砺波のシンボル”チューリップタワー”がリニューアル!?東京タワーと比較してみた。

2018.03.05
富山ネタ
こんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、「日本を代表するタワーは?」聞かれたら、あなたは何を思い浮かべますか?
富山県民の皆さんなら答えは一つですよね?

「東京タワー?」
画像引用:wikipedia

惜しいです!
しかし、東京タワーはアナログ放送とともに散った過去の遺産です。


「スカイツリー?」
画像引用:wikipedia

これまた惜しいです!
ですがスカイツリーからは歴史が感じられませんね。


もう、残るは一つしかありませんよね?
そうです!

砺波チューリップ公園にある、チューリップタワーです(*´∀`*)

・・・
・・

え?
チューリップタワーを知らないんですか!?

これですよ!これ!

画像引用:北陸・信越観光ナビ

砺波市が誇る観光名所、砺波チューリップ公園。
その公園のシンボルとなっているのが、チューリップタワーです。
1972年に建設され、花をモチーフにしたデザインから多くの人に親しまれています。

そして今年度、砺波市は老朽化が進むチューリップタワーの建て替えに向け、基本設計に取り組んでいます。
2月17日に発表した一般会計予算案には設計費900万円が盛り込まれました。
また、竣工は2021年を予定しています!

コチラが新デザイン案です!

こんな素敵なタワーがリニューアルされるなんて楽しみで仕方がないです(*´∀`*)

これを読んでも皆さんはチューリップタワーが日本一か疑いますか?
それでは今回は東京タワーと比較してチューリップタワーがいかに偉大か、皆さんに証明してみせます!


【東京タワーと比べてみた】


①高さ

まず、タワーといえば高さですよね\(^o^)/

東京タワー:333m

意外にやるな東京タワーめ。
チューリップタワーだって負けてないはず!!!

チューリップタワー:21.9m

・・・
・・


子どもの頃に感じた、あの大きさは幻想でした。。。

ちなみに新チューリップタワーは26mになるそうです!
ちょっと成長\(^o^)/


② イルミネーション

チューリップタワーは夜のイルミネーションもキレイなんですよ!
これは東京タワーも勝てないでしょう(*´∀`*)

画像引用:i北陸

一応東京タワーのイルミネーションも見てみましょうか。

画像引用:NEON

・・・
・・
また、負けた。。。


③ 価格

けど東京タワーに入るのはお高いんでしょー?
チューリップタワーの方がきっと家庭に優しいはず!

東京タワー入場料:820円
チューリップ公園入場料:1000円

・・・
・・

これはチューリップ公園全体の入場料なんで!
公園内のチューリップも楽しめて、タワーも楽しめるんで!
こっちの方がコスパいいでしょ!



そう、、、だよね?(T_T)

さて、こんな茶番はよしとして、、、

皆さんも一度はチューリップタワーに行ったことがあるのではないでしょうか。
解体されてしまう前に、懐かしい思い出を探しに、チューリップ公園へ行ってみては?

4月にはチューリップフェアも開催されます。
詳細はこちらより!
画像引用:となみチューリップフェア2018

「となみチューリップフェア 2018」

開催日時 2018年4月20日(金)~ 5月5日(土・祝)
開園 午前8時30分~午後5時30分(最終入園:午後5時)
会場 砺波チューリップ公園

※4/10~19、5/6~8は会場準備等のため、臨時休園させて頂きます。
※富山県花総合センターと道の駅となみは、無料会場となります。
※フェア会期中は、会場内にあるチューリップ四季彩館、砺波市美術館、砺波郷土資料館、旧中嶋家、砺波市文化会館への入場は、フェアの入場券が必要となります。(施設だけの入場はできません)
※ペットとの入場はできません。