2019.03.13
GOURMET グルメ

宙に浮く巨大なダルマ!?「ダルマヤラーメン 北代店」マニュアルを作成してみた


こんにちは。
Freenaviとやまの五つ星くんです。

「JRあいの風の車窓から宙に浮く巨大なダルマがみえる。」

そんな話を耳にして呉羽駅から富山駅へ線路沿いに車を走らせることおよそ5分。

 

そこにはたしかに巨大なダルマのオブジェが...

 

今回紹介するお店は「ダルマヤラーメン 北代店」
早速お邪魔してみました。

 

中に入るとカウンター席とテーブル席がずらり。
奥には家族連れにも嬉しい座敷席もあるようです。

 

「いらっしゃい!」

そう眩しい笑顔で迎えてくれたのは店主である大房和博さんの息子、竜己さん。
ダルマヤラーメン3代目として日々奮闘しているという彼に、ダルマヤラーメン 人気メニューBEST3を伺いました。


①ラーメン「元祖」(700円)

まずは定番の「元祖」です。
ダルマが描かれた丼の半分以上を覆い隠すほどのインパクト大なチャーシュー。
いやー、圧巻です。
醤油ベースのスープに脂の程よい甘みが加わり絶品!
 

そしてこのプリップリの自家製麺!コシが凄い!
手もみの中太麺で毎日仕込んでいるそう。
店内入ってすぐにガラス張りの製麺スペースがあるのも納得のクオリティーです。


②ラーメン「ヤング」(700円)

そしてもう一つの看板メニュー「ヤング」
屋台時代の裏メニューらしく、当時からの根強いファンは健在らしいです!
60代の方が「もうヤングじゃないけど俺はヤングだぜ!」と注文されることもあるとか...

元祖よりもパンチのある味で僕はこちらのほうが好みでした。まだまだヤングなようです。
 

こっちもやはりチャーシューがデカい。
この存在感の大きいチャーシューは、難易度の高い斜め切りという技術よって生み出されています。
普通のラーメンでこのボリュームなのでチャーシューメンはもう...


③達磨屋流まぜそば (950円)

魚介系の香りが食欲をそそるまぜそば。
チャーシューの存在感は健在です。
 

先程のラーメンとは違ってこちらはストレート麺。

大房さん「味付け、タレとの絡みを考慮して麺を替えています。」

一切の妥協も見当たりません。素晴らしいこだわりです...
半熟卵を崩し、豪快に混ぜて食します!
 

そして〆にはご飯とスープを投入して雑炊に。
富山をイメージした黒とろろが添えられているあたりが粋ですね。
最後まで美味しくサラッと完食です。

ごちそうさまでした☆


メニューに紛れた気になるモノを見つけました。
ラーメン体験教室...?

大房さん「このような親子でラーメン作りを楽しめるワークショップを開催しました。」
前回のイベントが大盛況だったらしく次回は夏休みの開催を予定しているようです!

”食べることは、楽しい。”
素敵なテーマです。ラーメン、地域に対しての愛を感じることができホッコリしました。

オブジェに惹かれ思わず入店を決めたお店でしたがラーメンの味におけるこだわり、見た目のインパクト。
そして代々引き継がれてきた情熱に圧倒されました...
伝統を守りつつ、限定メニューなどでこれからも新しく進化していくダルマヤラーメンから目が離せません!


スタッフと自家製麺のコシの強さ
...
..
.
☆5つです!!!!!



みなさんもぜひ「宙に浮く巨大なダルマ」に会いに行ってみてはいかがでしょうか?
 

「ダルマヤラーメン 北代店」
住所:富山県富山市北代5332
電話:076-436-3588
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
GOURMET グルメ
2019.02.19
夢のお菓子工場に潜入できる!?ヤドカリチーズケーキのお店「工場カフェ」
夢のお菓子工場に潜入できる!?ヤドカリチーズケ...
GOURMET グルメ
2018.10.04
富山女子ウケ間違いなし!!「ULUWATU AMIGO」インスタ映えが詰まったカフェ。
富山女子ウケ間違いなし!!「ULUWATU AMIGO」イン...
GOURMET グルメ
2018.08.27
週イチ営業!?西町にある幻の喫茶店「スイヨウカフェ」
週イチ営業!?西町にある幻の喫茶店「スイヨウカ...
KEYWORD人気キーワード
RANKING人気記事ランキング
GENERAL USER一般ユーザからの投稿