2018.03.14
EVENTS イベント

どんな未来になっている?? 若者達が富山駅中で公開プレゼンテーション 「AMAZING TOYAMA AWARD 2018」

公益社団法人富山青年会議所では、市民の皆さまと一緒に気づきや学びを得る機会として、公開例会を開催しています。

2018年の第二弾は、「AMAZING TOYAMA AWARD 2018」と題して、富山駅のど真ん中・新幹線改札前で、若者たちの公開プレゼンテーション会を開催します。

あなたは自分自身が10年前、20年前、とやまがどんなまちになっていると想像していましたか?今のとやまの姿・・・例えばまちの新しい風景だったり、そこで誰かと過ごす時間だったり、そこから羽ばたいて活躍している人だったり・・・はどれくらい想像できましたか?そして、10年後、20年後のとやまをイメージしてみた時に、どんな未来になっていたらいいなあと思いますか?また、「この人は素敵な活動をしているなあ、すごいなあ」と街角で偶然知ったり、メディアやSNSで知ったりして驚いたことはありますか?

 今回開催する「AMAZING TOYAMA AWARD2018」では、まちを良くしようという想いをもって様々な活動をしている若者5人にスポットを当て、その活動内容と熱い想いを、多くの人が集まる富山駅でプレゼンテーションしていただくことで、より多くの皆さまに知っていただく機会を創出します。春分の日の前日、ぜひ富山駅にお立ち寄りください。AMAZINGな驚きがきっとあります。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

開催概要
3月度例会「AMAZING TOYAMA AWARD 2018」

日時
3月20日(火曜日)19:00~20:40(受付開始18:30~)

 会場
富山駅1F新幹線改札前(南北自由通路)

参加費:無料

申込締切:3月18日(日)

申込方法
問合せページから「公開例会へのお申込み」にチェックを頂き、内容に「3月度例会参加」とご記入いただきお申込みください。
http://www.toyamajc.or.jp/contact/index.html

 
当日プレゼンテーションをしていただきます5人をご紹介します。
石原 壮一郎 (いしはら そういちろう)氏
学生NGO STUDENT FORCE    GENERAL MANAGER
 
富山外国語専門学校の学生。県内の小学校・中学校・高校・大学の生徒会やボランティア部などと協力し合い、「募ペン」活動を行っている。集められたペンやノートをネパール、フィリピン、シリアなどの子供たちに直接届ける中で、学校建設の夢を抱き、昨年、シリアの避難民キャンプに建設された小学校「TOYAMA学校」の完成に大きく貢献。「すべての人に学びの機会を。私たちの活動に関わるすべての人が、なりたい自分を描くために学ぶことができる。そんな機会を創出するのが私たちの役割です」と語り、積極的に活動する若者のための人材交流企画や、学生の人材育成事業にも力を入れて活動している。
金森 千絵(かなもり ちえ)氏
農事組合法人東和 
 
日本一小さな村、舟橋村で、農業の六次化を村全体のブランディングと合わせて取り組む活動を行っている。酒米ではない「コシヒカリ」を使用した日本酒「ふなはし」の開発は、「刺身に一番合う日本酒」として選ばれ、枡田酒造が製造する「純米大吟醸 満寿泉 TORON」へと発展した。
「スモール・イズ・ビッグ」をスローガンに掲げ、日本一小さな村というスケール的に不利な条件を逆手にとったブランディングで、舟橋村全体が日本一小さな村というブランドヴィレッジとして発展していくことを目指して活動している。
佐藤 みどり(さとう みどり)氏
NPO法人立山クラフト舎 代表理事
 
兵庫県出身。陶芸家。地域おこし協力隊として2014年に立山町に移住。2015年より立山町にてクラフトフェア「立山craft」を開催。毎年2日間にわたり開催されるフェアでは、全国から多数のクラフト作家が集結し、2017年の来場者数は約1万5千人を数える。2017年にNPO法人立山クラフト舎を設立し、代表理事に就任。本年も5月26日27日に「立山Craft 2018」を開催。
釣 由梨瑛 (つり ゆりえ)氏
心のお風呂屋 フリーヨガインストラクター
 
富山大学人間発達科学部卒業後、4年間小学校教諭として勤務、子供の成長に大きな影響をもたらすのは、家族の存在だと気づき、家族の方がこころに余裕があり、良い状態で子供と過ごすことが、子供達にとって本当の意味での安心につながると思い、ヨガというツールを通じて大人の方、そして子供達を癒す、労わるという活動を展開中。
社会がめまぐるしく変わる中で、自分の身体や心と向き合い、自分を労うことができれば心と身体にゆとりができ、それが巡り巡って子供達に良い影響が出ると確信し、「心のお風呂屋」として活動することを決意。
ちrori(ちろり)氏
Human Beat Boxer
 
2010年から県内のクラブや様々なイベントなどでライヴパフォーマンスを行っている。その一方で、富山にHuman Beat Boxシーンを根付かせたいという夢を掲げ、2015年から北信越で初めてBeat Boxのレッスンを開講。教え子となるのは、下は保育園・幼稚園児から上はアラ環まで。幅広い世代を対象に個人レッスンやワークショップで指導を行い、同時に、発表の場となるステージイベントもプロデュース。障がい者施設や学校の授業の一環としてもBeat Boxを役立てようと、日々活動している。
公益社団法人 富山青年会議所
富山青年会議所とは、日本青年会議所に加盟している団体であり、富山市・立山町・上市町・舟橋村を活動拠点としている青年会議所です。
この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
EVENTS イベント
2019.06.07
【無料講演】オリエンタルラジオ中田氏が富山に降臨!ラブ♡とやま2019開催
【無料講演】オリエンタルラジオ中田氏が富山に降...
EVENTS イベント
2018.10.11
「ここ富山から世界へ」職人谷端信夫氏の講演会開催!
「ここ富山から世界へ」職人谷端信夫氏の講演会開催!
EVENTS イベント
2018.09.29
[本日開催]富山の名店が1日限りの限定メニューを出品!「まちコレ2018」開催!
[本日開催]富山の名店が1日限りの限定メニュー...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿