週イチ営業!?西町にある幻の喫茶店「スイヨウカフェ」

2018.08.27
グルメ

どーも。Freenaviとやまの五つ星くんです。

 

突然ですが先日、富山市の中心部に水曜日のみ営業するカフェがあるとの情報を聞きつけました。

その名も「スイヨウカフェ」だそうな。

週1回の営業って... 曜日限定ダンジョンかよ... 

容易く行けたもんじゃ... ん?今日は水曜日...?

これは行くしかっ!!!

 

知られざる「スイヨウカフェ」の全貌

外観

調べてたどり着いた先、ガラス張りの建物には「純喫茶 ツタヤ」の文字。

ここじゃないのかな... ん?なんか書いてあるぞ...

あ!!!

そこには確かに「スイヨウカフェ」と記してあります。

これは突入するしかない。

 

内観

大きな窓から外光が差し込む明るく落ち着きのある店内。

水曜日の午後のティータイムを素敵に演出してくれます。

この日は常連であろうお客さんで盛り上がっていました!

中には毎週ここに来るために予定を調整されている強者も...

 

店主さん

菓子店、某有名コーヒー店での勤務経験もあるという店主の島崎さん。

水曜以外は純喫茶ツタヤでスタッフとして働かれています。

「スイヨウカフェでは手作りのスイーツとこだわりのコーヒーにスポットライトを当てて営業しています。」

飾りすぎていない手作りのスイーツが自慢だそうです!

このスイヨウカフェは、本来こちらで営業している喫茶店「ツタヤ」の定休日が昨年の10月より週2日間に増え、常連のお客さんから「なんとか営業日を増やしておくれ。。。」という声が上がったことがきっかけでオープンしたそうです。

お客さんを大切にする姿勢。素敵です。

 

メニュー紹介 

パイナップルとココナツのチーズケーキ(350円)

サクサク食感のチーズケーキ。

夏らしさを意識したパイナップルとココナッツが相性抜群です。

相性のいいコーヒーを出して頂いたので合わせて完食。

スイーツひとつひとつにベストマッチするコーヒーを提案してもらえるのがスイヨウカフェの大きな魅力です!

 

ココアと洋なしのスフレロール(300円)

スフレ風のスポンジがジュワッと口の中で溶けるような感覚。

癖になります。

洋なしがフルーティー!甘すぎず最後まで美味しくいただきました!

 

ダークチェリーのムース(300円)

こちらも夏らしく爽やかな一品。見た目も涼しげですね〜!

甘酸っぱい青春の味。何個でも食べれちゃいそうでした...

 

手書きの可愛らしいメニューには...

店主のこだわり(飽き性)により毎週メニューが変わります。

とのこと。

そう、いつもメニューを数種類紹介しているこの記事があまり意味を成さない稀なパターンですね(笑)

旬なフルーツなどで季節感を演出したりしているそうなので毎週通うのが楽しみになるのも納得!

しかしどれだけのレパートリーを持っているのでしょうか。凄すぎるっす...

 

まとめ

コーヒーとスイーツの美味しい組み合わせを提案。

アットホームな空間で素敵な時間を。

 

水曜日が特別な日になること間違いなし度

☆☆☆☆☆です!!!!!

 

みなさんも優雅な水曜日を満喫してみてくださいね。

 

店舗情報

「スイヨウカフェ」

住所:930-0046 富山市堤町通り1-4-1

電話:076-424-4896

営業時間:14:00〜20:00

定休日:水曜日以外