2017.08.09
EVENTS イベント

富山市科学博物館『不思議がわかる特別展』

夏休み中のこどもたちに科学の不思議について学んでもらおうと、富山市科学博物館では空気について学べる特別展が開かれている。

特別展の会場には空気について実験ができる23のコーナーが作られている。空気砲の実験では伸び縮みする筒を勢いよく押し下げると水蒸気を含み白く見える空気の輪がフワフワっと浮かび上がる。

また滑り台では空気を下から押しだすことで摩擦を少なくして滑りを良くする実験ができるようになっていて、訪れた子どもたちが体験し、目に見えない空気の力に驚きの表情を見せていた。

この特別展をBBT夏休み特別企画「体験!ニュースができるまで」に参加した小学生が取材体験でインタビューに挑戦した。この「不思議まるわかり空気があるから」の特別展は9月月3日まで開かれている。

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
NEWS ニュース
2018.02.21
迫力ある演出を..  富山市総合体育館に4面スクリーン
迫力ある演出を.. 富山市総合体育館に4面スクリーン
NEWS ニュース
2018.02.21
高岡市予算案は、一般会計で677億円。キーワードは「選択と集中」。
高岡市予算案は、一般会計で677億円。キーワー...
NEWS ニュース
2018.02.20
富山地方鉄道・あいの風とやま鉄道の新駅設置は..
富山地方鉄道・あいの風とやま鉄道の新駅設置は..
GENERAL USER一般ユーザからの投稿