[魚津水族館]世界初公開!!新種のクリオネ「ダルマハダカカメガイ」

2016.10.26
富山ネタ
画像引用:魚津水族館
世界初!!新種のクリオネを展示
流氷の天使とも呼ばれるクリオネの新種がオホーツク海で発見され、「ダルマハダカカメガイ」と名付けられました。体長は約5ミリ程で、小さくダルマのように丸い体をしており色が濃いのが特徴なっています。

オホーツク海で生息が確認され、発見に携わった北海道の博物館と深い関わりのある魚津水族館で、世界初となる展示が決定しました。
画像引用:魚津水族館

ダイバーなどによるイベントも充実
「ダイバーによる富山湾大水槽お食事タイム・お話タイム」やイシダイの輪くぐりが見られる「おさかなショー」、屋外プールでの「アザラシやペンギンのお食事タイム」など飽きることなく楽しめます。中でもホタルイカの生態研究では世界トップクラスを誇り、3月中旬~5月末まではホタルイカ展示を見ることもできます。グループでもデートでもファミリーでもみんなで楽しめる水族館です。

ハロウィン期間は、「魔女にコスプレしたダイバー」が登場
期間:平成28年9月25日(日)~10月31日(月)
魔女ダイバー:上記期間中の土・日・祝日

10月下旬となると、気温も下がり子供を外に遊びに連れて行くのは難しい..
寒い.. という心配は水族館ではありませんね!!料金もリーズナブルとなっていますので、ご家族揃って遊びに行ってみてくださいね。

日本に現存する水族館の中で最も歴史が古い魚津水族館
平成25年9月21日に「創立100周年」を迎えた魚津水族館。北アルプスの渓流から日本海の深海まで、「富山湾を科学する」を基本テーマに、富山県・富山湾の水生生物を中心に展示を行っています。

〜魚津水族館〜
住所:富山県魚津市三ヶ1390
電話:0765-24-4100
営業時間:  9:00~17:00
休業日:年末年始・その他臨時休館あり

《料金》
大人(高校生以上)750円
小・中学生410円、3歳以上100円

魚津水族館ホームページ


富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。

Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me