2017.02.16
NETA 小ネタ

[あいの風とやま鉄道]高岡市の新しい駅名が「高岡やぶなみ」に決まった!!

あいの風とやま鉄道の開業後初めて、来年春に供用開始となる高岡市の新しい駅名が「高岡やぶなみ駅」に決まった。

新しい駅は、あいの風鉄道の高岡駅〜西高岡駅の中間地点にあたる高岡市和田と羽広にまたがって設置され、2016年12月から工事が進められている。


2月15日はあいのとやま風鉄道の市井正之社長と高岡市の高橋市長が県庁を訪れ、新しい駅名が「高岡やぶなみ駅」に決まったことを報告した。


駅名は大伴家持の時代に付近が「やぶなみの里」と呼ばれていたことに由来していて、高岡市民を対象に行ったアンケートで最も支持されたとのこと。高岡やぶなみ駅は来年春のダイヤ改正にあわせて供用開始の予定。


富山〜東富山間の駅の整備は、いつから始まるのか..

過去の資料になるが、「できるだけ早期の開設を目指す」と記載がある。今後の展開に期待したい。

この記事の投稿メディア
MEDIAメディア
FEATURE 特集
2017.12.13
[衝撃]タウン情報とやま(TJとやま)が、来年3月号で休刊
[衝撃]タウン情報とやま(TJとやま)が、来年...
EVENTS イベント
2017.12.12
~人が輝き続ける経営の実践から見る、人が育つということ~
~人が輝き続ける経営の実践から見る、人が育つと...
EVENTS イベント
2017.12.06
富山の星!!ラクスル株式会社、 CEO 松本氏が富山で初講演「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」
富山の星!!ラクスル株式会社、 CEO 松本氏が富山...
GENERAL USER一般ユーザからの投稿