インスタ利用率、全国1位の富山県。 今更だけど、インスタの用語を全部教えちゃう。

2018.06.16
富山ネタ

​みなさんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、富山県がインスタ(Instagram)の利用率が全国1位になったことをご存知だろうか?


引用:ECのミカタ

インスタ利用率、富山県41.0%

インスタの利用率で、最も高い県は、富山県の41.0%。次いで愛知県 39.7%、福島県 39.0%、高知県 38.8%、滋賀県 38.7%、福岡県 35.4%という結果となっています。

インスタ利用率、石川県18.0%

最も利用率の低い県は石川県の18.0%で、最も利用率の高い富山県と比較して約2倍の差がありました。

本日は、今からインスタを初めてみようという、富山県のおじさん・おばさんにインスタとは何なのか?そしてインスタ用語を簡単にレクチャーしようと思います。

Instagram(インスタ)とは?

Instagram(インスタ)とは、Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)と同じSNS(ソーシャルネットワークサービス)とになります。

 

Twitter、Facebookも写真や文字を投稿する事が出来るのですが、Instagram(インスタ)はより写真投稿に特化したSNSのアプリになっており、写真加工などのオプションも充実しています。
 

あなたがの撮ったオススメの写真などを自分のページに投稿する事で、友人や知人と共有する事が出来ます。

 

インスタ11用語をわかりやすく解説

1.いいね

投稿に対してユーザーが「いいね」と感じた際に利用する機能。
投稿に含まれるハート型のボタンをクリックすることで「いいね」がつけられます。

 

2.ポスト(post)

写真を投稿することを指します。
インスタに投稿することを「ポストする」と表現します。

3.リポスト(Repost)

「リポスト」とは、他のユーザーの投稿を利用して再投稿する形式を指します。

インスタの公式アプリにはリポスト機能はありません。第三者が提供しているリポスト用のアプリを利用して再投稿するのがベターです。

 

4.バトン

ユーザー間で特定のテーマを出題し、テーマに沿った投稿を行うことを「バトン」と言います。インスタでは、投稿内容に“#バトン”というタグと出題したい相手を明記してやり取りされています。

 

例)「#鱒寿司バトン」というバトンの場合は、指定された相手は鱒寿司に関連した画像と出題したいユーザーを明記して投稿します。

5.ストーリー

「ストーリー」はインスタの機能であるストーリーズを利用した投稿を指します。ストーリーはインスタ上部に設置されており、友達にアイコンをタップすると再生されます。
 

ストーリーは投稿後24時間経過すると自動で削除される投稿形式となっていて、通常投稿とは異なる独自のタイムラインへも投稿可能です。

6.フォトジェニック

「フォトジェニック」とは写真映えするという意味を持ち、「 写真」を意味する(photo)と「~に適した」を意味する(-genic)を掛け合わせた言葉です。

7.ハッシュタグ

「ハッシュタグ」とはタグ付けのために投稿内に記載する「#」を含んだ単語を指します。
 

例えば、ユーザーが行きつけのカフェの内装を投稿する場合、その投稿文には「#富山カフェ」や「#おしゃれ」などのハッシュタグがつけられます。

8.#f4f

「#f4f」は「Follow for Follow」の略語であり、「フォローのためにフォローしてください」という意思表示に利用されています。「for」の部分を「4(four)」にかけた表現です。また、同様の意味として「#fff」というハッシュタグも存在します。こちらも「Follow for Follow」の略語です。

9.#l4l

「#l4l」は「Like for Like」の略語であり「”いいね”のために”いいね”してください」という意味になります。相互にいいねし合いましょうという意思表示のために利用されまし。同様の意味を持つものとして「#lfl」というハッシュタグも存在します。

10.#OOTD

「#OOTD 」は「Outfit of the day / Outfit of the night」の略語であり、「その日着ている服装」を指します。


特にファッション系のアイテムを取り扱う企業の場合、商品のコーディネートを掲載した投稿に利用したいハッシュタグ

11.インスタグラマー

「インスタグラマー」とは、インスタグラムを利用しているユーザーの中でも、特に多くのユーザーにフォローされている影響力を持ったユーザーを指します。


ファッションブランドなどでは、インスタグラマーに自社の商品やサービスに関する投稿を行ってもらい、マーケティングに活かしている企業もいます。

富山県内でも、インスタグラマーは沢山存在しており、プチお小遣い稼ぎをしている女子高生もいるとか..

インスタ用語は、ご理解いただけましたでしょうか?


是非、今日からあなたも「インスタグラマー」を目指して頑張ってください。

 

Freenaviとやまでも、Instagramの発信をスタート

Freenaviとやまでもインスタの発信をスタートしました!!

 

『コレドコ!?とやま図鑑(Freenaviとやま)』

 

 富山県内のコレドコ!?と思ってしまう投稿を紹介する「コレドコ!?とやま図鑑」
 

『とやまのらーめん』

リアルに食べにいった、富山のラーメンを紹介する「とやまのらーめん」

 

皆さんのフォローよろしくお願いします。

 

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。


Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me