富山の老舗「かれえ亭」が、NewOpenしていた

2016.08.22
グルメ
皆さんこんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

富山市民のファンキーフード「かれえ亭」をご存知ですか!?
富山市五福、路面電車の大学前駅近くの路地に存在する老舗「かれえ亭」。店舗は、カウンターのみでお昼になると学生から大人まで引っ切り無しに客が訪れ、毎日が満席御礼の繁盛店です。

他にも、FC店舗が存在しますが、五福にあるお店こそが本家本元の「かれえ亭」です。

金沢カレーのような富山カレー
ご存知、金沢カレーとは..  ルウは濃厚でドロッとしており、付け合わせとしてキャベツの千切りが載っており、ステンレスの皿に盛られています。カレールウは、全体にかけ白いライスが見えないように盛り付けられています。

「かれえ亭」のカレーは、上記条件を全て満たしています。

昭和45年から存在する「かれい亭」。

もしかすると、金沢がパクったんじゃないのか!?と思ってしまいます。

とんでもないボリューム.. 大盛りは危険
並盛りで注文したカレーは、ご飯1合をドンと乗せた圧巻の量。胃袋に自信が無い方が、大盛りを頼むと後悔に襲われます。粘度の高いカレールウは黒くスパイスが効いていて味わい深く旨味抜群です。

メニューは、「カレー」「バターライス」。そして、スパゲッティ..!?
なぜ、スパゲッティがあるのかわかりませんがナポリスパが美味しいみたいです。

常連さんは、こぞって「チキンやさい玉子バターカレー」を注文。通は、バターライスにカレーをトッピングするのが鉄則みたい。

「かれえ亭」が水墨美術館前 移転
歴史を感じる古さがあった「かれえ亭」が、富山市水墨美術館前に移転してました。

外観は、とても綺麗(新築ですね)になっており昔の面影といえば、インディアン的なマスコットは健在でした。

カレー屋なのに何故インディアンなのかわかりません.. 誰か知っている方はいれば情報をお願いします。

「かれえ亭」創設者の親父さんも健在
しばらく見なかった親父さんも元気そうに働いてらっしゃいました。

新店舗は「かれえ亭・本店」前店舗は「かれえ亭・五福店」
前店舗は閉店せず、「かれえ亭・五福店」として営業しています。メニューは、カレーのみらしのでバターライスが食べたい方は新店舗「かれえ亭・本店」にお越しください。

店舗休日ですが..
月曜日みたいですが、時々不定期で休まれます..