が下になるように製造されています。
鱒の身が下か上かは会社によって異なるので要注意!

鱒の身が下になっている場合はそのまま箱をひっくり返してまな板に乗せて下さい。

 

ステップ3:包丁で切る

まず前提として、笹は取らずに切って下さい!
笹を取る前に切ることで、切るときも食べるときも手を汚すことがありません。

 

できれば付属のプラスチックナイフではなく、よく切れる包丁で切り分けて下さい。
包丁を入れる際も「引き切り」ではなく「押し切り」がオススメです。

ギュッと包丁を押し込むような感覚がポイントです。

 

切り分ける大きさは8等分。
写真のような手順で切り分けましょう。

 

ステップ4:蓋に乗せる

切り分けた鱒寿司はお皿に盛り付けても良いのですが、蓋を皿として使うのが正統派。

 

一切れずつ乗せましょう。

 

ステップ5:笑顔で食べる

これで準備は万端です。
あとは美味しく食べるだけです。

 

鱒寿司にはしっかり味がついているので、調味料は必要ありません。
そのままの味をお楽しみ下さい!

鱒寿しの保存方法

また、鱒寿司を美味しく食べるには保存方法にもこだわるべきとのこと。
夏場と冬場でオススメの保存方法も教えて頂きました。

 

夏場

夏場は購入後に鱒寿司を冷蔵庫に入れてしまう方も多いのですが、冷蔵庫に入れてしまうとお米が固くなってしまいます。
オススメとしては購入した鱒寿司は涼しい部屋で保管し、食べる直前の30分ほどだけ冷蔵庫に入れて、少しだけ冷やして食べるのがおすすめです。
この様に保存するとご飯が固くなる心配がありません。

 

冬場

冬場は寒い部屋に置きっぱなしにしてしまい、ご飯が固くなってしまうケースが多いです。
鱒寿司も皆さんが過ごされるお部屋で管理して頂いて問題ありません。

 

しかし、冬場の寒さではどうしてもご飯が固くなってしまう場合があります。
そんなときは銀紙で鱒寿司をくるんで、数十秒温めるのがオススメ。
そうすることで、ご飯のふっくら感が戻るそうです。

 

まとめ

みなさんこれで鱒寿司の正しい食べ方はお分かりいただけましたか?
富山県外の方はもちろん、県内にお住まいも方でも初耳な情報もあったのではないでしょうか。

 

ちなみに、、、
鱒寿司、鱒寿し、鱒の寿司、ますのすし
と様々な表記がありますが、どれも正解だそう。


これでもあなたも鱒寿司マスター。

吉田屋の鱒寿司はオンラインストアでも購入できます!


それでは、また次の機会に。

店舗情報

吉田屋鱒寿し本舗
住所:富山県富山市安野屋町2-6-6
電話番号:076-421-6383
定休日:元旦・毎月第2または第3木曜日(日曜は予約のみの営業)
営業時間:7:00~18:00(商品が無くなり次第終了)

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2019.03.23
豚肉嫌い必見!?富山が生んだ究極豚肉「悠牧豚」が食べられるお店「Gozzone」
豚肉嫌い必見!?富山が生んだ究極豚肉「悠牧豚」...
NETA 小ネタ
2018.11.13
全国浮気調査で富山県が堂々の2位..という結果に(涙)
全国浮気調査で富山県が堂々の2位..という結果に...
GOURMET グルメ
2018.09.04
『今夜、5,000円でだいてやっちゃ!!』 隠し部屋のある熟成肉ビストロ「Gozzone」
『今夜、5,000円でだいてやっちゃ!!』 隠し部屋...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿