“日本一の美しさ”と言われる『戸出七夕まつり』が7月3日(水)~7日(日)に開催!!

2019.07.03
イベント

「戸出七夕まつり」とは?

“日本一の美しさ”と、言われる『戸出七夕まつり』が7月3日(水)~7日(日)に開催
18m超のジャンボ七夕など大小1,000本以上の七夕飾りが「七夕のトンネル」として通りを彩り、夜には提灯に明かりが灯って幻想的な雰囲気になります。7月3日から7日の祭り期間中は、七夕コンテスト・民謡踊り街流し・あんどんパレードなど多様なイベントが連日繰り広げられています。
夜には提灯に明かりが灯り、幻想的な雰囲気を醸し出し、「日本一美しい七夕まつり」とも言われます。

また、7月7日は男の子の節句とされており、男の子のいる家庭では子供の健やかな成長を願い七夕飾りを作ります。戸出に伝わる風習として、明治から現在に至るまで長く受け継がれています。

 

とても風流を感じることが出来る「戸出七夕まつり」
ライトアップされた七夕飾りにうっとり。

山王祭のように...
「超ひさしぶりぶり〜。え!!それカレシ!?聞いてないよ〜!!」と、ドデかい声で話をしながら、我が物顔で道を占拠しているようなクロックスを履いたギャルはいません。
聞こえるのは..「活気溢れる屋台の親父の声。」「風に囁く七夕飾りの音。」

THE風流です。

 

会場図・イベント情報

こちらが会場図とイベン情報です。

見てもらえば分かるかと思いますが、街全体を使ってお祭りが行われているんですよ!

さすが「日本一美しい七夕まつり」と言われるだけありますね。

詳細


引用:i北陸

戸出七夕まつり

開催日:7月3日(水)~7日(日)
開催場所:高岡市戸出町 商店街周辺
※ライトアップ時間 22:00まで