2019.10.16
NETA 小ネタ

富山県民が選ぶ!!絶対に満足できる「紅葉スポット2019」5選

みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

 

 

この記事はFreenaviとやまが優柔不断な富山県民のために、今インスタグラムで人気のいろいろなジャンルの5選を届けしております。

 


本当に価値のある情報をあなたに!

これを見れば、もう悩む必要はありません!

 

今日のテーマは
富山県民が選ぶ!!絶対に満足できる「紅葉スポット2019」5選

 

 

暑い夏が終わり、ついに令和最初の秋がやってきました!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、

いろいろありますが、やっぱり季節を感じるにはコレしかないでしょう。

 

紅葉!!!

 

自然いっぱいの富山だからこそ見に行くべき紅葉スポットはたくさん!

中でも特におすすめしたい5つの場所をご紹介します。

 

 

庄川峡


引用:壁紙館

まず最初に教えたいのが、庄川峡の紅葉。

豊かな自然が作り出す秋の鮮やかさにただ心を動かされます。

そして秋だけに見ることができる赤い木々の色が水面に映り、目に映る景色に余計なものは何もなくなってしまいます!

 

庄川峡の紅葉を最も満喫するには、庄川遊覧船がオススメ。

小牧港から長崎橋のあたりまでを往復する長崎橋周遊コースなら、30分ほどの乗船で手軽に紅葉を見られるんです!

真っ赤な長崎橋と紅葉の美しさは、やはり令和最初の秋には相応しいものになりそう。

 


引用:えきねっと

宿泊するなら、庄川遊覧船に乗ることでしか行けない大牧温泉も是非!

山々に囲まれ、庄川のそばにたつ旅館だからこそ、紅葉を独り占めしたような気持ちに...♡

 

宿泊したい方は、電話予約のみでの受付なのでご注意を。

 

 

ちろん遊覧船に乗らずとも、近くの庄川水記念公園内を散策するのもアリ。

のんびり紅葉を見つめるだけの時間だって、毎日お疲れの自分には必要なはず!

 

ちなみに、庄川峡には恋愛のパワースポットと言われている鯉恋の宮という場所も。

そろそろ恋愛をしたい方やカップルの方々、恋に限らず幸せになりたいという方も行ってみては?

 

いろいろな楽しみ方のある庄川峡の紅葉は富山の紅葉スポットでも特に外せません!

 

庄川峡

住所:富山県南砺市庄川町庄川峡

アクセス:あいの風とやま鉄道高岡駅から約1時間15分(バス)

     北陸自動車道砺波ICから約20分(車)

紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

 

高岡古城公園

続いてのオススメ紅葉スポットは高岡古城公園です。

ここは国指定史跡に指定されるなど、歴史ある自然公園として富山県民には馴染みのある場所。

高岡市の市街地ということもあって、思い立ったら気軽に行けるのが良いですよね!

 

 


引用:instagram

園内は約21万m²もの広さがあるんだとか。滝のあるエリアや児童公園のあるエリアなどがあり、歩けば歩くほど違った風景を見ることができます。木々の多さも魅力ですが、水濠のことも忘れてはいけません!園内の水濠は全体の約1/3の面積を占めるんです。赤く染まった木々だけでなく、水面に映る紅葉の色も見逃さないでくださいね。

 

庄川峡のように、高岡古城公園にも遊覧船が。

お濠巡りをしながら紅葉を満喫できるなんて優雅...

秋は11月限定となっているので、紅葉の時期を見計らって乗船しましょう!

 


引用:まいぷれ

高岡古城公園

住所:〒933-0044

   富山県高岡市古城1-1

アクセス:あいの風とやま鉄道高岡駅から15分(徒歩)

駐車場:有

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

 

黒部峡谷


引用:VISIT富山県

最後にご紹介するのは富山県の紅葉スポットのド定番、黒部峡谷

日本一深いV字渓谷は全国的にも有名ですよね。

県外から観光客が来るのに、富山県民が行かないなんて勿体なさすぎます!

 

 


引用:PR TIMES

王道なのはトロッコに乗って紅葉を見るという楽しみ方。

宇奈月駅から欅平駅まで約1時間20分をかけて走ります。

世界の車窓から、、、トロッコの車窓から見える景色は眺めが抜群です!

 

リラックス客車や特別客車ではなく、あえて普通客車に乗るのがベスト。

普通客車は窓が付いていないので、より一層紅葉の鮮やかさを感じられます!

日本名水百選に選出された黒部川とのコントラストも必見ですよ。

 

ただ、秋の黒部はかなり寒いので防寒具は必須アイテムなのをお忘れなく...!

 


引用:VIPなコラム

欅平までの各エリアに温泉があるので、紅葉を見ながら心も体も温まってみては?

また終点の欅平駅周辺には人喰い岩や名剣温泉があり、紅葉以外の観光にも最適です。

半日から丸1日かけて楽しめるので、久しぶりの家族旅行にも良さそう!

紅葉シーズンは特に人気なので予約してから行くべし!

 

 

黒部峡谷鉄道

住所:〒938-0283

   富山県黒部市黒部峡谷口11

アクセス:富山地方鉄道宇奈月駅から約5分(徒歩)

駐車場:有

紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

 

菅沼合掌造り集落

南砺市周囲に五箇山に囲まれた「菅沼合掌造り集落」でも、絶景な紅葉を見ることができます!!
紅葉シーズンに山々が赤く染まり、集落全体を彩ります自然豊かで日本の原風景を肌で体感することができる「菅沼合掌造り集落」。

日本集落のかつての姿と共に、かつての人々の暮らしや景色に思いをはせてみてはいかがでしょうか?
毎年、紅葉シーズンは11月初旬から下旬にかけてなので、是非訪れてみて下さいね!!

 

菅沼合掌造り集落ではとても珍しく、そうそうお目にかかれない「三段染め」という、光景が見られるときがあります。

「三段染め」とは、山の紅葉が最も美しい時期に、山頂付近に雪が降り、その直後に眩しいほどの青空が広がった時に見られる光景です。

 

 

上の写真のように・・・・
 


①山肌の紅葉
②高所の雪
③真っ青な空

 


の3つのカラーが三段重ねになることから「三段染め」と呼ばれています。

運が良ければみられるかも!?

とてもめずらしい景色なので、一見の価値ありますよ!

 

菅沼合掌造り集落

住所:富山県南砺市菅沼584

電話番号:0763-66-2468  (五箇山総合案内所)

アクセス:東海北陸自動車道を五箇山ICで降りて車で2分

駐車場:有(普通車・軽自動車:500円)

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

 

称名滝


引用:instagram

落差日本一の称名滝は、立山連峰を源流として、弥陀ケ原台地から一気に350mもの落差を4段かけて流れ落ちる、迫力ある滝です。

ダイナミックな景観を見せる渓谷が赤・黄に染まり、紅葉に白い滝筋が美しく映えます。

大迫力の水しぶきを浴びながら紅葉を楽しむことができます、残雪が残る春、緑豊かな夏、紅葉がきれいな秋など、季節によって違った雰囲気を楽しめるのも魅力です!
 


引用:instagram

称名滝周辺での紅葉の見頃は、10月です。例年、10月中旬~下旬が一番の見頃です。紅葉の時期は、立山全体がブナなどの広葉樹で赤や黄色に色づき、彩豊かな幻想的な風景が広がります。ただし、標高の高い立山の10月は、気温が低く寒いので、防寒対策はしっかりとして出かけましょう。

 


引用:instagram

称名滝

住所:中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

電話番号:076-462-1001(立山町観光協

駐車場:有

紅葉の見頃:10月中旬~10月下旬

 

いかがでしたか?

さすが"山"に"富む"と書いて富山。自然に溢れてます。

平成

令和最初の夏を楽しめた方も楽しめなかった方も、令和最初の秋を富山の紅葉で特別な季節にしませんか?

 

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me 

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2019.10.01
来るたびに新しいワクワクを。陶芸家が開くギャラリー&カフェ&アトリエ「Sisu」
来るたびに新しいワクワクを。陶芸家が開くギャラ...
GOURMET グルメ
2019.07.15
[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心そそる大人の秘密基地「葷酒山門」
[富山市]初めてのお酒と料理に出会える!好奇心...
GOURMET グルメ
2019.07.08
[高岡市]〝好き〟がこの美味しさを作りました。個性が混ざり合う未完成の空間{仮}
[高岡市]〝好き〟がこの美味しさを作りました。...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿