富山ブラックサイダー?金沢カレーコーラ?トンボ飲料に突撃取材してみた。

2018.05.29
富山ネタ
皆さんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、皆さんはこの衝撃的な飲み物を見たことはあるだろうか?

富山ブラックラーメンがサイダー?
金沢カレーがコーラ?

こ、こ、これは
私達と同じ人種の匂いがする\(^o^)/

パンフレットに「しちゃいました(笑)」って書いてありますもん。「やみつきになる(たぶん)」って書いてありますもん。
開発者を弊社にスカウトしたい、そう思えるふざけっぷりです。

こんな商品を生み出した開発者に会いたい!
そう思った私は販売元のトンボ飲料に突撃取材を行いました。
意を決して突入です。
?「いらっしゃいませ~」
扉を開けると早速、例のドリンクをもったお二人が出迎えてくださいました。
左から広報部のYさんと営業部のAさんです。

早月「本日はよろしくお願い致します!」
Yさん「よろしくお願い致します。早月さん、ようこそトンボ飲料へ」
Aさん「さっそくですが、ウチの商品を飲んで下さい!話はそこからです。」


できれば奥の2つが飲みたいな…と思っていましたが、注がれたのはやはり富山ブラックサイダーでした。

Aさん「どうぞ、ご遠慮無く。さあ、炭酸が抜けないうちに」

Aさんが悪魔に見えて来ました。きっと、このサイダーより黒い心を持っています。
覚悟を決めて一口。


早月「あ!意外とイケる!」
Aさん「ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです。」
Yさん「この味をわかった上でお話したいと思いまして、強行手段を選びました。すいませんでした(笑)」

早月「さすがカレーサイダーを開発しただけあって、手段も辛口ですね!」
Aさん「・・・」
Yさん「・・・インタビューに移りましょう。」


Q1.トンボ飲料さんは、どのような会社ですか?

Aさん「明治29年(1896年)の創業の富山に拠点を置く、飲料メーカーです。」
Yさん「このラムネなんかが有名なんですが見たことないですか?」

早月「あ!これ見たことあります。子供の頃よく飲んでいました!」
Yさん「他にもシャンメリーやパウチゼリーなんかも作っているんですよ。」


Q2.どうして「富山ブラックサイダー」を作ったんですか?

Aさん「2012年ごろにご当地サイダーが流行った時期がありました。その時期に弊社でも何か新しいものを作ろうとなりまして、その頃話題になっていたブラックラーメンに目をつけました。」
早月「目のつけどころがおかしい気がします。」

Aさん「開発もかなり難航したんですよ…まず、企画が全然通らなかったですね。」
早月「上司の方の判断は非常に懸命だったと思いますよ。」

Aさん「1年ぐらい試行錯誤を繰り返し、完成まで持っていきました。なかなか大変だったんですが、一応飲めるラインまでは持っていきました。」
Yさん「富山ブラックサイダーの反響がよくお隣の石川県にスポットをあてた商品を作ろうということで金沢カレーコーラも制作がはじまりました。」
早月「2つとも情熱が詰まった商品なんですね。」


Q3.この商品の開発した時の社内の印象はどうでしたか?

Aさん「なぜだか、最初は『えっ?なにそれ?』というリアクションが多かったですね。」
早月「社員の方のリアクションはごく自然ですよ。」


Q4.次回作の予定はありますか?

Yさん「考えてはいるんですが…現状攻めすぎちゃっているので…笑」
Aさん「昆布サイダーは試作したんですが、さすがに不味かったです。」
早月「他に失敗した試作品もあるんですか?」

Aさん「手羽先、ナポリタンなんかもダメでしたね…」
早月「もう感覚がずれちゃってますね。」

早月「インタビューは以上となります。ありがとうございました。」

Yさん「お土産も用意したので、皆様で召し上がりください!」
早月「ありがとうございます!」


いろいろとお話は聞けましたが、果たして「富山ブラックサイダー」「金沢カレーコーラ」は一般ユーザーにどれくらいの評価を受けるのだろうか。
Freenaviとやまの男性スタッフ3人に試飲してもらいリアルな点数をつけてもらいました!

エントリーNo.1
「ラムネ」

トンボ飲料の絶対的エース。
誰もが懐かしくなるルックスです。

結果は…

やはりラムネは圧倒的人気です。
これを基準に「富山ブラックサイダー」「金沢カレーコーラ」の点数を見ていきましょう。


エントリーNo.2
「富山ブラックサイダー」

何度も説明しましたが、富山ブラックラーメンをサイダーにしたという伝説の商品。
禍々しい悪魔的ルックスです。

結果は…

絶妙です!
不味すぎず、美味すぎないそんな点数。


エントリーNo.3
「金沢カレーコーラ」

金沢カレーをコーラに落とし込んだ商品。
ブラックサイダーに勝つことはできるのか。

結果は…
...
ノーコメントでお願いします。


今回のまとめ
ラムネはラムネ
ラーメンはラーメン
カレーはカレー
どれも元々、美味しいから混ぜ合わせる必要はない。


「富山ブラックサイダー」「金沢カレーコーラ」は北陸を中心としたサービスエリアで販売が続いているそうです。
興味をもった方はお出かけの際に探してみてください!

20本まとめ買いしたいというチャレンジャーな方はトンボ飲料の公式サイトからも購入いただけます。
通信販売はコチラをクリック
一人で飲み切るも良し、友達に配るも良し、富山ブラックサイダーでラーメンを作ってみるも良し!

トンボ飲料の皆さん、取材へのご協力ありがとうございます。
福井さば寿司サイダーの開発期待しています!


富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。

Twitter:Follow me
LINEスタンプ:Buy me