2018.06.04
GOURMET グルメ

富山にあった!食べログ回転寿司ランキング全国1位のお店!「廻転とやま鮨 富山きときと空港店」

こんにちは。
グルメハンター 徳永です。

突然ですが皆さん、お寿司は好きですか?

富山県民なら好きだという人の方が圧倒的に多いと思います。富山の寿司は最高ですもん!!!
「富山の誇りは?」と聞かれると「お寿司のクオリティです!」と胸を張って言える程です!

そんな僕は最近、富山県の回転寿司って全国的に見てどれくらいのレベルなんだろうと思い、食べログの回転寿司ランキングをチェックしていました。


な!ん!と!
富山県の回転寿司が全国3800店舗の中で1位になっています!
※2018年5月14日 時点


てーへんだー。てーへんだー。
今すぐに食べたい!というわけで、勝手に取材を行いました!
 

とやま鮨に行ってみた。

外観

ココが食べログの回転寿司ランキング全国1位のお店。「廻転とやま鮨 富山きときと空港店」さんです。
 

席の種類

カウンター、テーブル席、小上がりが用意されています。お一人、ご夫婦、ご家族、誰でもふらっと立ち寄れます。
 

気さくな大将

そして、とっても気さくな大将が一貫一貫お寿司の説明をしてくれます。


あれ!回転寿司なのにお寿司が全く回っていない!
もはやレーンすら動いていない…

回らないレーン

大将「寿司を回すのはやめましたぁ!鮮度のいいものをと届けたいんでぇ!」
ここは富山空港なのに思わず、大将は江戸っ子なのかと疑ってしまいます。

大将「寿司は回すのをやめましたが、僕の目はいつも回りっぱなしですわぁ!がはは!」
 ・・・。

メニュー紹介

さて、今回は大将お勧めの富山の魚が楽しめるメニューを用意していただきました!

大将こだわり十貫セット

コチラが一番人気メニューの大将こだわり十貫(2,940円)です!
一貫ずつ大将のコメントと共に上から順番にご紹介いたします。

握り
【新港安吉産 紅ズワイガニ】
 富山県ナンバーワンとの呼び声が高い新湊安吉産 紅ズワイガニです。
 ※9−5月が旬です。

【本マグロ大トロ】
 1キロあたり12,000円の本マグロを仕入れています。

【黒部産 のどぐろ】
 富山県産の塩麹と召し上がって下さい。

【桜鯛】
 今が旬です!上に桜鯛の白子が乗っています。

【黒メバル】
 金メバルの次に価値があります。

【ヒラメの昆布締め】
 富山県民はみんな昆布が大好きです。

【氷見産 サクラマス】
 当店は天然にこだわっているので、マスも天然モノしか使いません。

軍艦
【新港安吉産 白エビ】
 素人で1時間で1キロちょっと、ベテランで1時間で4キロ剥ける白エビ。
 新湊安吉水産の白エビは4キロ剥いてこのクオリティです。

【いくらの昆布締め】
 北海道でとれたいくらを自家製で昆布締めにしています。

【カニ味噌】
 新湊安吉産の紅ズワイガニのカニ味噌です。
 ※9−5月が旬です。

どれも輝いている。
それでは早速いただきます!

新港安吉産 紅ズワイガニ

大将オススメの新港安吉産 紅ズワイガニ!
お箸では支えきれないほど、カニが盛られています。
富山県ナンバーワンと言われるだけあって、くさみが全くありません!

 

黒部産 のどぐろ

見た目だけでよだれが出てくる黒部産 のどぐろ!
適度に炙られたのどぐろからじんわりと油が染み出ています。
塩麹との相性も抜群!もう一貫食べたい。。。


そして、今回は特別に一つ上のセット”大将こだわり洗練十二貫”でしか楽しめない、人気の二品を用意して頂きました!
よっ!大将!太っ腹!
 

マグロおはぎ

 

シャリをマグロで包んだお寿司のおはぎ!
今までの人生で一番、贅沢なおはぎです。
マグロおはぎ専用に部位を指定しているとのこと。

スジっぽさがまったくない、それでいて赤身の食べごたえもしっかりとあります!
あと十個はいけちゃいそうです。

詳しい部位まで教えてくれましたが、そこは公開NGでした。。。
知りたい方は直接、大将に聞いて下さい!
 

エビのふりかけ

別名「魔法の粉」と呼ばれるこちらの商品

「え?ネタ乗ってないじゃん。」
皆さん、そう思いましたね?
僕も思いました\(^o^)/

シャリを横に添えてある”魔法の粉”につけて食べるお寿司です。
添えられた粉末は「炒った富山県産の甘エビ」と「滑川の海洋深層水から抽出した塩」をブレンドしたものです。
これを食べに来店する常連さんもいるんだとか。。。

エビの甘みと塩のしょっぱさがちょうどいいブレンド。
常連さんがこれを食べに来店するのも納得できます。
 

まとめ

こんなにドヤ顔で塩を持つ人に初めて会いました。
こだわり十貫にオマケの二品までだして頂いてありがとうございます!


飛行機で富山観光に訪れた方、
出張前のビジネスマンの方、
海外旅行前に出発前の方、
空港でこんなに美味しいお寿司が食べられますよ。

皆さんもぜひ足を運んでみて下さい!
 

店舗情報

「廻転とやま鮨 富山きときと空港店 」
所在地: 〒939-8252 富山県富山市秋ヶ島30 富山空港ターミナルビル 1F
定休日:無
営業時間:ランチタイム 11:00〜14:00 15:00〜16:30
ディナータイム 17:00〜20:00(ラストオーダー 19:45)
電話番号: 076-428−0070

グルメハンター 徳永
さすらいのグルメハンターです。 家では妻に怒られっぱなしです。
この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2018.06.08
富山県のビジネスマン必見!"接待・会食で失敗しない店”教えます。「お座敷 とやま鮨」
富山県のビジネスマン必見!"接待・会食で失敗しな...
RANKING人気記事ランキング
GENERAL USER一般ユーザからの投稿